自社従業員の課題から生まれた、ハタラク時に履く着圧ソックスを一般向けに先行予約販売
株式会社ニフコのプレスリリース
工業用プラスチックファスナー製造の株式会社ニフコが、立ち仕事に従事する現場の声を受けて開発した、日中用の着圧ソックス「月圧靴下」をクラウドファンディングプラットフォームMakuakeを通じて、一般向けにリリース致します。
本製品は、足ゆび解放とアーチサポートで足に意識を向けて、ゆびを積極的に動かし足を変えていくことをコンセプトとしています。忙しい現代人の現状を踏まえ、「ながらケア」であること、毎日長時間着用できる快適な圧力設定や使い勝手にも徹底的にこだわりました。
【Makuake】
https://www.makuake.com/project/hatakara_tech/
【募集期間】
2025年1月20日~3月2日
見えてきた足の大切さと女性特有の悩み
当社は日々身体を酷使しながら業務に従事する工場スタッフの課題を解決すべく、ウェルネスチームを結成、足と姿勢にフォーカスした様々な実証実験を繰り返してきました。
現場でのアンケートやヒアリングを通じて、女性の約8割が足に何らかの違和感を感じていること、また足のむくみや痛みに対するケアの需要が非常に高いことが明らかになりました。
忙しい方にこそ「ながらケア」――日常の意識がカラダを変える第一歩に
普段忘れられがちな足先。しかし、窮屈な靴や靴下、足指を使わない生活習慣は、近年増加している「浮指」による姿勢の悪化など、身体にさまざまな影響を及ぼします。特に、足は身体の最も低い部位に位置するため、筋肉量の減少がポンプ機能の低下を招き、むくみや血流悪化を引き起こすことも一般的に知られています。
ウェルネスチームでは、新たに運動する習慣づけやケアを行う時間を捻出するのが難しい、現代人にこそ、「ながらケア」を推奨し、足の感覚を取り戻す呼びかけを行っています。
月圧靴下は、足ゆびを開放し、アーチをサポートすることで、足先を自由に動かせるよう設計されています。自然と足への意識が高まり、普段から積極的に動かす習慣が身につきます。その結果、指でしっかり歩けるようになり、身体に良い循環が生まれる仕組みです。
内閣総理大臣賞受賞COVEROSSⓇの高機能セラミックスB/eを搭載
月圧靴下は、毎日長時間着用できるよう、さまざまな工夫が施されています。
まず、月の引力をイメージしたやさしい着圧により、着脱が簡単で日中も快適に過ごせます。次に、他の靴下との組み合わせを考慮したトレンカ形状を採用し、蒸れにくい設計となっています。また、一般的な着圧ソックスで問題視される「靴下あと」を軽減するため、フラット縫製と編み方の強弱で肌へのやさしさを追求しました。さらに、素材にはコットンを使用し、手入れが簡単で扱いやすい仕様となっています。
加えて、プレミアムタイプには、hap株式会社の高機能セラミックスCOVEROSSⓇ B/eを搭載。これにより、心地よい使用感をさらに高めた製品になっています(COVEROSSⓇはhap株式会社の登録商標です)。
【仕様】
素材:綿・アクリル・ナイロン・その他
カラー:ブラック