健康行動の継続をサポートするサービス「Smart Habit Healthcare」運用業務の効率化とヘルスケアサポート機能を強化

習慣化プラットフォームを開発・運営する株式会社WizWe

株式会社WizWeのプレスリリース

 習慣化プラットフォームSmart Habitを開発・運営する株式会社WizWe(本社:東京都港区、代表取締役CEO:森谷 幸平、以下「WizWe」)は、企業や自治体およびユーザー様のWell-being実現に向け、健康行動の継続をサポートするサービス「Smart Habit Healthcare」において、社内運用業務の効率化とヘルスケア領域における習慣化サポートの精度向上を目的としたアップデートを実施いたしました。

 WizWeは、2021年に「Smart Habit Healthcare」をローンチし、フィットネスおよびヘルスケア領域で「Smart Habit」のサービス拡大を進めてまいりました。近年、社会全体で健康づくりを推進する重要性が高まる中、企業や自治体の取り組みにおいて、従業員や地域住民、顧客の健康増進を図るために、健康行動の習慣化が不可欠となっています。

 今回、「Smart Habit Healthcare」では、より直感的で利便性の高いUXへの改善と、自動化領域の強化を行いました。この改善により、コストとサポート業務の所要時間が大幅に削減され、効率的な運用が実現できました。

 また、お客様のニーズに応えるため、複数拠点や複数階層に対応可能なアップデートも行いました。これにより、特定保健指導の継続サポートをはじめとした多くの従業員に対応が必要な企業の健康経営や、自治体の健康増進施策、生命保険会社の健康増進×習慣化プログラムなどの取り組みにおいて、さらに多くのユーザー様に適用いただける機能を提供できるようになりました。

 

■取り組み実績

 これまでに以下の企業で「Smart Habit Healthcare」を導入いただき、具体的な成果を上げています。

・睡眠力向上プログラム:サントリーホールディングス株式会社

・ドライバーの健康増進プログラム:トヨタ・コニック・アルファ株式会社(プログラムの企画・提供)、BIPROGY株式会社(データ連携基盤の提供)

 この度のアップデートにより、ヘルスケア領域でより精度の高い習慣化サポートが提供可能となりました。WizWeは、「Smart Habit Healthcare」を通じて、企業や自治体およびそのユーザー様のWell-being実現に貢献できるよう、継続的にアップデートを行ってまいります。

<習慣化プラットフォーム「Smart Habit」>

 Smart Habitは、社会心理学・行動経済学の専門家が4万人の行動データから導き出した習慣形成理論により、世の中から三日坊主をなくす行動継続プラットフォームです。習慣化サポーターとユーザー間に会話によるラポール(親密な信頼関係) を築くことで、離脱因子を徹底的に取り除き、行動の継続を促します。また、リアルなサポーターの伴走と自動化されたプログラムの組み合わせにより、1人のサポーターが同時に3000名のユーザーを担当することが可能となり、低価格での行動習慣化を実現しました。2018年のサービス開始以来、ユーザー数は順調に増加し、現在では累計4万人のお客様をサポートしています。語学など教育分野の学習習慣化で多くの大手企業様に導入していただき、学習完了率70%以上の実績を上げてきました。2021年からはこれらのノウハウの他領域への横展開をスタートしています。サブスクリプション事業者向けにお客様のチャーン防止・LTV向上をサポートする「Smart Habit LTV」や、ヘルスケア業界の習慣化をサポートする「Smart Habit Healthcare」をローンチし、フィットネスおよびヘルスケア領域でのサービスの拡大を図っています。

人×システムで効率的に習慣化を実現

【会社概要】

会社名:株式会社WizWe

代表者名:代表取締役CEO 森谷 幸平

所在地:東京都港区虎ノ門二丁目2番1号 住友不動産虎ノ門タワー5階

設立:2018年5月

資本金:757,845,100円 ※2024年8月31日現在 

事業内容:1. Smart Habit事業 2. 教育、ヘルスケア、その他の習慣化事業 3.サブスクリプションの離脱防止およびLTV最大化事業

会社ホームページ:https://wizwe.co.jp/

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