不老長寿は「健口」から! 歯科医院向け・最先端の点滴栄養療法導入サポートを提供開始。

〜点滴栄養療法の対応が可能な歯科医院を増やすことで、患者の治療効果最大化と健康サポート、さらに歯科医院の経営課題解決にコミットします。~

株式会社 不老長寿研究所のプレスリリース

 日本を不老長寿大国化することで医療の社会課題解決を目指す、株式会社 不老長寿研究所は10月1日、歯科医院向けの点滴栄養療法導入サポートサービスをリリースしました。

サービスURL:https://drip-therapy.al-lab.jp/

点滴栄養療法とは

  点滴療法とは、薬剤や栄養素を直接静脈に注入する治療方法です。自由診療領域では主に栄養補充によって治療を行う栄養療法の一貫として行われます。栄養補充の目的は、血流に乗せることで必要としている臓器に栄養素を届けることですが、点滴療法は直接静脈に投与することで血中濃度を調整できるため特に成果を出しやすい治療となっており、様々な治療の補助として有用です。

サービスリリースの背景

 治療効果の最大化には、患者様を最適な栄養状態にすることが土台として重要です。栄養状態が悪いと最適な代謝が行われず、創傷治癒の遅延や感染リスクが高まり、歯科治療の効果が最大化されないだけでなく、そもそも歯周病や齲歯などの原因にもつながります。

 上記のリスクを解消するソリューションとして、経静脈的に栄養補充する点滴栄養療法は最適な治療補助が期待できる方法です。点滴栄養療法の効果は多岐にわたり、患者様の不調改善や満足度向上にもつながると考えています。さらに点滴療法の導入により歯科医院での売り上げ向上も期待できるため、経営課題の解決策としても提案していく所存です。

サービス概要

 歯科医院で安全に点滴栄養療法を行えるように、知識を持った医師・看護師らによる以下のサポートを行います。

・医師による治療メニューの構築(ビタミン・ミネラル・再生医療・NAD+など)

・末梢静脈路確保の手技獲得に向けた実技指導

・販促ツールの作成

・医師による24時間相談サポート

【導入例】 ノブデンタルオフィス(東京都中央区)

(左/弊社代表 植倉 弘智、右/ノブデンタルクリニック 北原 信也理事長)
点滴栄養療法に使用する資材・薬品の説明の様子
末梢静脈路確保の実技研修の様子


Q. 導入前のお悩みはありましたか?

植原院長:

歯科は医療でありながらも審美的な内容も含まれているため、以前から美容との関係性が高いと感じていました。当院でも定期検診やメンテナス時に美容、そして体の中から健康にしていくサービスが提供できないかと考えていたところ、植倉先生とご縁があり、点滴における治療のロジックをお聞きして、導入を決めました。

Q. 導入してどのようなメリットがありましたか?

植原院長:普段受けたことがある美容治療を歯科でも受けられることで患者様の満足度が向上したほか、抜歯、インプラント、再生療法などの治療時に必ず避けられない腫れや炎症を軽減できるという点でも患者様にメリットを感じてもらえていると思います。

Q. 導入を検討されている方に向けてメッセージをお願いします。

植原院長:導入前からスタッフ教育、施術においての準備や手順、患者様への対応など非常に丁寧にサポートしていただけるので、安心して導入することができます。

導入後もいざやってみて困っていることや、改善点などのフォローアップがあるのでとても安心です。


私たちは今後もさまざまなサービスを通じて不老長寿のインフラを構築し、医療の社会課題解決に貢献してまいります。

株式会社 不老長寿研究所 概要

会社名  株式会社 不老長寿研究所

設立   2024年2月28日

代表者  植倉弘智

所在地  東京都港区麻布台1丁目 5-9 55-1 麻布台3階

URL   https://al-lab.jp/

事業内容 不老長寿研究所の運営


【このリリースに関するお問合せ先】

株式会社 不老長寿研究所 広報担当:田中

TEL:03-6823-8706

MAIL:info@al-lab.jp


今、あなたにオススメ