30~50代の女性500名に「温活」に関する調査を実施
ピップ株式会社のプレスリリース
ピップ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松浦由治)の着圧レッグウェアブランド「スリムウォーク」は、30~50代の女性500名を対象に「温活」に関する調査を行いました。
【調査トピックス】
▶2025年、より一層健康に注意したいと思っている人は90.8%。
そのうち、「温活をしてみたい・続けたいと思う」人は86.6%となる。
健康意識の高まりとともに、「温活への意欲」も高い状態となっていることが判明した。
▶温活に使用しているアイテムでは、「靴下(レッグウェア)」が最も多い結果に。
“脚の冷え”に悩む女性が多いことが分かる。
▶温活アイテムを選ぶ際に重視するポイントは、「繰り返し使えること」との回答が最多。
▶温活に靴下(レッグウェア)を利用している148名のうち7割以上が、着圧機能を求めていることが分かった。
◆新年、9割以上の健康意識が高い状態にあり、「温活」への意欲も高いことが判明
ピップの調査によると、30~50代の女性500名のうち90.8% が「2025年、より一層健康に注意したい」と回答しています<図1>。新年を迎えるにあたり、多くの女性の「健康意識」が高い状態にあることが判明しました。
そこで、2025年、健康に注意したいと思っている女性の、“温活”について調査しました。すると、「温活をしてみたい・続けたい」と思っている割合が86.6%と高く、「温活」への意欲が高いことが分かりました。一方、健康に注意したいと思わない女性では、「温活をしてみたい・続けたい」と思う人はわずか13.1%です<図2>。健康への意識が高い人ほど、温活をしたいと思うことが伺えます。
上記の結果より、年初の健康意識の高まりとともに、多くの女性の“温活”へのモチベーションも向上している状況であるといえます。
◆最も使用されている温活アイテムは「レッグウェア」
2025年も注目が続く“温活”について、さらに30~50代女性の実態を調査しました。現在、すでに“温活”をしている女性に対して「今使っている温活アイテム」を尋ねたところ、最も使用されているアイテムは「靴下(レッグウェア)」であることが分かりました<図3>。“脚の冷え”に悩んでいる女性が特に多く、レッグウェアを利用して対策をしている状況が伺えます。
さらに、「温活をしてみたい」と思う人に対して、温活アイテムを選ぶ際に重視するポイントを尋ねました。最も多い回答は「繰り返し使える」、次いで「家で使える」、「価格が安い」が続いています<図4>。温活アイテムを選ぶ基準の一つとして、コストパフォーマンスの良さが重要であることが分かりました。
◆7割以上が温活レッグウェアの着圧機能に期待!スリムウォークのあったかアイテムがおすすめ♪
最後に、温活に「靴下(レッグウェア)」を使用している女性に「温活に使う靴下に、着圧機能があったらよいと思いますか」と尋ねたところ、7割以上の女性が「思う」と回答しています<図5>。温活と同時に美脚ケアができる着圧レッグウェアへの期待が高いことが分かります。
スリムウォークは、季節限定のあたたかい着圧レッグウェア「スリムウォーク 冷え知らず着圧ソックス」や、「スリムウォーク 美脚あったかタイツ なめらかタッチ」を発売しています。
新年を迎え「今年こそ温活に取り組んでみたい!」と思っている方や、温活と同時に効率よく美脚ケアを叶えたい方にぴったりのスリムウォークを、ぜひお試しください。
◆製品情報
■スリムウォーク 美脚あったかタイツ なめらかタッチ
あたたかくて肌ざわり極上なめらか。一日中、快適ひきしめ美脚。
①医学から生まれた段階圧力設計
足首から上へいくほど圧力が低くなる設計(足首21hPa、ふくらはぎ16hPa、太もも11hPa)で
脚を軽やかにスッキリと美しく整える。
②なめらかな肌ざわり
「プレーティング編み」を採用し、ふんわりあたたかく、なめらかな肌ざわり。
③お腹まわりゆったり設計
やさしくフィットし、1日中快適。
④光吸収発熱機能
脚全体あったか。
■スリムウォーク 冷え知らず着圧ソックス
スリムウォーク史上最高の保温性※で、毛布に包まれているようなふわモコ心地。
冬の寒さで冷えた脚も、コレ一枚であったかスッキリ。
今冬は、冷え対策と美脚ケアをこれ一足で!
①医学から生まれた段階圧力設計
足首から上へいくほど圧力が低くなる設計(足首18hPa、ふくらはぎ13hPa)で
脚を軽やかに、スッキリと美しく整える。
②ふわモコ心地の裏起毛
裏側パイル編み+起毛加工。
③保温性が高く、厚みがあるから、床冷え対策にも!
④ひざ下丈だから、長ズボンの下にもはきやすい!
※当社保温タイプにおける保温性試験保温率の比較
【調査概要】
調査名:温活に関する調査
調査対象者:全国の30代~50代女性500人
調査日:2024年12月17日
調査方法:インターネット調査
調査主体:ピップ株式会社
調査実施機関:アイブリッジ株式会社
【製品概要】
「SLIMWALK®」および「スリムウォーク®」はピップ株式会社の登録商標です。
【製品に関するお問い合わせ】
ピップ株式会社お客様相談室
TEL:06-6945-4427
ピップ製品情報ホームページ https://www.pipjapan.co.jp/products/
スリムウォークブランドサイト https://slimwalk.pipjapan.co.jp/
公式Xアカウント https://x.com/slimwalk_pip
公式Instagramアカウント https://www.instagram.com/slimwalk_pip/
ピップ ウエルネス通販 https://shop.pipjapan.co.jp/shop/default.aspx