「‐あなたの肌に寄り添う‐ミノンひろば@幕張新都心」横澤夏子さんの絵本読み聞かせ&スペシャルトークショーを開催“ママのあるあるネタ”披露で子育て世代にエール

☑横澤さんがオリジナル絵本の読み聞かせ。未就学児ママパパのお悩みにも回答!            ☑初日は1000名以上が参加!巨大ミノンボトルのメッセージボードに「しあわせエピソード」が溢れる

第一三共ヘルスケア株式会社のプレスリリース

プロジェクトサイトURL:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_minon/project/hada_yell/top/

  • 横澤夏子さんによる絵本読み聞かせ&スペシャルトークショーを実施!「ママのあるあるネタ」も披露!

横澤さんの鉄板ネタ!「ママあるあるネタ」披露で会場は大盛り上がり

 当日は「あるあるネタ」が有名な横澤さんに、今回特別にお風呂での“あるある”を含めた「ママのあるあるネタ」を披露いただきました。「シャンプー中のお母さん」「お風呂上がりのお母さん」など、会場に来場いただいたママパパも共感できる内容に大きな頷きや笑いが溢れ、ネタ披露後に横澤さんは「あるあるネタなのか、日常の私の再現VTRなのかわからないです」とコメント。会場は大きな盛り上がりをみせました。

■横澤さんによる絵本の読み聞かせを実施

 昨年ミノンブランドが50周年を迎えた際、お子さまやそのご家族へ肌ケアの大切さを楽しみながら学んでいただけるように、オリジナル絵本『あわあわ もこもこ にこにこ のん』を制作。当日は横澤さんにこちらの絵本を読み聞かせいただきました。普段からお子さまに読み聞かせしているという横澤さんは、慣れた様子で来場した子どもたちへ語り掛けるように絵本を読んでいただきました。読み聞かせを終えた横澤さんは「すごい緊張で汗だくになっちゃって、今私がお風呂に入りたくなっちゃいました」と一言。絵本のやわらかくやさしいタッチのイラストも気に入られた様子でした。

  • 子育て奮闘中の方々から集めたお悩みに横澤さんが答える!「ママパパのお悩み相談室」を開催!

 スペシャルトークショーの中では、普段育児をする中でたくさんのお悩みを抱えられているママパパたちに対して、少しでもお悩みを解消していただきたいという想いから、事前に横澤さんに聞いてほしい育児のお悩みを募集。「ママパパのお悩み相談室」として横澤さんにお答えいただきました。「ごはんの前におやつ食べたい!と一度なったら食べるまで折れません。子どもが折れないとき、横澤さんはどう対応していますか」という、子育て中の多くの人がぶつかるようなリアルなお悩みに対して横澤さんは「とにかくお菓子が食べたいってときは、お菓子を渡せないことを演技力でカバーしています。例えば、『お店におやつ売り出されているか確認してみるね』と言って、おやつを届けようとしているけれど無理だった、というような深刻な演技をしています」と横澤さんらしい答えに、会場のママパパたちも思わずクスッと笑いながら、共感するような表情が多く見受けられました。また、「子どものスキンケアで大事にしていること」については、「保湿はやっておいた方がいいと思うので、私は『全身スキャン』と言って、両手でしっかり塗るように心がけています。」

 イベントの最後に、横澤さんは「ものまねから読み聞かせまで、お付き合いいただきとても楽しかったです。ミノンさんは心のお守りとして、これからも支えていただけたらなと思います。お昼から夜寝かしつけるまで、皆さん今日も一日頑張りましょうね!」と会場にお越しのママパパたちにエールを送り、笑顔でイベントを締めくくりました。

トークショーに参加した方の声

実際にご来場いただいた方に感想を伺うと、

・「横澤さんのトーク力がすごくて面白いイベントでした。お風呂エピソードは共感できる部分が多く、お風呂に入れるのは大変で、よく気持ちが落ちてしまいますが、負けずに頑張ろうと思えました。」(30代/子ども4歳ママ)

