30代~50代の女性の約45%が「導入化粧水」の存在を知っている!HADARIKI株式会社が「導入化粧水に関する調査」を実施!

HADA RIKI株式会社のプレスリリース

HADARIKI株式会社(本社:東京都中央区、代表者:鵜飼 亨)は、30代~50代の女性を対象に「導入化粧水に関する調査」を実施しました。

この調査結果から、30代~50代女性における導入化粧水の認知度や使用の実態が明らかになりました。

<背景>

秋は夏の暑さも落ち着き、外出機会が多くなる時期ではありますが、まだまだ紫外線が気になる季節でもあります。また、年齢を重ねるとシミ・シワやほうれい線など、お肌のお悩みも多くなってくるものと思います。近年、お肌のケア商品も多様化し、美容成分の浸透力を高める目的で化粧水の前に使う「導入化粧水」のGoogle検索数が前年比で9倍と注目が集まっています。そこで導入化粧水の「ナノディーバリアローション」を販売するHADARIKI株式会社は30代~50代の女性を対象に「導入化粧水に関する調査」を実施しました。

<調査サマリー>

・30代~50代の女性で導入化粧水の存在を知っている人の割合は約45%

・導入化粧水を知っている30代~50代の女性の内、現在使用している人の割合は約25%

・導入化粧水を使用したきっかけで最も多いのは「SNSやインターネットの情報」

・導入化粧水を購入する際に、最も多くの方が重視するポイントは「肌へのやさしさ」

・導入化粧水と一緒に使用しているスキンケアアイテムで最も多いものは「化粧水」

・導入化粧水を購入する場所は「ブランドショップ」や「オンラインショップ」が多い

<調査概要>

調査期間:2024年9月10日~9月11日

調査方法:インターネット調査

調査対象:30代~50代の女性

調査人数:331名

モニター提供元:日本ビジネスリサーチ

30代~50代の女性で導入化粧水の存在を知っている人の割合は約45%

まず、「導入化粧水を知っているか」を尋ねる設問への回答では、「いいえ」が53.8%、「はい」が46.2%という結果になりました。この結果から、30代~50代女性の約45%程度が導入化粧水を認知しているとわかりました。

                                      

導入化粧水を知っている30代~50代の女性の内、現在使用している人の割合は約25%

次に導入化粧水を知っていると回答された方に、「現在、導入化粧水を使用しているか」を問う設問の回答では「いいえ」が75.2%、「はい」が24.8%となりました。この結果から導入化粧水を知っている方の中で、実際に現在使用している方は4人に1人程度であることが明らかになりました。

導入化粧水を使用したきっかけで最も多いのは「SNSやインターネットの情報」

続いて、現在、導入化粧水を使用していると回答された方に「導入化粧水を初めて使用したきっかけは何か」を問う設問の回答では、1位が「SNSやインターネットの情報」で31.6%、2位が「店頭での説明や試供品」で26.3%、3位が「自分で調べて興味を持った」で18.4%という結果になりました。この結果から、SNSやインターネット、または店頭など、誰かから発信された情報が導入化粧水の使用につながっているケースが多いと判明しました。

導入化粧水を購入する際に、最も多くの方が重視するポイントは「肌へのやさしさ」

また、現在、導入化粧水を使用していると回答された方に「導入化粧水を購入する際に重視するポイントは何か」を尋ねる設問への回答では、1位が「肌へのやさしさ」で63.2%、次いで同率2位で「使いやすさ」と「コストパフォーマンス」が55.3%で続く結果となりました。この結果から、30代~50代の女性が導入化粧水を購入する際に最も重視するポイントは、「肌へのやさしさ」であることがわかりました。

導入化粧水と一緒に使用しているスキンケアアイテムで最も多いものは「化粧水」

続いて、現在、導入化粧水を使用していると回答された方に「導入化粧水の使用にあたり、どのようなスキンケアアイテムと一緒に使用しているか」を尋ねる設問の回答で多かったのは1位が「化粧水」で92.1%、次いで2位が「美容液」で76.3%、3位が「乳液」で65.8%となりました。導入化粧水はその後に使用する化粧品の美容成分を浸透させる商品であることからか、化粧水と一緒に使用している方が最も多いという結果になりました。

導入化粧水を購入する場所は「ブランドショップ」や「オンラインショップ」が多い

調査の最後に、現在、導入化粧水を使用していると回答された方に「導入化粧水を購入する際、どこで購入することが多いか」を訊く設問への回答では1位が同率で「ブランドショップ」と「オンラインショップ」で23.7%、2位が「ドラッグストア」で21.1%、3位が「デパート」で18.4%という結果となりました。この結果から導入化粧水を購入する場所は「ブランドショップ」と「オンラインショップ」が比較的に多いことがわかりました。

まとめ

今回の調査結果から、30代~50代の女性で導入化粧水の存在を知っている人の割合は約45%であり、その内現在、使用している人の割合は約25%であることが判明しました。尚、導入化粧水を使用するきっかけとして最も多いものは「SNSやインターネットの情報」であり、導入化粧水を購入する際に、最も多くの方が重視するポイントは「肌へのやさしさ」であることが明らかになりました。また、導入化粧水と一緒に使用しているスキンケアアイテムで最も多いものは「化粧水」であり、導入化粧水は主に「ブランドショップ」や「オンラインショップ」で購入されていることがわかりました。

調査実施会社

HADARIKI株式会社

所在地:〒104-0045 東京都中央区築地2-15-15 セントラル東銀座620
代表者:鵜飼 亨
事業内容:化粧品の製造・販売など
URL: https://hadariki.jp/

HADARIKI株式会社が提供する導入化粧水「ナノディーバリアローション」は、超微細な美容成分ナノダイヤモンドを配合しミストスプレーが1プッシュでお顔全体に広がります。今お使いの化粧品の浸透※1をサポートし、肌のバリア機能を支えます。さらに、2種類のビタミンC誘導体を配合し、ツヤハリ肌へ導きます。

※1:浸透は角質層まで

ナノディ―バリアローション  URL:https://nanod-barrier-lotion.lachic-fan.site/

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