【年代別 美容に関する悩みを調査】40代男女が最も美容に関する悩みを抱えていることが判明 約29%増加!40代で男性の髪悩みが急激に増えヘアケア迷子に

~スヴェンソンから夏のダメージを受けた髪や頭皮への秋のリカバリーケアをご紹介~

株式会社スヴェンソンホールディングスのプレスリリース

株式会社スヴェンソンホールディングス(本部:東京都港区、代表取締役社長CEO:児玉義則)は、年代別「美容に関する悩み」について、全国20~69歳の男女1,035人を対象に2024年6月7日(金)~6月8日(土)の期間、インターネットによるアンケート調査を実施いたしました。

<年代別 美容に関する悩みを調査 結果概要>

【調査結果サマリー】

・男女ともに美容に関して「肌」と「髪」の悩みが半数以上を占めている

・さらに、男性の「髪」悩みは30代に比べて40代で約29%と急激に増加

・40代男性が抱えている「髪」悩みは1位「薄毛」、2位「白髪」、3位「抜け毛」

・「正しい髪のケアの方法が分からない」のは、40代男性が最も多い

■年代別、現在抱えている美容に関する悩みとは!?

・男女ともに美容に関して「肌」と「髪」の悩みが半数以上を占めている

・さらに、男性の「髪」悩みは30代に比べて40代で約29%と急激に増加

全国20~69歳の男女1,035人を対象に、美容に関する悩みについて調査したところ、部分別では、「肌」と「髪」の悩みが半数以上を占める結果となりました。「肌」に関する悩みと同じくらい「髪」に関する悩みを男女ともに多く抱えていることが分かります。一方で、「頭皮」に関する悩みは「肌」や「髪」の悩みの半数以下という結果になりました。

年代別に比較してみると、男女ともに40代が最も多くの悩みを抱えており、その中でも「髪」に関する悩みは、女性が83%、男性が63%と最も増加する年代だということが判明しました。また、女性の「髪」悩みは30代に比べて、40代では約11%の増加だが、男性の「髪」悩みは30代に比べて40代は約29%の増加と急激に変化していることが分かります。男性は40代になると加齢やライフステージの変化により、髪の悩みが一気に表面化し、実感しやすくなることで悩みが急増すると考えられます。

■男性の約半数はヘアケア迷子!?

・40代男性が抱えている「髪」悩みは1位「薄毛」、2位「白髪」、3位「抜け毛」

・「正しい髪のケアの方法が分からない」のは、40代男性が最も多い

「薄毛」が48票を獲得し、最も多くの40代男性が抱えている「髪」の悩みであることが分かりました。続いて、「白髪」が45票と僅差で2位となり、髪のボリュームや色に関する悩みがこの年代で特に強いことが明らかになりました。また、「抜け毛」が34票で3位にランクインし、髪の健康に対する懸念が続いていることが確認されました。一方で、「パサツキ・うねり」に関する悩みは12票と、他の項目に比べて少ない結果となりましたが、それでも一部の男性が髪質の変化に対して懸念を抱いていることがわかります。

今回の調査から、40代男性にとって髪のボリュームや色に関する悩みが依然として大きな問題であることが確認されました。特に「薄毛」と「白髪」に関する悩みが多いことから、これらの問題に対応するためのヘアケア製品や治療法の需要が引き続き高いことが予想されます。

さらに、「正しい髪のケア方法が分からない」という男性は、全体の46%と半数近くを占めています。特に40代男性の約3割が「正しい髪のケアの方法が分からない」と回答し、他の世代に比べて最も高い割合を示し、多くの男性が髪のケアに不安を感じていることが浮き彫りになっています。

 この調査結果から、40代男性の多くが髪のボリュームや色に関する悩みを抱えているだけでなく、正しいケア方法に関する知識不足を感じていることが明らかになりました。

【アンケート調査概要】

調査方法:インターネット調査

調査対象:全国20~69歳の男女

調査時期:2024年6月7日(金)~6月8日(土)

回答者数:1035名(内訳:女性516名/男性519名)

調査委託先:株式会社マクロミル

■毛髪診断士に聞いた!髪悩みの原因 / スヴェンソン メンズ事業部 﨑水流彰さん

●「髪」や「肌」の悩みを抱える年代として40代が増える原因を考察

「お肌には曲がり角がある」と言われますが、頭皮も全身とつながっている肌の一部です。そのため、肌が変わるタイミングには頭皮にも変化が現れ、結果として髪の毛にも影響を与えます。40代は肌にとっても髪にとっても「曲がり角」と言える重要な時期です。                       

髪質の変化には、「加齢」「酸化」「糖化」といった要因が大きく関わっており、特に女性は年齢とともにホルモンバランスが影響していると言われています。一方、男性も40代に入ると髪の悩みが顕著に増える傾向にあります。その主な原因は、男性ホルモンの影響と加齢による頭皮環境の変化です。

具体的には、男性ホルモンの変化が進行することで、髪の成長サイクルが乱れやすくなり、薄毛抜け毛が増加します。また、皮脂の分泌が過剰になることで頭皮が脂っぽくなり、毛穴が詰まりやすくなります。これにより、髪が細く弱くなり、髪のボリュームが減少するという悩みが生じるのです。

●夏の紫外線による蓄積ダメージが抜け毛、白髪の原因に!?

