睡眠改善に関心のあるビジネスパーソンの約9割が現在、睡眠の質に課題を感じている!株式会社ラキスプリードが「枕と睡眠の質」に関する調査を実施!

株式会社ラキスプリードのプレスリリース

株式会社ラキスプリード(本社:福井県福井市、代表取締役:渡邉 健太)が展開する「ハグモッチ」は、睡眠改善に関心のあるビジネスパーソンを対象に、「枕と睡眠の質」に関する調査を実施しました。この調査結果から、睡眠改善に関心のあるビジネスパーソンが枕や睡眠の質にどのような意識を持ち、行動しているか等が明らかになりました。

<背景>

現代のビジネスパーソンにとって、「睡眠」は健康維持やパフォーマンス向上に欠かせない要素です。しかし、日本人の平均睡眠時間は世界的に見ても短く、時間だけでなく「質」の向上が求められています。特に近年、睡眠改善への関心が高まり、スリープテック市場を含む睡眠関連市場は急速に拡大しています。中でも「枕」は、睡眠中の姿勢を支え、快眠に直結する重要なアイテムです。一方で、「枕難民」という言葉が注目されているように、どのような枕が自分に合っているのか分からず、試行錯誤を続ける方も少なくないものと思われます。そこで、「ハグモッチ」は、睡眠改善に関心のあるビジネスパーソンを対象に「枕と睡眠の質」に関する調査を実施しました。

<調査サマリー>

・睡眠改善に関心のあるビジネスパーソンの約9割が現在、睡眠の質に課題を感じている

・睡眠改善に関心のあるビジネスパーソンの半数以上は、睡眠の質を向上させるために枕を買い替えたことがある

・睡眠の質を向上させるため、枕を買い替えたことがある人の内6割以上は、少なくとも2回以上、枕を買い替えたことがある

・睡眠の質を向上させるために枕を買い替えたことがある人の内約6割は、現在使用している枕に満足している

・現在使用している枕に満足している人の内8割以上が、枕を変えたことで睡眠の質が向上したと感じている

・現在使用している枕の満足度が低い人が、そう感じる理由の第1位は「店舗で試したときは良かったが、実際に使用すると合わなかった」

<調査概要>

調査期間:2024年12月26日~12月27日

調査方法:インターネット調査

調査対象:睡眠改善に関心のある会社員(20代~50代の男女)

調査人数:330名

モニター提供元:RCリサーチデータ

睡眠改善に関心のあるビジネスパーソンの約9割が現在、睡眠の質に課題を感じている

まず「現在、睡眠の質に課題を感じているか」を尋ねる設問への回答では、1位が「少し感じている」で49.4%、2位が「非常に感じている」が40.3%という結果になりました。1位と2位の回答を合計すると回答率約90%となり、この結果から睡眠改善に関心のあるビジネスパーソンの約9割が現在、睡眠の質に課題を感じている、ということがわかりました。

睡眠改善に関心のあるビジネスパーソンの半数以上は、睡眠の質を向上させるために枕を買い替えたことがある

次に「睡眠の質を向上させるために枕を買い替えたことがあるか」を尋ねる設問の回答では、「はい」が57.6%、「いいえ」が42.7%という結果になりました。この結果から、半数以上の人が睡眠の質を向上させるため、枕を買い替えた経験があることが明らかになりました。

睡眠の質を向上させるため、枕を買い替えたことがある人の内6割以上は、少なくとも2回以上、枕を買い替えたことがある

続いて、睡眠の質を向上させるために枕を買い替えたことがあると回答された方に「これまでに、睡眠の質を向上させるために枕を何回買い替えたことがあるか」を問う設問への回答では、1位が「2~3回」で51.9%、2位が「1回」で33.3%、3位が「4~5回」で8.5%という結果になりました。この結果から、6割以上の人は少なくとも2回以上、枕を買い替えた経験があることが判明しました。

