美容メディアMimi Beauty「2024年下半期バズコスメ大賞」を発表

株式会社Mimi Beautyのプレスリリース

株式会社Mimi Beauty(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川 涼子)が運営する美容メディア「Mimi Beauty」は、Mimi Beautyユーザーの投票による「2024年下半期バズコスメ大賞」を発表いたします。

  • 2024年4月~2024年9月にSNS上で話題になった「バズコスメ」

Mimi Beautyは、「美容でときめく世界を、一緒に」というコンセプトのもと、“新しいコスメや新しい自分との出会いにときめく世界”をユーザーのみなさんと一緒に創り上げる、SNS美容メディアです。X・Instagram・YouTube・TikTok・LINEの公式アカウントの総フォロワー数が580万人を超えるなど、SNSを中心としたオンラインでの情報発信力を強みとしています。

この度、Mimi Beautyでは、Mimi Beautyの公認サポートチームPRIMAmimist 121名のご協力のもと、編集部員5名が2024年4月~2024年9月の間にSNS上で話題になったコスメ45個をノミネートし、Mimi Beautyユーザー1,690名が「話題感」や「購入有無」、「使用感」などをもとに投票を行いました。

その中から上位15アイテムを「2024年下半期バズコスメ」として発表いたします。さらに、一部の受賞商品について、話題になった要因やプロセスについての分析結果も発表いたします。

Mimi Beautyは、今後も定期的にSNS上で多くの話題を作り出した「バズコスメ」を発表・分析することで、美容メーカー各社へのマーケティング支援をより一層強めてまいります。

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【調査概要】

調査期間:2024年9月27日~10月6日

調査対象:Mimi Beautyユーザー

有効回答数:1,690件

調査方法:インターネット調査

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  • 2024年下半期バズコスメ大賞 受賞商品

大賞

fwee/リップアンドチークブラーリープリンポット

受賞

LuLuLun/ルルルン ハイドラ EX マスク

CANMAKE/むにゅっとハイライター

無印良品/発酵導入美容液

KANEBO/ルージュスターヴァイブラント

GIVENCHY/プリズム・リーブル

Cle de Peau Beaute/プードルコンパクトエサンシエルn

ELIXIR/デーケアレボリューション トーンアップ

fwee/3Dボリューミンググロス

BBIA/ローティント

乾燥さん/乾燥さん 水分力スキンケア下地

CANMAKE/パウダーチークス

ReFa/リファハートコーム アイラ

Elegance/ラ プードル オートニュアンス

RMK/RMK デューイーメルト リップカラー

  • 大賞「fwee/リップアンドチークブラーリープリンポット」のバズ分析

▼ 商品概要

商品名:fwee/リップアンドチークブラーリープリンポット

カテゴリ:チーク・その他リップ

価格:1,980円(税込)※編集部調べ

概要:fweeは2024年にリブランディングし、その第1弾としてリップ&チークを発売。

商品の機能性に対する評価だけでなく、生活者ニーズをとらえた価値提供をすることでネクスト注目韓国ブランドとしての印象付けに成功。

新商品が出るたびにSNS上で大きな話題を生んでいる。

▼バズの経緯

【発売前・評判形成期】

ブランドのリブランディングで注目を集め、韓国コスメ好きから支持を得る。

2月には韓国で今一番ホットなエリアといわれている「聖水」に実店舗をオープン。コスメ好きの観光スポットの一つとして体験価値が生まれ、次に注目すべきコスメブランドとしてインフルエンサーや韓国コスメオタクがSNSで取り上げることで話題のブランドに。リブランディング第1弾となったリップ&チークは、30色という圧倒的なカラーバリエーション、新感覚な質感、キャッチーな容器形状などで発売前から注目が集まる。

【発売後・話題化~評判定着期】

日本では、当初ECでのみ購入が可能なブランドであったにもかかわらず、Qoo10のメガ割に合わせて韓国コスメ好きな美容賢者から【今買うべきコスメ】としての投稿が相次ぎ、話題化。

従来リップ&チークと言えば【時短】、【手軽】な印象が強いカテゴリであったが、バリュパ意識(本質的な価値を求める消費行動)が加速した影響も相まって【統一感のあるメイクが完成する】、【トレンドのふんわり多幸感メイクが叶う】など、プリンポットでしか叶わない仕上がりに共感が集まる。

最近では新大久保にリアル店舗をオープンしたことで、店頭での体験機会が増え、話題はとどまることなく続いている。

▼ 3つのバズ要因

(1)ネクストトレンドブランドとしての情報拡散

(2)店頭での体験機会×SNSの掛け合わせ

(3)リップ&チークの訴求をトレンドに合わせた見せ方にすることでリバイバルに成功

<参考資料>

※Mimi Beautyでは、SNS上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程を独自に分析いたしました。

【SNSにおける評判定着プロセス】

SNS上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程は、大きく「評判形成期」、「拡散期」、「評判定着期」の3つに分類できます。

◆ Mimi Beautyについて

「Mimi Beauty」は「美容でときめく世界を、一緒に」をコンセプトに掲げ、SNSに特化したメディア運営を行っています。美容情報の発信にとどまらず、美容にまつわる様々な体験をユーザーに提供することで、ユーザーとともに進化し、ともにつくりあげるメディアへと進化してまいります。それにより、すべての人々が“美の変化”を楽しめるきっかけを創出することを目指します。

Mimi BeautyサイトURL:https://mimitv.co.jp/

Mimi Beauty公式X(旧Twitter)アカウント(@MimiBeauty__):https://x.com/@MimiBeauty__

Mimi Beauty 公式Instagramアカウント(@mimi_beauty.official):https://www.instagram.com/mimi_beauty.official/

Mimi Beauty公式YouTubeアカウント(@Mimi_Beauty1):https://www.youtube.com/@Mimi_Beauty1

Mimi Beauty公式TikTokアカウント(@mimibeauty_official1):https://www.tiktok.com/@mimibeauty_official1

◆ PRIMAmimistとは

Mimi Beauty公認のサポートチームです。SNSでの日常的な美容情報発信×良質なレビューをされているmimist(Mimi Beauty会員)のなかでも特に『発信意欲の高い美容オタクユーザー』で、現在121名が認定されています。

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■本リリースの掲載内容の内、以下のブランド名には正式名称に特殊文字が含まれます。

・「Cle de Peau Beaute」の一つ目および五つ目の「e」は「アキュート・アクセント」付きです。

・「Elegance」の二つ目の「e」は「アキュート・アクセント」付きです。

■本リリースに掲載している商品またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。

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