・「さすがプロの芸人さんだと思える内容で子どもと共に楽しめました。子どもが男の子2人のため、お風呂は毎日戦場になるので、横澤さんと通じ合える部分が多く励みになりました。」(30代/子ども2歳・0歳ママ)

・「横澤さんの声が特徴的で息子も『声が面白い人』と言っており読み聞かせなどを楽しめた様子でした。子どもがごはんの前におやつを食べたいと言った時の対処法など真似してみようと思いました。」(30代/子ども6歳、2歳のママパパ)

などのコメントをいただき、肌について親子で楽しみながら学んでいただけるイベントとなりました。

■登壇者プロフィール情報

横澤夏子(よこさわ・なつこ)

33歳。新潟県出身のピン芸人。

高校卒業後、NSC東京校に入学。一人芸で誰が一番おもしろいかを決める大会である「R-1ぐらんぷり」では2016年から2年連続で決勝進出。「女芸人No.1決定戦 THE W」では2018年に準優勝という結果をおさめる。昨年末に放送された「こまかすぎて伝わらないモノマネ」にて優勝。

プライベートでは2017年7月20日、28歳の誕生日に結婚を発表。また、2020年2月に第1子を出産、翌年10月に第2子を出産、そして2023年6月に第3子を出産。現在は3人の子どもを子育てしながら、バラエティー番組やCM、情報番組などに幅広く出演中。

■メディアタイアップ情報

講談社の女性向けライフスタイルメディアwith classにて、

横澤さんもご出演のタイアップ記事・読み聞かせ動画を12/3(火)まで期間限定で掲載中! 

with classタイアップURL:https://withonline.jp/with-class/education/topics-parenting/CgR0m

■担当者コメント

第一三共ヘルスケア ミノン ブランドマネジャー 蔵本 晶子

「正しいスキンケア方法を教えてほしい」と感じている子育て世代の方々にエールを届けるために開催したイベントが、パワーアップして2回目を迎えることができました。ご来場いただいた方からは、 「娘も一緒にカードを書いたり、楽しめました。」、「会場内ミノンのピンクカラーに癒されました!」、「わかりやすく商品を知ることができました。」などのお声をいただきました。幅広い世代にご参加いただき、うれしく思います。ぜひ、イベントをきっかけにご家族で楽しくスキンケアを実践していただけると幸いです。

  • 親子のスキンケアをもっと身近なものに! 「-あなたの肌に寄り添う-ミノンひろば@幕張新都心」開催レポート

 「-あなたの肌に寄り添う-ミノンひろば@幕張新都心」の会場では、家族で肌ケアやお風呂時間を楽しく感じる体験を提供することで、スキンケアをより身近に感じていただけるきっかけになることを目指して肌のメカニズムやケア方法、本プロジェクトの想いなどを知っていただくパネルを展示。また、好きなミノン製品に投票していただくコーナーの他、TV-CMにちなんで「しあわせエピソード」を記入いただくメッセージボードをご用意。製品投票コーナーには「【ママリ】ミノンアンバサダー」のおすすめ製品に「推しミノン」POPを掲載。ミノン製品の魅力をママ目線で伝えてくれました。製品投票とメッセージ記入の2コーナーを体験すると参加できるミノン製品やサンプルセットなどが当たる抽選会を実施。さらに、会場にはオリジナル絵本『あわあわ もこもこ にこにこ のん』に登場するキャラクターたちと一緒に撮影ができるフォトスポットが設置され、皆さん撮影を楽しんでいました。

イベント初日は1000名以上の方が参加してくれました。

■「【ママリ】ミノンアンバサダー」とは

子育てメディアの「ママリ」で活躍するママの中から、ミノンを愛用いただいているファンの方5名が就任。

“子育てを頑張る方へエールを届けたい” というミノンの想いに共感いただき、子育て世代のサポートを目指して、家族や子どもの大切な肌を守るための正しいスキンケア方法などの情報発信や、イベント企画などを一緒に協力いただきました。

