【フランチャイズ事業拡大に関する調査】約9割は今後の事業拡大・多角化に意欲的な姿勢。健康や美容市場の成長に高まる期待の声も!

新しい業種を選ぶ際に重視するポイントは「サポート体制」と6割の方が回答!

在宅医療マッサージ株式会社のプレスリリース

在宅医療マッサージ株式会社(所在地:神奈川県川崎市、代表取締役:飯田 正人)​は、フランチャイズビジネスに取り組んでいる事業者を対象に事業拡大に関する調査を実施しました。

フランチャイズ事業は飲食店やコンビニエンスストア、学習塾など様々な業界で行われています。

具体的な事業によっても異なりますが、そのメリットは事業を始める上で必要なものが最初からある程度揃っており、一定の経営サポートを受けられる点です。

「新しい事業にスピーディーに着手したい」

「リスクをなるべく抑えて事業を拡大していきたい」

このように考えている方にとっては、ぴったりの業態かもしれません。

しかし、すべてがうまくいくはずもありませんから、自身の判断でしっかりと選ぶ必要があります。

今回は、フランチャイズ事業者を対象に事業拡大や新しい業種への関心、既存事業に対する満足度を調査していきたいと思います。

課題や今後の展望について、ぜひ参考にしてみて下さい。

<調査概要>

調査概要:事業拡大に関する調査

調査期間:2024年12日6日(金)

調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)

調査対象:フランチャイズビジネスに取り組んでいる事業者

調査人数:100人

【フランチャイズ事業満足度】多くが満足しており、今後の展開についてもポジティブな回答結果に

はじめに、現在のフランチャイズ事業に対する満足度を伺ったところ、「どちらかといえば満足(60.0%)」「満足(19.0%)」という回答が集まりました。

実に約8割の方が現在の事業に満足していることがわかりました。

フランチャイズ事業は、サポート体制が整っている事業も多いため、成功への道筋を描きやすく満足度も高いのかもしれません。

全体的に満足度も高いフランチャイズ事業ですが、今後、事業を拡大または多角化する意欲がある方はどのくらいいるのでしょうか?

伺ってみたところ、「非常に意欲がある(49.0%)」「ある程度意欲がある(18.0%)」という回答が集まり、7割近くの方が事業拡大や多角化を視野に入れていることが判明しました。

また、「既に拡大・多角化が決まっている」と回答した方も23.0%いたことから、すでに行動を起こしている方も一定数いるようです。

初期投資の負担を軽減することもメリットとしてあるため、事業拡大や多角化にも手を出しやすく、何よりも一度事業を成功させている点が次の行動に移す原動力になるのではないでしょうか?

【新規参入はどの業種に関心あり?】選定ポイントも明らかに!

ここからは、もう少し具体的なことも聞いていきたいと思います。

新たに参入するにあたって関心のある業種について伺ったところ、「サービス業(57.0%)」「飲食業(41.0%)」「美容・健康関連(33.0%)」という回答が集まりました。

フランチャイズ事業の中でも多くみられるサービス業や飲食業への関心は高いようです。

数も多く契約内容も多岐にわたるため、自身の状況や条件に合わせて吟味できる点も魅力的ですね。

また、美容・健康関連も少子高齢化や近年の健康志向の高まりの影響もあってか、人気が高い業種ということがわかりました。

次に、新しい業種を選ぶ際に重視するポイントを伺ったところ、「サポート体制(62.0%)」「自分のスキルや知識との相性(58.0%)」「市場の成長性(55.0%)」という回答が集まりました。

自身のスキルに合った業種を選ぶ方だけでなく、事業参入者は未経験の方も多いため、サポートを求めている方も非常に多いことがわかりました。

また、売上を上げるうえで市場の成長性も重要です。

こちらも半数以上の方が重視しており、そういった方はニーズが今後高まる業界やブルーオーシャンの業界を見定めて選ぶ必要があるようですね。

現在の事業課題と求めるサポート内容とは?

ここまで、新たな事業に関する調査を行いましたが、現在の事業で特に課題と感じている点もあることでしょう。

伺ってみたところ、「コスト管理(52.0%)」「商品・サービスの差別化(46.0%)」「人材不足(43.0%)」という回答が集まり、「何も課題はない」と回答した方は5.0%にとどまりました。

現在のフランチャイズ事業には満足と回答しつつも、やはり皆さん何かしらの課題を感じているようです。

管理面での課題だけでなく、どの業界でも問題に挙がることが多い人材不足といった回答が上位に集まりました。

また、商品・サービスの差別化については、フランチャイズ事業者としては商品開発から改善することは難しいため、事業を選ぶ段階で市場の需要予測をするなどの動きが必要なのかもしれません。

課題も多いフランチャイズ事業は、運営本部からのサポートも重要と言えそうですね。

そこで、新規参入を検討する際、事業パートナーからどのようなサポートを期待しているか伺ったところ、「マーケティングサポート(56.0%)」「経営ノウハウの提供(54.0%)」「開業支援とトレーニング(42.0%)」という回答が集まりました。

一朝一夕で身に着けることが難しいこともあり、事業の根本部分のノウハウやトレーニングなどのサポートを求める方が多いようです。

次に、フランチャイズ事業において、成長を続けるために最も重要だと思う要素を伺ったところ、「コストの最適化(60.0%)」「強力なサポート体制(47.0%)」「市場のニーズに応じた柔軟な対応(46.0%)」という回答が集まりました。

現在の事業課題でも挙げられていましたが、コストの最適化は多くの方が重要視しているようです。

最後に、健康や美容市場の成長に対して、どのような意識を持っているか伺ったところ、「シニア市場の拡大を見込んでいる(49.0%)」「健康志向の高まりで注目している(47.0%)」「高い成長が期待できる(43.0%)」という回答が集まりました。

少子高齢化の影響もあってなのかシニア市場の拡大や健康志向の高まりにより、成長が期待できると考えている方が多いようです。

飲食業やサービス業と比べても参入を考えている方は比較的少ない業界なので、今後新規参入を考えている方は、健康や美容業界への参入も視野に入れてみてもいいかもしれません。

まとめ:フランチャイズ事業満足度は高い!一方でサポートを求める方も多い現実

今回の調査において、フランチャイズ事業の状況や課題、求めるサポートなどを伺うことができました。

8割の方は現在の事業満足度が高く、新規拡大や多角化を視野に入れている方も多いことがわかりましたが、一方でコスト管理や商品・サービスの差別化などの課題から運営本部のサポートを求める声も多いことが判明しました。

また、事業成長を続けるために必要な要素として、サポート体制だけでなく、市場のニーズに応じた柔軟な動きなども挙げられています。

健康や美容市場は、少子高齢化の影響もありシニア市場の拡大も見込めると考えている方が多く、こういったニーズに合わせた参入がフランチャイズ経営にも必要なのかもしれません。

フランチャイズ形態での新規参入や事業拡大を考えている方は、サポート体制をチェックするだけでなく、市場の動きを加味して選定する必要があると言えるでしょう。

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