夏は紫外線ダメージによって、肌や髪の老化が進みやすいシーズンです。髪の毛のキューティクルを破壊し、髪内部の水分やたんぱく質が失われる原因となり、紫外線が毛根や毛母細胞にダメージを与え、髪の成長サイクルが乱れ、抜け毛が増加するリスクが高まります。さらに、紫外線はメラニンを分解する作用があり、これにより髪の色が抜けやすくなり、白髪の増加を招くことがあります。

日頃から紫外線対策をしっかりするのはもちろんですが、意識的に頭髪ケアを取り入れることも大切。頭皮も髪と同様に紫外線に加え、夏の頭皮汚れで弱っている状態です。スカルプ系のシャンプーなどを使い、頭皮の詰まった汚れや皮脂を取り除き、育毛トニックなどの頭髪ケアアイテムを使って血行促進することも有効的です。頭皮環境をクリアにしたら、失われた髪の栄養を補給するトリートメントなど、秋のリカバリーケアが非常に大切になります。ヘアサイクルに大きな影響を与える生活習慣を見直すこともおすすめします。

■スヴェンソン 秋のリカバリーケア方法

●毛髪のプロにお任せ 「薄毛専門 理・美容室メンズウィル」(カット/ケア/コーティング・サービス)」

髪のハリとコシをアップ!デザインカット&ヘアライズ® 概要

通常価格 : 13,500円(税抜)→ 初回限定価格7,500円(税抜)

施術時間 : 約90分

毛髪のプロフェッショナル集団が、独自のテクニックを駆使。

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●おすすめヘアケアアイテム

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【特徴】メイク落としの発想から生まれた頭皮専用のクレンジングオイル。頭皮の汚れ、毛穴に詰まった皮脂を取り除きます。更に北海道産エミューオイルが配合で、浸透性を高めながら血行を促進します。

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【商品名】ヘアライズ TIスカルプシャンプー

【価格】¥3,190(税込・オンラインストア価格)

【特徴】「ととのう」と「スカルプケア」の両立を目指したスカルプケアシャンプー。サウナ前後で使用してもダメージの心配ないアミノ酸系洗浄成分や7つのフリー処方でとことん頭皮に優しい処方です。

URL:https://www.mens-svenson.net/store/products/detail/0000000023

【商品名】ヘアライズ TIスカルプパック[頭皮専用コンディショナー]

【価格】¥3,190(税込・オンラインストア価格)

【特徴】地肌と毛髪を健やかに保つ頭皮専用のパック。コンニャクスクラブで頭皮を優しく洗浄しつつ、頭皮エイジングケア成分を浸透させてくれます。

URL:https://www.mens-svenson.net/store/products/detail/0000000199

【商品名】ヘアライズ スカルプローラー[頭皮専用ローション]

【価格】¥2,970(税込・オンラインストア価格)

【特徴】今までありそうでなかったロールオンタイプのスカルプケアアイテム。従来の噴射タイプでは難しかった生え際や頭頂部、分け目へピンポイントケアが可能です。

 URL:https://www.mens-svenson.net/store/products/detail/0000000201

■株式会社スヴェンソンホールディングスについて

株式会社スヴェンソンホールディングスは、増毛サービスやウィッグを提供するヘアケア事業、化粧品関係を取り扱うコスメ事業、卓球スクール・複合型卓球施設など運営するスポーツ・飲食事業の3つを中心とした事業を展開しております。

ブランドスローガンである「その人生と共にいつも。」を掲げ、お客様のライフサポーターとして日々の生活に役立てるよう取り組み、共に輝いて参ります。

スヴェンソンホールディングス:https://svensongroup.co.jp/

■株式会社スヴェンソンホールディングス 企業概要

住    所 : 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル17階 私書箱510号

電    話 : 03-3586-0011(代表)

設    立 : 2018年4月1日

代 表 者 : 代表取締役社長CEO 児玉義則

U  R  L :https://svensongroup.co.jp/ 

関連会社 : スヴェンソン、じゃねっと、PT AKAR WANGI、OEM、タクティブ、スヴェンソンスポーツマーケティング、

スリーブイ、スヴェンソンプロパティズ、エアリー、クオリテート・ロジスティクス、Solon、Svenson Europe GmbH

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