株式会社染野屋のプレスリリース
EX販促風景1
【お客様へ直接お届けする移動販売】
当社では豆富類を決められたエリアに平日週1回、豆富の他、野菜や魚、大豆ミート製品、菓子類などをお客様のもとへグループ合計120台の移動販売車で対面販売するスタイルで販売しています。決まった時間と曜日を巡回する「移動販売」と、販促に有効な「ポスティング」を、組織的に運動に絡める事で、健康増進と同時に売上高増を狙いました。
接客風景
【業務時間内のエクササイズスタートの背景と経緯】
近年、運動不足を原因として体重が増える販売スタッフが散見されていました。
厚生労働省によると、身体活動量が多い者や、運動をよく行っている者は、総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低いこと、また、身体活動や運動が、メンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらすことが認められています。
また、国民栄養調査では運動習慣者を「週2回以上、1回30分以上、1年以上、運動をしている者」としており、男性の28.6%、女性の24.6%となっています。
また世界保健機関(WHO)によると日本人の運動不足は35.5%となっており、運動不足の人口を10%下げる目標が掲げられています。
以上のことから、企業としても従業員の健康増進をすべきと判断し、今回「エリア進捗 EX」のスタートに踏み切りました。
厚生労働省website
https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html
世界保健機関(WHO)
https://www.who.int/news/item/26-06-2024-nearly-1.8-billion-adults-at-risk-of-disease-from-not-doing-enough-physical-activity
【具体的な施策】
長時間労働やスマホ利用が背景となり(WHOによる)世界的に運動不足が進む中、当社では業務時間中のポスティングによる販促活動を、販売員個人の売上レベルに分け、基準枚数を設定する事により、販促活動と運動を両立させる試みを10月1日より行い、1ケ月が経過すると前月比118.5%と前例を見ない売上向上にも繋がりました。販売員には売上に応じた歩合給設定があるので、給与アップにも繋がっています。
【今後の展開】
当社代表の小野は、「現代人はとにかく仕事の時間が長くなってきて運動をする時間があまり持てないのが現状。SDGs目標の3に掲げられている様に、健康増進は大切な項目であると私は考えている。今回の試みはスタッフの運動の場を仕事の販促に活かす発想で発表・徹底したが、スタッフ自身も運動不足の解消を問題視していた者が多かったので、ほぼ全員が積極的に取り組む姿勢がみられ今回の結果にも繋がった。運動は一時的にする必要があるものではなく、体を健全に保つためには継続が大切なので、引き続きこのエクササイズと称する販促活動を行い、本人たちの歩合にも跳ね返るので、運動による健康増進と昨今の物価高に対応した賃金アップを両立できるこの戦術を習慣化していきたい。」と語っております。
【会社概要】
名称 : 株式会社染野屋
代表者: 代表取締役社長兼CEO八代目染野屋半次郎 小野 篤人
所在地: <東京ヘッドオフィス>
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビルヂング 6F
<本店>
〒302-0005 茨城県取手市東2-1-32
設立 : 2004年4月26日
資本金: 3,300万円
URL : http://www.somenoya.com