睡眠の質を向上させるために枕を買い替えたことがある人の内約6割は、現在使用している枕に満足している

また、睡眠の質を向上させるために枕を買い替えたことがあると回答された方に「現在使用している枕について、どの程度満足しているか」を尋ねる設問の回答で多かったのは、1位が「やや満足している」で43.4%、2位が「あまり満足していない」で33.3%、3位が「非常に満足している」で13.8%という結果になりました。1位と3位の回答を合計すると回答率約60%となり、この結果から睡眠の質を向上させるために枕を買い替えたことがある人の内約6割は、現在使用している枕に満足していることがわかりました。

現在使用している枕に満足している人の内8割以上が、枕を変えたことで睡眠の質が向上したと感じている

次に、現在使用している枕に満足していると回答された方に「枕を変えたことで、睡眠の質が向上したと感じたか」を尋ねる設問の回答では、1位が「少し向上した」で61.1%、2位が「非常に向上した」で21.3%という結果になりました。1位と2位の回答を合計すると回答率は80%を超える形となり、この結果から枕を変えたことで、8割以上の人が睡眠の質が向上したと感じていることが明らかになりました。

現在使用している枕の満足度が低い人が、そう感じる理由の第1位は「店舗で試したときは良かったが、実際に使用すると合わなかった」

調査の最後、現在使用している枕に満足していないと回答された方に「現在使用している枕の満足度が低い理由」を問う設問の回答では、1位が「店舗で試したときは良かったが、実際に使用すると合わなかった」で32.1%、2位が「ネットの口コミを参考に購入したが、期待を裏切られた」で28.4%、3位が「衝動買いで購入したが、思ったような効果が得られなかった」で27.2%という結果になりました。この設問では、枕はある程度の期間、試してから購入することができないことに起因する理由が上位に並ぶ結果となりました。

まとめ

今回の調査により、睡眠改善に関心のあるビジネスパーソンの約9割が現在、睡眠の質に課題を感じており、こうしたビジネスパーソンの半数以上は、睡眠の質を向上させるために枕を買い替えたことがあることがわかりました。尚、睡眠の質を向上させるために枕を買い替えたことがある人の内6割以上は、少なくとも2回以上、枕を買い替えたことがあり、睡眠の質を向上させるために枕を買い替えたことがある人の内約6割は、現在使用している枕に満足していることが明らかになりました。また、現在使用している枕に満足している人の内8割以上が、枕を変えたことで睡眠の質が向上したと感じており、逆に現在使用している枕の満足度が低い人が、そう感じる理由の第1位は「店舗で試したときは良かったが、実際に使用すると合わなかった」からであることが判明しました。

調査実施会社

株式会社ラキスプリード

所在地: 〒918-8116 福井県福井市大町2-808-102
代表者:代表取締役 渡邉 健太
事業内容:インターネット通販ストアの運営、メーカー事業、インターネット販売コンサルティング、販売代行
URL:https://luckyspread.work/

ハグモッチ

株式会社ラキスプリードが企画・製造・販売する『ハグモッチ』は毎日の睡眠を極上のリラックスタイムにする枕です。寝ても疲れがとれない。寝起きは首・肩・腰が痛い。途中で目覚めることが多いなど、私たちは睡眠の質を上げるには自分に合った枕を選んで睡眠環境を整えることが大切だと考えています。普段、横向きで寝ている方。あお向けの方。うつ伏せの方。またはお腹の大きな妊婦さん。寝姿勢は人それぞれ。だからこそ、私たちはどんな姿勢でも気持ちよく誰でもベストポジションがつくれる「自由な寝姿勢で極上リラックス」を提供したいと考えました。そして商品を通して、すべての人の毎日の睡眠をより良いものにすること。ひとりひとりの”睡眠環境”に寄り添っていくことが私たちハグモッチの使命であり、お客様への約束です。

詳細はこちらをご覧ください。
ハグモッチ URL: https://hugmotti.com/

今、あなたにオススメ