ドクターリセラは、海洋深層⽔をさらに進化させた、独⾃基剤「α Gri-X®(︎アルファグリックス)」を化粧品の基剤としています。
ドクターリセラ株式会社のプレスリリース
ドクターリセラ(本社:大阪市東淀川区、代表取締役社長:奥迫哲也)は、全国3,286店舗(※1)のエステティックサロンにコスメを供給、「ファンデーションのいらない肌づくり」をコンセプトに、無添加(※2)スキンケア化粧品の開発・卸売、通販事業を展開しています。
(※1)2024年8月末時点
(※2)石油系合成界面活性剤・パラベン(防腐剤)を含む旧表示指定成分・合成香料・合成着色料・鉱物油の5つを不使用
この度、ドクターリセラは、2024年11月16日(土)、17日(日)に開催された、「第4回日本アクアフォトミクス学会」にて、力学特性の評価を目指した皮膚のアクアフォトミクス分析について発表しました。
ドクターリセラは、海洋深層水について、神戸大学大学院農学研究科アクアフォトミクス研究分野と共同研究を行い、アクアフォトミクス分析で肌を評価することに取り組んでいます。
発表内容
力学特性の評価を目指した皮膚のアクアフォトミクス分析について、研究内容とその結果を発表しました。
研究内容
皮膚は、生体の内外を分ける境界として重要な働きを果たすとともに、美容においても重要視されており、その評価指標には、ハリ、弾力といった力学特性があります。
今回の研究では、女性41名の被験者を対象に、ハリ、弾力の高さを3つのグループ(低い・中間・高い)に分けて、アクアグラム®を比較しました。
グループ分けに用いた従来の方法では、ハリ、弾力の高さは、洗顔後20分経過時に直接被験者の頬を測定します。
一方、アクアグラム®は、洗顔後5、10、20分経過時に被験者の頬を測定した近赤外スペクトルから、アクアフォオミクス分析によって導かれるスペクトルパターンを、比較することができます。
研究結果
アクアフォトミクス分析により、洗顔後5分または10分経過時に測定した近赤外スペクトルにて、被験者がどのグループに振り分けられるかを、高い精度で識別できることが明らかになりました。
さらに、近赤外スペクトルから導かれるアクアグラム®を用いて、洗顔後5分経過時には、グループ間のスペクトルパターンは、すでに異なることが判明しました。
つまり、皮膚の力学特性は、洗顔後5分の間に測定した近赤外スペクトルによって、評価できる可能性が示されました。
今後も、アクアフォトミクス分野との共同研究によって、より簡易的な方法で精密な肌評価を目指し、美と健康と地球環境に貢献する技術開発を続けてまいります。
アクアフォトミクスとは
神⼾⼤学⼤学院農学研究科アクアフォトミクス研究分野ツェンコヴァ・ルミアナ特命教授によって提唱された、新しい科学分野です。
「アクア(⽔)」「フォト(光)」「オミクス(学問)」を意味し、様々な周波数における⽔と光の相互作⽤によって、⽔の構造や機能性を明らかにします。
アクアフォトミクス分析では、水の吸光スペクトルデータ分析により検出される、様々な種類の水分子構造に、密接に関係する水のスペクトルパターンに基づいて、水の機能性を示した「アクアグラム®」を用いて表します。
ドクターリセラは、深度が異なる沖縄県久高島沖合の海洋深層水の機能性の違いを示し、さらに、和歌山県高野山麓の鉱泉水との組み合わせで、新たなアクアグラム®の飲料水「リセラウォーター」を開発しました。
ドクターリセラの基剤へのこだわり
海洋深層水には、「清浄性」「低温性」「富栄養性」という特徴があり、近年、海洋深層水の利用は水産物の養殖や塩の生産だけでなく、エネルギー開発分野、健康医療分野など、多くの事業において世界中から注目されています。
ドクターリセラは、20年以上前から海洋深層水に着目し、化粧品の基剤に海洋深層水を使用してきました。
2021年に神戸大学大学院農学研究科アクアフォトミクス研究分野のツェンコヴァ・ルミアナ特命教授と出逢い、アクアフォトミクス分析によって、水の特徴を可視化できることを知り、共同研究が始まりました。
自社取水した海洋深層水を脱塩処理なしで配合する、独自基剤「α Gri-X®(アルファグリックス)」は、アクアフォトミクス研究によって、より優れた基剤を目指した結果、深さの異なる3種類(深度600m、1,400m、1,500m)の海洋深層水を用いた、当社独自の製造手法により、生み出されたものです。
「α Gri-X®(アルファグリックス)」は、化粧品ブランドAQUA VENUS(アクアヴィーナス)をはじめとした化粧品に使用されています。
第4回日本アクアフォトミクス学会 概要
開催日:2024年11月16日(土)、17日(日)
会場:神戸大学百年記念館 (六甲ホール)
主催:日本アクアフォトミクス学会
ドクターリセラとは
ドクターリセラは、創業当初から“安全で結果が出る、そして人と地球環境にやさしい製品を”という願いを込めて「美と健康と地球環境に貢献する」製品作りに努め、現在では、全国3,286店舗(※3)のエステティックサロンで取引いただき、症例数は88,793件(※3)に及びます。
「ADS」は、美容経済新聞社調べの「コスメティック総選挙」において2012~2014年の全年(3年連続)第一位を獲得。 また、BEST BEAUTY ITEM フェイシャル部門では、「ADS」「Recella Diva」「AQUA VENUS」が3年連続受賞で殿堂入りしました。美のプロフェッショナルであるエステティシャンに選ばれ続けるスキンケアブランドです。エステティックサロン専売製品だけではなく、ホームケアブランドとして幅広い年代にご愛用いただいている「AQUA VENUS」、天然素材の日用品を揃えた「cocochia」、無添加(※4)のメイクブランド「VI PLANTE(ヴィ プランツ)」などを一般販売しております。
(※3)2024年8月末時点
(※4)石油系合成界面活性剤・パラベン(防腐剤)を含む旧表示指定成分・合成香料・合成着色料・鉱物油の5つを不使用