アクア ディ パルマ GINZA SIX旗艦店にて「ルーチェ ディ コロニア シャポーキャンドル」と「ブルー メディテラネオ ミルト シャポーキャンドル」を数量限定で発売いたします。
川辺株式会社のプレスリリース
アクア ディ パルマから、五感で楽しむデザインオブジェのコレクションに独創的なアイディアを取り入れたキャンドル、日常を彩る「ルーチェ ディ コロニア シャポーキャンドル」「ブルー メディテラネオ ミルト シャポーキャンドル」が登場しました。ブランドを象徴するアールデコ調シルエットのボトルには、丹精込めてつくられたキャンドルが2つセットされています。ウィットと意外性に富んだ独創的なコンセプトはドロテ・メリクソンが考案したもので、カラーと質感の対比が印象的です。「ルーチェ ディ コロニア」では輝くようなエネルギーを放つ鮮やかなイエローとピュアな静けさを漂わせるホワイト、「ミルト」では紺碧の地中海をイメージとしたサマーブルーとホワイト。肌触りの良い素焼きのテクスチャーとなめらかで艶やかな釉薬が見事なコントラストを演出しました。第1弾は、アクア ディ パルマを代表するフレグランス「ルーチェ ディ コロニア」とパナレーア島の静寂と調和をイメージした香り「ミルト」を採用し、洗練されたミニマリズムに斬新な趣向を凝らしています。
「シャポー(Chapeau)」という名前は、フランス語で「帽子」を意味しますが、「脱帽」という意も込められています。アールデコ調の彫刻を思わせるフォルムに、2つのキャンドルを収めたユニークな構造になっています。釉薬をかけたストーンウェアの豊かな色合いのキャップにはシングルウィックのキャンドル(330g)、ハンドメイドの陶製の本体には4本芯キャンドル(1600g)をセットし、ピュアで小粋な独特のシルエットのデザインになっています。仕上げによって質感を変えることで、優れた技術を際立たせ、見た目と肌触りが好奇心をそそります。
このデザイン性の高いオブジェは、最高級の白磁土を使用し、熟練の職人が細部にまでこだわって創り、伝統を受け継ぐクラフトマンシップによって豊かさや奥深さを表現しています。本体のボトルは、釉薬をかけずに焼いた「素焼き」。成形して窯で焼いた後、30分もかけて表面を丁寧に研磨して、さらさらに仕上げることで、独特のマットな質感と極上の手触りに仕上げます。
素焼きの本体と見事なコントラストを成すのが、釉薬をかけて焼いたキャップ。鮮やかなカラーを出すために釉薬を重ねて二度焼成し、艶やかに仕上げることで、素朴な風合いの本体ボトルを引き立てます。手作業でエンボス加工のデザインを施した本体ボトルのプレートには、現代風にアレンジしたアクア ディ パルマのエンブレムをあしらいました。手作業でキャップを仕上げ、ワックスを注いでいるため、作品一つひとつに職人技が息づいています。
「ルーチェ ディ コロニア シャポーキャンドル」と「ブルー メディテラネオ ミルト シャポーキャンドル」は、日常のひとときを特別な体験へと昇華させたいというアクア ディ パルマの思いから生まれたオブジェ。ホームフレグランスに新風を吹き込み、現代的なデザインと香りのアートを追求した、イタリアンスタイルを象徴する、斬新で洗練された逸品です。
「このプロジェクトでは、アクア ディ パルマの伝統を守りながら、現代性を融合させて表現しました。ブランドの真髄をなす要素に着目したことで、制約にとらわれずに斬新なデザインを追求することができました。自由なアプローチに挑むことができたおかげです。私の作品はコントラストのバランスを強調することが多いのですが、その好例が“ルーチェ ディ コロニア シャポーキャンドル”。ナチュラルでニュートラルなマットホワイトに仕上げたキャンドル本体に、鮮やかなイエローのキャップが映えます。」
――ドロテ・メリクソン
アクア ディ パルマ ルーチェ ディ コロニア シャポーキャンドル
サイズ : 直径16cm / 高さ31cm
重量:1600g + 330g
芳香持続期間 : 約120時間程度
121,000円*税込価格(※数量限定品)
アクア ディ パルマ ブルー メディテラネオ ミルト シャポーキャンドル
サイズ : 直径16cm / 高さ31cm
重量:1600g + 330g
芳香持続期間 : 約120時間程度
121,000円*税込価格(※数量限定品)
2024年12月6日(金)アクア ディ パルマ GINZA SIX旗艦店限定発売
ABOUT DOROTHÉE MEILICHZON
ドロテ・メリクソンは10年前にパリでCHZONスタジオを立ち上げました。工業デザインを学んだ彼女は、ユニークなコンセプトを生み出し、プロジェクトごとに斬新なストーリーを紡ぎ出す創作スタイルで知られています。ドロテのアプローチは歴史的な背景や各空間の個性に深く根差しており、ディテールやエピソードを大切にしながら、ユニークな環境を生かしたユニークなプロジェクトを進めています。
ドロテのデザイン哲学は、工業デザインを学んだ彼女の経歴、そして総合的なカスタマーエクスペリエンスと密接に結びついています。彼女は有能なスタッフとともに、家具からカラーコーディネートまでインテリアのあらゆるディテールにこだわり、統一感や没入感を演出します。
CHZONスタジオは、パリ、ロンドン、ニューヨーク、ヴェネツィアをはじめ、世界各地のバー、ホテル、レストラン、ショップのプロジェクトを手掛け、あらゆる分野でクリエイティビティを発揮しています。
ドロテ・メリクソンは、AD 100 Europe、Maison & Objetのデザイナー・オブ・ザ・イヤー、Wallpaper*誌が選ぶベスト10インテリアデザイナーなど、数々の賞を受賞し、その影響力と才能がデザイン界で認められています。
ABOUT ACQUA DI PARMA
未だ秘密のヴェールに包まれ先見の明に長けたカルロ・マニャーニ男爵のイタリア愛が高じて、1916年に誕生したアクア ディ パルマは、 卓越性、職人技(クラフトマンシップ)、 イタリアンスタイルを象徴するアイコンとして世界的に知られています。 イタリアの根幹にある、 シンプルさ、誠実さ、寛大さを讃えるとともに、イタリア流の「Arte di Vivere(暮らしの美学)」を称賛するブランドであるだけでなく、 自然、文化、芸術の保全にも熱心に取り組んでいます。