〜 最大の入会要因の決め手は、「料金」〜
株式会社FiTのプレスリリース
ITを活用したヘルステック事業を展開する株式会社FiT(本社:京都府京都市、代表取締役:加藤恵多、以下「FiT」)は、LifeFit ユーザーを対象に「24時間運営ジムに関するアンケート」を実施し、1,440名から回答を得ました。
◾️調査リリース実施の背景
近年、健康志向の高まりからフィットネスやトレーニングを日常的に行う習慣を持つ人が増加し、24時間フィットネスジムは急拡大しています。
日本国内では「価格が高い」「登録が面倒」「近くになく利便性が悪い」等、利用しやすいフィットネスジムの供給量が足りていないことが原因で、フィットネス参加率が4%ほどと、アメリカの21%と比較して低い水準にあります。(※)
さらに、現在日本は大きな健康問題も抱えており、2025年には年間医療費60兆円、生活習慣病患者・予備軍2,000万人以上、年間死亡者数約160万人にもおよぶといわれ、社会問題にも発展しています。
(※)出典元:2020 IHRSA Global Report The state of the health club industry (IHRS、2020)
LifeFitでは、フィットネスジムを身近に感じていただき、健康的な体づくりをするための仕組みづくりをしていきたいと考えております。
また、このリリースを通じて、「ジムに少しでも通ってみようかな」と思っていただけたり、ジム選びの参考にしていただきたいと考えております。
【調査概要】
調査名称:24時間ジムに関するアンケート
調査対象:LifeFitに通っているユーザー
調査方法: Webアンケート
調査日:2024年7月9日〜9月30日
有効回答数:1440件
※各回答項目の割合(%)は、端数処理の関係上、合計が100%にならない場合があります。
◾️調査結果 詳細
①ジムは比較検討されている
今回の調査対象者のうち64%がチョコザップまたはエニタイムフィットネスとの利用を入会前に検討していたことが分かりました。
海外に比べ、フィットネスへの参加率が低いことによりジムの普及率が低いと言われる日本ですが、昨今急激に店舗数が増加し、多様なジムの中から自分のライフスタイルに合う場所を選択していることがわかります。
また、自宅トレーニングの比率も17.6%と高くなっています。
要因として、コロナ禍をきっかけに自宅でのトレーニング意識が高まったことや、SNSを通じ、自宅での手軽なトレーニング方法を知ることができることが要因として考えられます。
②「料金が安い」「家から近い」「24時間営業だから」が3大入会要因
LifeFitでは月額2,980円〜(税込)から利用できるという手軽な価格ながら高品質なマシンフィットネス体験を提供しています。
その結果、LifeFitを選択して頂いた理由のうち、一番多かったのが「料金が安い」からでした。
一方で、実際の店舗運営の観点から見れば、ただ安いだけではお客様に選ばれるのは難しく、ジム内が綺麗だったり、マシンが充実していることが重要でもあります。
低価格ながら高品質なサービスを提供するという経営努力が、今のフィットネス業界には求められています。
また、LifeFitでは一回だけの利用が可能な都度利用制度もあります。
この都度利用ができることが魅力でご入会いただいた方が31.9%に上り、様々な生活リズムに合わせた柔軟な価格を用意することも大事だということが分かります。
③低価格ジムは、フィットネス初心者層の取り込みを実現している
これまでのフィットネス経験について尋ねたところ、公共のトレーニング施設、自宅トレーニングに続いて、通ったことがない(初心者)が多いことが分かりました。
また、公共のトレーニング施設からLifeFitへ通っていただいている割合が多いですが、24時間いつでも好きな時に利用できることが理由の一つになっていると考えます。
実店舗を見る中で感じることとして、フィットネス初心者はそのジムの雰囲気を重要視していると感じており、高重量の扱いに慣れた上級者が多い場所でトレーニングするよりも、初心者が多い場所でトレーニングする方が精神的なハードルが低いということも関係しているのではないかと推測されます。
そして、低価格でフィットネス体験を提供することで初心者の方々が一歩踏みだすきっかけとなり、初心者の方が通いやすい雰囲気があることでさらに初心者が継続しやすいフィットネス体験を作っていると考えます。
▼調査結果の引用時のお願い
