人気インフルエンサーたちが香りのAI診断で新しい香りの世界を体験
SCENTMATIC株式会社のプレスリリース
嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)は、2024年11月13日(水)に開催された年に一度の香りの祭典「FRAGRANCE DAY 2024」にて、香りとの新たな出会いを提供する AI「Experience KAORIUM by SCENTMATIC」を出展しました。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。
「KAORIUM」が、年に一度の香りの祭典「FRAGRANCE DAY 2024」に出展
「FRAGRANCE DAY」は、フレグランス業界全体をさらに盛り上げたいという想いから昨年初めて開催され、多くの方に香りを届け、豊かな香りのある生活を楽しんでいただく機会を提供してきました。今年は、「フレグランスランキング2024」の発表や40種類以上の香水の展示など、多彩なコンテンツを通してフレグランスの魅力を発信しました。
セントマティックは、KAORIUMを出展し、インフルエンサーを中心とした香水好きな方々に⾹りのAI診断を体験いただきました。フレグランス選びにおいて、自分の好みを他人に伝えるのが難しいという課題に着目した「KAORIUM」の体験は、ご来場した方々からご好評をいただきました。最後には、フレグランスカードやKAORIUMオリジナルトートバッグをプレゼントし、会場を一層盛り上げました。
「FRAGRANCE DAY 2024」概要
イベント名:FRAGRANCE DAY 2024
開催日:2024年11月13日(水)
場所:渋谷ストリームホール(〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目21-3)
「Experience KAORIUM by SCENTMATIC」概要
企画名:Experience KAORIUM by SCENTMATIC 新しい香りとの出会いを提供する ⾹りのAI診断
参加特典:フレグランスカード・KAORIUMオリジナルトートバッグ
体験の様子
香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」とは
KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html
KAORIUM コンセプトムービー:https://youtu.be/wnfDTy6cJ8A
【SCENTMATIC株式会社】
セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。
代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階