■「-あなたの肌に寄り添う-ミノンひろば@幕張新都心」実施概要

●開催期間:2024年11月2日(土)~11月4日(月)10時~19時 

●参加料:無料   ●会場:イオンモール幕張新都心

  • 肌とやさしさにエールを。プロジェクトサイト オリジナル絵本やコラボ動画のご紹介

■オリジナル絵本『あわあわ もこもこ にこにこ のん』

 ブランド誕生以来、敏感肌に寄り添い続けてきたミノンがお子さまやそのご家族にスキンケアの大切さを楽しく学んでいただくためのオリジナル絵本『あわあわ もこもこ にこにこ のん』を制作いたしました。ふんわりとしたやわらかいタッチの絵本で、親子で楽しくスキンケアについて学べる内容となっています。

デジタル絵本URL:

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_minon/project/hada_yell/hadacare-school/picturebook/

■YouTubeチャンネル「ボンボンアカデミー」との新作動画公開!子育て系メディア「ママリ」との施策も

 プロジェクトサイト内には、動画再生総数19億回を超える人気YouTubeチャンネル「ボンボンアカデミー」との新作コラボ動画「のりもの ぬりぬり パトロール~ぬるミノンでGO~」を公開。お子さまのお風呂や肌ケア時間が楽しくなるように、塗る保湿ケア方法を、振付に合わせ、踊りながら学ぶことができます。

動画で学ぶ肌ケアURL: https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_minon/project/hada_yell/hadacare-school/movie/

また、子育て系メディア「ママリ」とのタイアップ施策「【ママリ】ミノンアンバサダー」と実施した「ミノンファンミーティングwithママリ」の様子もご覧いただけます。

「ミノンファンミーティングwithママリ」開催レポートURL: https://mamari.jp/57432

  • 「ミノン」とは

 1973年、化粧品アレルギーによる肌トラブルをなくしたいという想いから誕生した「ミノン」。まだ「敏感肌」という言葉が広まる前からミノンは肌へのやさしさにこだわり続けてきました。ミノンのブランドメッセージ「肌とやさしさのあいだに。」には「肌と大切な人を想う気持ちの間に介在し続けるブランドでありたい」という願いが込められており、敏感肌トラブルに悩む方に寄り添い、またその方を想う身近な方の気持ちも見つめ続けてまいりました。

 2009年には肌のうるおいに深くかかわるアミノ酸の働きに着目して開発された、低刺激性フェイスケアシリーズ「ミノン アミノモイスト」を発売。やさしさだけでなく、美しさも追求し、敏感肌の方もスキンケアを楽しんでいただけるラインアップ拡充を目指しています。

 ブランド名は、「Non allergic(アレルギーの原因物質を極力カット)」「Non toxic(低刺激性)」「Non alkaline(弱酸性)」という、開発当初から目指している3つの「Non」が由来となっています。赤ちゃんから高齢の方までお使いいただける製品であり続けるために、今もこの考え方を守っています。

ブランドサイトURL: https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_minon/

■第一三共ヘルスケア株式会社について

 第一三共ヘルスケアは、第一三共グループ※の企業理念にある「多様な医療ニーズに応える医薬品を提供する」という考えのもと、生活者自ら選択し、購入できるOTC医薬品の事業を展開しています。

現在、OTC医薬品にとどまらず、機能性スキンケア・オーラルケア・食品へと事業領域を拡張し、コーポレートスローガン「Fit for You健やかなライフスタイルをつくるパートナーへ」を掲げ、その実現に向けて取り組んでいます。こうした事業を通じて、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」を推進し、誰もがより健康で美しくあり続けることのできる社会の実現に貢献します。

※第一三共グループは、イノベーティブ医薬品(新薬)・ジェネリック医薬品・ワクチン・OTC医薬品の事業を展開しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。