LUNASOLが 「JFW NEXT BRAND AWARD 2025」のグランプリを受賞したTELMAのバックステージに参加。

「Rakuten Fashion Week TOKYO 2025 S/S」で開催したブランド初となるショーにてメイクアップを担当。

株式会社カネボウ化粧品のプレスリリース

 トータルメイクアップブランド『LUNASOL(ルナソル)』は、「Rakuten Fashion Week TOKYO 2025 S/S」 にて、中島輝道氏が手掛ける「TELMA(テルマ)」のバックステージを担当しました。

デザイナーの中島輝道が手掛けるTELMAは、グローバルに活躍が見込める新しい才能を育成・ 支援していくことを主旨とし、一昨年に JFWO[1]が発足したブランドサポートプログラム「NEXT BRAND AWARD」の2025年度のグランプリを受賞。同受賞を記念として開催されたブランド初となるランウェイのショーのメイクアップをルナソルが担当しました。

ルナソルは1999年、全ての女性の中に存在する多面美を引き出すブランドとしてスタート。上質さや洗練感に加え、モードな遊び心で欲望を解き放ち、自由奔放に自己表現することを提唱している。TELMAもまた時代を超える美しさや受け継がれる伝統技術に学び、今までにない服の表情や動きを表現するための探求を続けている。そして、着る人にとっていつもの⽇常がより豊かになるような洋服を目指している。それぞれが描く、決して型にはまることのない自身のスタイルを貫く女性像の可能性を探求するということから、今回のバックステージ参加を行いました。

 デザイナー中島輝道とルナソルの模索の中で生まれたメイクのテーマは「ナチュラル×クール」。ルナソルメイクアップアーティスト平尾清香監修のもと総勢13名のメイクアップチームを結成し、新たなメイクの可能性を提案しました。

[1] 日本ファッション・ウィーク推進機構
 

<Designer / 中島輝道氏コメント>

TELMAのコレクションを考える際に、それぞれの女性が持つ「色」に必ず寄り添うようなプリントの柄やシルエットをデザインしています。その人らしさというのを大切にし、特に今回のコレクションを初めてランウェイというフィジカルなショーで披露することになった際、「端正」をキーワードに、愛嬌、人間らしさ、日本的な強さを加え、「端正」の解釈の振れ幅を探り、新しい女性像を提案したいと考えていました。

 洋服をデザインする時も着る人の個性でもあるクセや余韻を意識していますが、メイクによってもその人独自のクセを大切にし、魅力を引き出す可能性を探っていきました。

<”ナチュラル×クール“を表現>

本来人が持つ美しさを様々に引き出すのがメイクアップであり、その人らしい側面と意外な要素が掛け合わさることにより、ハッとする美しさに繋がると考えました。自然な水ツヤのような肌質感と、角度の違う羽のようなアイラインでアクセントを施し、人を振り返らせるような印象に残るメイクにこだわりました。

【ナチュラルな水ツヤ肌を表現したアイテム】

 ルナソルのまるでメイクをした後のような仕上がりを目指した、シンプルでありながらもメイクの仕上がりを引き立てるツヤ肌へ導くスキンケアアイテムと、肌が潤ったようなみずみずしい肌質感を演出するベースメイクの魅力を取り入れました。

ステージ上での見え方でツヤを調整し、より強調したい部分には”ツヤ溜まり”をプラス。血色感は正面寄りにチークを入れることでシャープなフェイスラインを意識し、口もとは自然な質感のベージュでメイクを感じさせない表現にこだわりました。

・オイルインソリューション

全2種 (Ⅰ:みずみずしいしっとりタイプ Ⅱ:まろやかなしっとりタイプ) 180mL

*ステージではⅠ:みずみずしいしっとりタイプを使用

5,500 円(税込)

https://www.lunasol-official.com/categories/skincare/moisturizer/p/4973167283547

・ポジティブソリューション

全1種 30g

5,500 円(税込)

https://www.lunasol-official.com/categories/skincare/moisturizer/p/4973167283523

・ウォータリープライマー

全1種 30mL SPF13・PA+

3,850 円(税込)

https://www.lunasol-official.com/categories/basemake/makeup-base/p/4973167286562

・クラリティフロウリクイド

全6色 30mL SPF30・PA++

6,930 円(税込)

https://www.lunasol-official.com/categories/new-limited/new/p/4973167524855

・フュージングカラーリップス

限定2色 ※2024年11月22日発売

*ステージではEX05 Quiet Memoryを使用

4,620 円(税込)

https://www.lunasol-official.com/categories/pointmake/lips/p/4973167692608

・カラーリングシアーチークス(グロウ)

