AI診断やプロのアドバイスを通して、それぞれのニーズに合った魅力を引き出すコスメに出会える。2025年1月29日(水)~2月17日(月) @阪急メンズ東京1階
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーのプレスリリース
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー(東京都新宿区)が運営するライフスタイルストア「PLAZA」は、2025年1月29日(水)~2月17日(月)の期間、阪急メンズ東京1階にて、「メンズコスメ」を扱うPOP UPイベント「Glow-Up Gameboard by PLAZA」を開催します。
PLAZAは2026年の創業60周年に向け、人々の生活に心はずむ瞬間をお届けする「ライフモチベートブランド」へのアップデートを進めており、その一環として、新しい買い物体験の創造に取り組んでいます。
誰もが自由にメイクを楽しめるよう様々なビューティアイテムが登場している昨今、「メンズメイク」という言葉も主流になる一方で、「何から始めたらいいのかわからない」「興味はあるけどなかなか試す機会がない」「メイクで何ができるのか、何をどのように使うのかわからない」という男性からの声を受け、メンズコスメやそのHOW TOを様々な形で提案する”体験型 アミューズメント・コスメイベント”を開催。「ボードゲーム」をテーマに、1つずつマスを進んでゴールを目指しながら、メイクや美容初心者の男性もワクワクと楽しくコスメに触れることができる期間限定のイベントです。
最新AI技術による『フェイススキャン診断®️』やプロのビューティアドバイザーによるメイクタッチアップなど本格的なメイク体験の創出はもちろん、変身した姿を撮影できるフォトブースのほか、正解するとプレゼントがもらえるメイクや美容に関するクイズコーナー、お好きなコスメやアイテムを詰め合わせてそのままプレゼントできるギフトボックスのご用意など、お友達同士やカップルでもお楽しみいただけるコンテンツが登場します。もちろんコスメやヘルス&ビューティアイテム、雑貨アイテムの販売も実施します。
● 誰かと一緒に始める、メンズコスメに触れるきっかけづくりへ
誰もが美容やメイクを楽しむ時代として近年「メンズコスメ」の商品ラインアップも拡充されている一方で、「メンズコスメに興味はあるが、何から始めていいか分からない」「スキンケアは意識しているが、メイクはしたことがない」という男性が一定数いる現状を受け、「Glow-Up Gameboard by PLAZA」では、楽しみながら気軽にコスメに触れるきっかけを提供します。
本イベントは、診断コンテンツやクイズなど、ゲーム感覚で楽しんでいただける体験コンテンツをご用意し、カップルや友達と“一緒に”メイクを体験できる会場づくりを行っています。「興味はあるが、一人で化粧品売り場に行くにはハードルを感じる」という男性も楽しんでコスメに触れていただくことができます。
● 体験内容
①パートナーとシェアできる!最新シェアコスメが大集合
PLAZAの人気コスメが大集結。パートナーやお友達とお気に入りを共有して、メイクやスキンケアをもっと楽しもう!
②最適なメイクやスタイリングを提案!『フェイススキャン診断®』
最新AI技術による顔タイプ診断サービスが登場!自分の顔タイプやお悩みに合わせて、おすすめのアイテムやメイクの手順、使い方のポイントなどを分かりやすくご案内。メイク初心者から新しいメイクスタイルに挑戦したい人まで、自分に合うメイクを発見するための準備をしよう!
③プレゼント獲得を目指せ! 「ビューティクイズ」に挑戦
意外と知らない基礎知識から、知っておくだけでメイクのコツをつかめる豆知識まで、さまざまなクイズに挑戦。正解するとPLAZA オンラインストアで利用いただけるクーポン券などのプレゼントをゲットできます!
(※プレゼントは数量限定、なくなり次第終了です。)
④お好みのコスメを詰め合わせ!ギフトボックス
ボードゲームのマスを1つずつ進んでいく中で様々なアイテムをチェックしながら、お好きなアイテムを詰め合わせてギフトボックスをつくることも可能。ご自身用はもちろん、 パートナーやお友達へのプレゼントにも活用いただけます。
⑤変身した新しい自分を撮影できるフォトブースが登場
ボードゲームのマスを進んでいったゴールには、PLAZAオリジナルフレーム&スタンプで写真撮影ができるフォトブースも。イベントの最初に『フェイススキャン診断®』で撮影したボードゲーム“START”時の自分と、“GOAL”後の自分を見比べるのもおすすめです。ご来場の記念に、パートナーやご友人と一緒にお楽しみください。
● 土日祝限定!
メンズヘアサロン『LIPPS hair』の大人気デザイナー達による「変身ヘアメイク」イベント
表参道、原宿などの都内、関西、東北エリアに展開する人気メンズヘアサロン『LIPPS hair』より、大人気デザイナー達がポップアップ会場に来店!会場でプロの手でご自身の魅力を最大限に引き出すメイクを体験いただけます。(※事前予約制)
詳細はこちら:https://www.plazastyle.com/contents/topics/detail/215
● 「Glow-Up Gameboard by PLAZA」概要
・開催日時:2025年1月29日(水)~2月17日(月)
・開催場所:阪急メンズ東京 1F(〒100-8488 東京都千代田区有楽町2丁目5−1)
・営業時間:平日 12:00~20:00/土日祝 11:00~20:00
・イベント詳細:https://www.plazastyle.com/contents/topics/detail/215
※注意事項:混雑状況等により、入場制限をさせていただく場合もございます。
予めご了承ください。
● 男性の美容意識やメイクへの関心が高まる一方、商品購入やメイク実践を阻む障壁は「気恥ずかしさ」
20~30代の男性を対象に「メンズメイク」について調査したところ、全体の40%以上の男性が「メンズメイクや美容にチャレンジしてみたい」と回答し、男性の間で関心が高まっていることがわかります。その一方で「メンズメイクの売場に行ったことがない」男性が半数以上を占めるなど、関心度に対して男性自身とメイクとの距離が感じられます。
▼男性が求めているのは「自分らしさ」
メイクをやらない(やりたくない)理由としては、「自分には似合わないと思うから(20.7%)」と自分自身がメイクをするイメージが湧きにくいという声が最も多く挙がりました。一方で挑戦してみたいメンズメイクについては「自身がもつ良さを引き出すメイク(22.7%)」「メイクしている感のない、身だしなみ程度にできる気軽なメイク(21.3%)」という回答が多い結果となりました。メイクに興味がありながらも始められていない層については、男性らしさは損なわず、それぞれが求める程度にあわせた「メンズメイクの楽しみ方やその可能性」を知っていただく必要があるといえます。
▼「恥ずかしさ」を乗り越える鍵は「一緒に」体験すること
メンズメイクを既に始めている男性において、メイクを始めたきっかけについては、「身だしなみ」や「コンプレックスのカバー」など自発的な目的をもったきっかけのほか、約30%の人が「恋人(パートナー)ができた」「恋人(パートナー)・友達にすすめられた」など周囲からの勧めではじめたと回答しました。また、半数以上が「ひとりで美容関連売り場に行くことが恥ずかしいと感じた」経験があると回答しており、メイクを始めるには、この「気恥ずかしさ」を乗り越える必要があることがわかります。さらに、80%以上が「パートナーや友人と一緒であれば美容関連売り場に行く恥ずかしさが薄れる」と回答するなど、パートナーや友人の存在が大きいことが分かります。
※本リリースの内容は予告なく変更される場合があります。