「2分の1成人式」から広がる、新しい企業の子育て支援!ワークワークライフバランス企業ランクアップの取り組み

「子育ても、キャリアも、あきらめない」~社員の子どもたちと祝う人生の節目~

株式会社ランクアップのプレスリリース

オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」を開発・販売する株式会社ランクアップ(代表取締役:岩崎裕美子)は、従業員約100名のうち8割が女性社員、そのうち約半数がママ社員です。子育て中の社員もそうでない社員も、等しく挑戦し続けられる企業風土の醸成と、独自の福利厚生制度の充実を図っています。

その一環として、社員の子どもたちが10歳という節目を迎えるにあたり、その成長を祝福し、将来の夢を考えるきっかけとなるイベント「2分の1成人式」を、昨年に続き今年も実施いたしました。

「2分の1成人式」実施の概要

「2分の1成人式」は、近年、小学校等でも行われている行事で、20歳(成人)の半分である10歳を迎えた子どもたちをお祝いし、今までの成長とこれからの目標を親子で共有する機会となります。当社では、社員とその子どもたちが将来に希望をもって歩めるようにという想いから、2024年よりこの取り組みをスタートしました。


今年(2025年)の実施内容

第2回目となる今年は、感染症の拡大を考慮し、各家庭での実施を基本といたしました。5名の対象となる子どもたちには、以下の流れでお祝いを進めました。
• 記念証書・色紙・記念品を事前に当社からパパ・ママ社員へ贈呈
• それぞれのご家庭で色紙に夢や目標を書き込む時間を設け、保護者が証書と記念品を渡して子どもの成長を祝福

「親子でじっくりと将来について語り合うことができて、貴重な時間となった」などの感想が早速寄せられ、実際に撮影した写真やコメントを送ってくださったご家庭もありました。子どもたちの表情が印象的で微笑ましいエピソードも共有されました。

昨年(2024年)の開催実績

初回となる昨年は、下記のプログラムを社内で対面実施し、大変好評を得ました。
• 2分の1成人証書の授与
• 将来の夢を書く色紙の作成と発表
• 親から子への手紙の朗読
• お仕事体験(オリジナルハンドクリームの作成と社長へのプレゼン)
• 記念撮影

「家族で改めて将来の夢を話し合う、とても良い機会だった」「色紙に書いた夢を部屋に飾ることで、日々意識できるようになった」といった声が印象的でした。特に、子どもたちが自分で考えた香りのハンドクリームを作り、プレゼンテーションを行う体験は、仕事の楽しさや難しさを知る貴重な機会となりました。

昨年の授与式の様子
昨年の『お仕事体験』ハンドクリーム作りの様子

岩崎代表は、「子どもの成長を一緒に祝えるのは、会社にとっても喜びです。様々な節目も会社でお祝いできるような社風は、社員同士の絆を深める上でも大切だと考えています。社員とその家族にとってかけがえのない思い出を創出できるよう、今後も継続的なイベント開催や福利厚生の充実を進めてまいります。」と語っています。

今後の方針

当社は「社員と家族の幸福」を大切にする企業文化の促進を目指し、育休・産休からの復職率100%、男性育児休業取得など、性別問わず活躍できる環境づくりに取り組んでいます。「東京ライフ・ワーク・バランス」認定企業として、仕事と家庭生活の両立を支援する様々な制度を導入しています。

2分の1成人式も、こうした企業理念に基づき、社員の子育てをサポートし、子どもの成長を共に祝うための取り組みです。今後も、社員とその家族が笑顔で過ごせるようなイベントや福利厚生を充実させてまいります。

■ランクアップとは

¹2024年7月末時点 ²2012年~2023年度「クレンジングの商品販売動向調査」TPCマーケティングリサーチ(株)調べ (リニューアル前製品含む)

『たった一人の悩みを解決することで、世界中の人たちの幸せに貢献する』というコンセプトのもと、オリジナルブランド「マナラ化粧品(MANARA)」の開発・販売を行っており、累計販売本数2,500万本*1を突破した日本一売れているホットクレンジング*2「マナラ ホットクレンジングゲル」を始め数多くのヒット商品を生んでいます。

 さらに超効率化による“長時間労働の廃止”と、子育てをしながら働くママを支える独自の福利厚生で、育休・産休からの復職率は100%となっています。2013年、2016年には「東京ライフ・ワーク・バランス」認定企業としても表彰を受けています。

また、2022年には、社内の様々な制度をより積極的に活用し、男女問わず子育てしながら働くことを理解尊重しながら、周囲への罪悪感を感じることなく快適に働いていけるよう、新たに社員育児憲章「7つの子育てランクアップ!術」を制定しています。

子育て社員が活躍するために、独自支援制度の導入やサポートイベント実施

家事支援サービス制度の他にも、様々な独自支援制度を取り入れています。また子育て社員サポートのためのイベントも定期的に開催しています。

全額会社負担 病児シッター使い放題制度

子どもが急に熱を出すなどした時に、1日約2~3万円のシッター料金を、会社が全額負担する制度。看病で突発的に会社を休むことが減ることで、子育て期間社員のサポートはもちろん、同僚や会社への負担も減り、どのライフステージにいても隔たりのない働き方が出来る会社を目指しています。

スーパーフレックス制度・子連れ出社制度

休校・休園など、子どもが家にいるときでも集中して仕事ができるように、朝5時から夜10時まで時間を調整しながら、こま切れに働けるのがスーパーフレックス制度です。また、子どもの長期休暇など、預け先のない人のために、子どもを連れての出社が可能な子連れ出社制度もあります。

子育て理解を深めるための、育業体験

子育て社員とそうでない社員との相互理解を深めるため、まだ子どものいない若手社員が子育て社員の一日を体験する「育業体験」を2021年から実施しています。仕事が終わったらママ社員と一緒にお迎えやご飯の支度、お風呂に入れる等の家事・育児を体験します。若手社員からは、子育て社員への理解が深まるとともに、将来子どもを産み育てるときのイメージ作りにも役立っていると好評の研修です。

夏休み自由研究イベント・冬休み書初めイベント

長期休暇の子どもの宿題はママ・パパの悩みの種。その中でも自由研究と書初めの宿題は難題。その負担を少しでも解消すべく、「夏休み自由研究イベント」や「冬休みの書初めイベント」を社内で実施しています。

育児グッズの社内リユースマーケット

子どもの成長とともにサイズアウトしてしまった洋服やおもちゃなど、短期間で使わなくなってしまった育児用品を、社内で育児用品を必要としているママ・パパに譲渡するイベントを。「使わなくなった育児用品の対処に困っていたので、必要な人に譲ることでとても助かった。」、「これからパパになる身として、先輩ママ社員から『これは絶対もらっておいたほうが良い!』、『これも必要!!』とリアルな実体験を聞くことができ、とても有益な時間になった」など社員から大好評です。

□■株式会社ランクアップ 会社概要■□

代表取締役:岩崎 裕美子    

設立年  :2005年6月10日

資本金  :1,000万円         

従業員数 :105人(2024年10月時点)

売上高  :137億(2024年9月期) 

本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F

事業内容 :オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」の開発および販売

コーポレートサイト   :https://rankuphd.jp/

マナラ公式ホームページ :https://manara.jp/

□■公式SNS一覧 ■□

マナラ公式Facebook :https://www.facebook.com/kandou.manara/

マナラ公式Instagram:https://www.instagram.com/manara_japan/?hl=ja

マナラ公式Twitter     :https://twitter.com/manara_jp 

マナラ公式YouTube   :https://tinyurl.com/yfn2euau

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。