全12色(限定5色)

*ステージでは07 Petal Tulleを使用

2,750 円(税込)

別売:ルナソル チークコンパクト 1,100円(税込)

セット価格 3,850円(税込)

https://www.lunasol-official.com/categories/pointmake/face-color/p/4973167554395

【意外性、目線の強さを表現した目もと】

ニュートラルカラーをベースに、様々な質感のモノアイカラーレーションで目もとの立体を整え、アイライン、マスカラで凛とした端正な印象を追加。その人の持つ様々な角度のアイラインを、目尻の軌跡のように数本描き、羽根のようなアイラインに落とし込み、目もとの強さを表現しました。今回の裏テーマに込められた”鶴の恩返し”は、目もとの羽根のようなデザインで鶴の尾羽、下まぶたの中央のきらめきで物語に登場するおつうの涙、手もとのネイルで障子から透ける光を感じさせ、細部にまでこだわりました。

目尻にバグがあるように感じられるデザインは、一見シンプルながらも、目線に強さと人の記憶に残る効果を生み出し、ニュートラルなカラーながらも、印象的な目もとを演出しています。

・モノアイカラーレーション

全10色(うち限定2色)

*ステージでは01 Nostalgic Time、02 Secret Fusion、 03 Mirror Ashを使用

3,520 円(税込)

https://www.lunasol-official.com/categories/pointmake/eye-shadow/p/4973167555125

•アイカラーレーションN

全4種(うち限定1種)

*ステージでは03 Urban Classicを使用

7,700円(税込)

https://www.lunasol-official.com/categories/pointmake/eye-shadow/p/4973167554951

・フェザリーディファイニングマスカラ

全4色(限定2色)

*ステージでは01 Black Spinelを使用

4,180円(税込)

https://www.lunasol-official.com/categories/pointmake/mascara/p/4973167555040

・シークレットシェイパーフォーアイズ

全5色

*ステージでは05 Charcoal Shadeを使用

3,080円(税込)

https://www.lunasol-official.com/categories/pointmake/eyeliner/p/4973167939307

•インテレクチュアルリクイドアイライナーN

全3色

*ステージでは01 Brownish Blackを使用

1,320円(税込)

別売:インテレクチュアルリクイドアイライナー (ホルダー) N 1,980円(税込)

セット価格 3,300円(税込)

https://www.lunasol-official.com/categories/pointmake/eyeliner/p/4973167443484

・ネイルポリッシュ

全21色(限定8色)

*ステージでは12 Blissful Glassを使用

2,200円(税込)

https://www.lunasol-official.com/categories/pointmake/nails/p/4973167554272

■TELMA brand profile

時代を超える美しさや産地の知恵、受け継がれる伝統技術に学び、今までにない服の表情や動きを表現するための素材の開発や使い方を探求。服作りに関わる人たちのひたむきな姿勢や想いによって、いつもの日常がより豊かになるような洋服を目指している。

■Designer 中島輝道

2010年アントワープ王⽴芸術アカデミー卒業。卒業コレクションが評価され、「Christine Mathys賞」および「Louis賞」を歴代、且つ日本人として初めてダブル受賞し、同コレクションがアントワープ市内にあるセレクトショップLouisのウィンドーディスプレーを飾る。これを機に同年、DRIES VAN NOTEN に入社し、ドリス ・ヴァン・ノッテンのアシスタントとしてウィメンズデザインを担当。その後、⽇本的な物作りを学ぶ為に帰国し、14年に ISSEY MIYAKE へ⼊社。⼀枚の布という概念から独⾃のシルエット表現と国内産地との素材開発を学ぶ。22年より「TELMA」を発表。

※SPFとは紫外線B波から肌を守る効果を示す指数、PAとは紫外線A波から肌を守る効果を示す分類です。

SPF、PA表示は国際的な基準で1cm2あたり2mg塗布して測定した値です。商品選択時の目安とお考えください。

他の紫外線防止効果のある化粧品と併用するとより効果的です。

 ※表示価格はメーカー希望小売価格です。

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