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、出典元の表記をお願いします。
例:「FiTの調査によると」「FiT調べ」など
◾️自社プロダクト・次世代型フィットネスジム「LifeFit」について
「LifeFit」は、アプリで最短1分・24時間いつでもジムの利用が開始でき、リーズナブルな料金体系で、チケットを購入するだけですぐに利用できる次世代型フィットネスジムです。
初期費用や登録手数料などは一切不要。今までジムに通えなかった、または継続できなかった方々も利用しやすいシステムと料金体系で、気軽にご利用いただけます。
<サービス概要>
料金:①定期利用2,980円(税込3,278円)/ 30日通い放題 ※一部店舗は3,980円(税別)
②都度利用500円(税込550円)/ 1回 ※一部店舗は1,000円(税別)
入会・休会・管理費等0円
サービスHP : https://lifefit.tech/
LifeFit フランチャイズオーナーについて:https://lifefit.tech/hp/fc
従来のジムの入会・会員登録はオフラインでの手続きが主で、webでの入会予約後に来店し、スタッフによる手続きが必要となることがほとんどですが、「LifeFit」では専用アプリを使うことでジムの入会・退会・休止などすべてがアプリひとつで即時に完結し、24時間いつでも利用を開始することができます。
また、従来の物理キーは不要で、アプリ内の2次元コードをセキュリティゲートにかざすだけで簡単に入場ができます。
◾️「LifeFit」の特徴
【LifeFitの特徴①】良心的な料金プラン
30日2,980円(税込3,278円)から通えて、入会・休会・管理費など一切なしでご利用いただけます。
今まで金銭面が負担でジムに通えていなかった方々でも身近に感じられるような料金プランを実現しました。
※一部店舗は3,980円(税抜)になります。
【LifeFitの特徴②】利用前後の手続きが専用アプリで完結
LifeFitでトレーニングしていただくのに、従来のフィットネスジムで行われてきた紙面による会員登録や口座引落申請のお手続きは一切必要ありません。
また来店予約や入退室といったお電話によるスタッフ対応が必要なお手続きについても必要ありません。
LifeFit専用アプリによって、会員登録・決済手続き・入退室などLifeFit店舗ご利用に必要な手続きはすべて完結いたします。完全非接触・キャッシュレスで安心してトレーニングしていただける仕組みです。
【LifeFitの特徴③】充実したマシンと館内設備
初心者〜上級者まで快適なトレーニングを送れるようなマシンのレイアウト、種類、台数が整っています。
加えて、シャワー設備などトレーニング以外の利便性も兼ね備えております。
◾️「LifeFit」フランチャイズオーナー募集について
「LifeFit」では、日本にフィットネスを一緒に広めていただけるフランチャイズオーナー様を募集しております。従来のフィットネスジムの1/4の初期費用、出店地選びのコンサルティング、物件紹介、集客施策や運営支援など、フィットネスジム運営が初めての方にも安心して加盟していただける仕組みを準備しております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
オーナー募集HP :https://fc.lifefit.tech/
◾️会社概要
FiTは”健康の民主化”をかかげ、「暮らしにフィットネスを」という世界観の実現に向けて「フィットネス×IT」でより多くの人々に持続可能な健康を提供するヘルステックスタートアップ企業です。
FiTでは、そのコア事業として次世代型フィットネスジム「LifeFit」を運営しております。
また、LifeFitユーザーのジムへの来店回数や、フィットネスデータを元にアクションに応じたリワードを提供する、ケンコーポイントプログラムを行っており、日本の健康市場の活性化をめざしております。
「LifeFit」は、今までジムに通えなかった、または継続できなかった方々も利用しやすいシステムと料金体系で、気軽に利用できることに加え、手軽に健康が叶う次世代型フィットネスジムとして、全国で77店舗運営しております。(2024年10月31日現在)
社名:株式会社FiT
所在地:京都府京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町537番地20 FIS御池ビル405
代表者:加藤 恵多
創業:2020年12月
お問い合わせ先:pr@fitinc.jp