~エントリー数 1,140作品の中から受賞~
株式会社ミルボンのプレスリリース
美容室向けヘアケア・化粧品メーカーの株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、代表取締役社長 坂下秀憲、以下ミルボン)は、美容師の表現力を競うフォトイベント『DA -AD-2024』を開催し、グランプリ受賞者を決定いたしました。
レスリー・キー氏など、広告制作に携わり、各分野の第一線で活躍する4名の審査員により、香川県の美容室「hana⋮mori terara」大山 千栄さんの作品がグランプリに選ばれ、受賞作品は2025年1月6日(月)~年1月19日(日)の期間、JR高松駅のデジタルサイネージに掲載します。
『DA-AD-2024』 今年のテーマコピーは「Be Free, Be Colorful!」
「DA -AD-2024」は、時代を表すコピーをテーマにビジュアルを創作し、コピー配置・文字、ヘアスタイル、ファッションデザインなどを含め、生活者の心を動かす表現力を磨く、美容師のフォトイベントです。(https://www.milbon.co.jp/education/da_ad2024/)
今年のテーマコピーは「Be Free, Be Colorful!」。
日本だけでなく、中国や韓国など東アジア各地からエントリーを募り、応募総数1,140作品の中から『DA -AD-2024』のグランプリに選ばれたのは香川県の美容室「hana⋮mori terara」大山 千栄さんです。
グランプリ受賞作品は、JR高松駅の改札内・外コンコースに設置されているデジタルサイネージにて2025年1月6日(月)~年1月19日(日)の期間限定で広告展開いたします。
ミルボンは1994年から時代に合わせてテーマを変えながら、美容師の創造性や技術の向上を応援するためにフォトイベントを開催してきました。
2022年からは、毎年テーマコピーを設定。フォト作品への配置を要件とすることで、コピーまでを含めて“見る側を意識した“ビジュアルブランディング力”の向上を支援するイベントになっております。
ミルボンは今後も本イベントを通じて、新しい知識と技術を身につけ、刺激を受けながら成長できる場を提供し、美容師の創造性の向上を支援してまいります。
審査員・審査基準 ※敬称略
KIM JIHYE(キム・ジヘ)
スタイリスト / ファッションディレクター
スジ、IU、ハン·イェスル、コ·ジュンヒなど当代最高の女優たちをスタイリングし、フォーブス·コリア2030 POWER LEADER ファッション分野のパワーリーダーに選ばれたファッションスタイリスト。
LESLIE KEE (レスリー・キー)
フォトグラファー
SIGNO所属。
フォトグラファー / 映像監督として、アート、ファッション、ドキュメンタリー、広告、 MVの撮影などを中心に世界各国で活動中。
MITSUI, Akiko (三井 明子)
コピーライター / クリエイティブディレクター
コーセー宣伝部、外資系広告会社などを経てADK所属。
社会性の高いメッセージ広告を多数手がける。
国内外のアワード審査員を多数歴任。
YOSHIDA, Yuni (吉田 ユニ)
アートディレクター
アートディレクターとして広告、CDジャケット、映像、装丁など幅広く活動中。
エテュセの広告やLUMINEのキャンペーン広告、Charaや木村カエラなどのアートワーク、渡辺直美展のビジュアルなどを手掛ける。
<審査基準>
・ヘアデザインのクオリティが高いこと |
・テーマコピーを伝えられるビジュアル表現ができていること (ヘア・メイク・ファッション・ロケーション・コピー配置など全体の構成力を含めて審査) |
・人々の心を動かすビジュアル表現ができていること |
※ヘアスーパーバイザーにより、審査前にヘアデザインのクオリティチェックを行い、チェックを通過した作品が審査対象となります。
ミルボンについて
株式会社ミルボンは、美容室専用のヘアケア製品やヘアカラー剤、スキンケア製品などを製造・販売する化粧品メーカーです。美容のプロフェッショナル人材の育成や課題解決支援を通じて、美容室の成功を支援するとともに、確かな技術に裏付けられた製品によって、美容室を訪れるお客さま一人ひとりの美しい生き方を応援しています。
■会社概要
※2023年12月31日現在
会社名 :株式会社ミルボン https://www.milbon.com
本社 :東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
代表者名:代表取締役社長 坂下 秀憲
設立 :1960(昭和35)年7月
資本金 :20億円
売上高 :477億円(連結)※
従業員数:1,140名(連結)※
事業内容:美容室専売のヘアケア商品やヘアカラー剤などの製造・販売
株式 :東証プライム市場(証券コード4919)