「サステナブルコスメアワード2024」にて「Ethique(エティーク)」「采茶~SAICHA(サイチャ)」が審査員賞3部門を受賞し、株式会社ピー・エス・インターナショナルは企業賞を受賞いたしました

ニュージーランド(NZ)発プラスチックフリーのビューティーバーブランド「Ethique(エティーク)」は3年連続受賞にて「殿堂入り」に認定!

株式会社ピー・エス・インターナショナルのプレスリリース

株式会社ピー・エス・インターナショナル(本社: 東京都港区、代表取締役会長兼社長兼CEO 浜口 直太)が展開する、原料からパッケージに至るまでサステナブルなビューティーバーブランド「Ethique(以下『エティーク』)」と、静岡県の耕作放棄地などからアップサイクルした「茶の実」の希少なオイルを使用したスキンケアブランド「采茶~SAICHA(サイチャ)」の製品が、「サステナブルコスメアワード2024」にてSDGsの取り組みとコスメとしての優秀さの両面を評価いただき、審査員賞のインターナショナル部門、コストパフォーマンス部門、アップサイクル部門を受賞いたしました。

また、エティークは3年連続で審査員賞を受賞したことにより、3製品が本アワードの最上級ランクの「殿堂入り」に認定される名誉をいただきました。

さらに、株式会社ピー・エス・インターナショナルはサステナブル(持続可能)な社会のために貢献している企業に与えられる「企業賞」を受賞いたしました。

■授賞式について

2025年2月14日(金)~16日(日)に国立代々木競技場 第一体育館で開催される「NEW ENERGY TOKYO(ニューエナジートーキョー)https://new-energy.ooo/2025tokyo/ 」の会場内で、2月14日(金)14時より授賞式が行われます。


パッケージまで地球に還る、ニュージーランド(NZ)発サステナブルなビューティーバー「Ethique(エティーク)」

世界中で使い捨てにされているプラスチックのシャンプーボトルは毎年800億本にも上るといわれ、「人と環境、どちらも美しくなれる製品」との想いから、当時大学生のブリアン・ウエストが2012年にNZで設立しました。

サロンクオリティをそのままに、ココナッツオイル(ヤシ油)*¹やカカオバター(カカオ脂)*²をベースに、美容液成分をギュッと濃縮。必要なものを必要なだけ、天然由来成分*³によるシンプルな処方です。

*¹ ダメージヘア補修成分 *² 保湿成分 *³ 食品添加物を含む(ベンジルアルコール、デヒドロ酢酸/すべて防腐剤)

泡立ちとナチュラルな香りのシャンプーバーや、指通りがなめらかで艶やかな髪に導くコンディショナーバーは、固形タイプが初めての方も抵抗なく使えます。

水を使わず固形化することで、プラスチックボトルを徹底排除。生分解性のあるパッケージを使用し、環境に配慮したサステナブルな製品作りを行っています。

シリコーン、石油系界面活性剤、ラウレス硫酸Na、鉱物油、パーム油など15の添加物フリー。ヴィーガンフレンドリーで、クルエルティフリーの認証も受けています。

■Ethique(エティーク)公式通販サイト「エシカミー」:https://ethicame.com/shop/pages/ethique-top

■公式Instagram: https://www.instagram.com/ethiquejapan/

審査員賞: インターナショナル部門

海外から輸入されているコスメを対象とし、製造されている国でのサステナブルな活動が評価されました。

エティーク シャンプー バー ピンカリシャス 110g

2,178円(税込)

ノーマルヘアの方に、髪一本一本に輝きと潤いを与える、ノンシリコーン・ソープフリーのシャンプー。

弱酸性・アミノ酸系洗浄成分で髪を守りながら洗い、水分・皮脂バランスの整った頭皮へ導きます。

バニラ&ピンクグレープフルーツの香り。

受賞ページ: https://sustainableaward.jp/cosme-archive/2024/international1-2024/

■審査員コメント

原料からパッケージに至るまで徹底的にサステナブル。プラスチックフリー、生分解性と環境配慮へのこだわりが凄いです。カーボンニュートラルよりもハードルが高いクライメートポジティブの達成を目指しているというチャレンジングな姿勢にも感銘を受けました。

山田メユミ(株式会社アイスタイル 取締役・共同創業者 / 一般社団法人 バンクフォースマイルズ 代表理事)

プラスチック削減が重要視される今日において、トイレタリーの世界を変え得るポテンシャルを有する製品だと思います。
使用感も素晴らしく、決してゴワつくこともなく、スッキリとした洗い上がりです。何よりゴミが包装紙のみという点が素晴らしいと思います。

小原壮太郎(一般社団法人the Organic 代表理事 / 環境省 森里川海アンバサダー)

エティーク コンディショナー バー ザ ガーディアン 60g

2,310円(税込)

ノーマルヘア~ドライヘア向けのコンディショナーバー。乾燥やうねりを防ぎ、艶やかで指通りの良い弾力のある髪へ。

フレッシュで爽やかなライムの香り。

受賞ページ: https://sustainableaward.jp/cosme-archive/2024/international2-2024/

■審査員コメント

プラフリーをはじめ環境配慮を徹底していることはもちろんですが、ヴィーガン処方など誰もが安心して使える製品だと思いました。コンパクトで長く使えるバータイプは、サステナブルを実践しづらい旅行にもぴったりだと感じます。また、実際使用した際、髪がとぅるとぅるになり製品のクオリティーに感動しました。

鈴木日和子(学生審査員 / 一般社団法人サスティナブル推進協会NAMIMATI / 慶應義塾大学在学)


審査員賞: コストパフォーマンス部門

製品の価格において、サステナブルコスメでありながら手に入りやすい価格を実現していることを評価されました。

エティーク リップ バーム 9g(5種)

各1,320円(税込)

近年世界的に問題視されている海洋プラスチックごみ問題。

毎年2億本近くのプラスチック製リップバームチューブがゴミ箱に捨てられ、その大部分がリサイクルされていません。

人と環境のどちらも美しくなれる商品をという思いから、プラスチックフリーのリップバームが誕生しました。

モリンガオイル(ワサビノキ種子油)*⁴やフェアトレードのカカオバター(カカオ脂)*²を配合し、荒れた唇に水分と潤いを与え、滑らかな唇に導きます。

無香料、唇がうっすら赤く色づくティントタイプから、甘くて贅沢なチョコレートの香りまで、5種類からお選びください。

*²*⁴ 保湿成分

受賞ページ: https://sustainableaward.jp/cosme-archive/2024/cost-performance1-2024/

■審査員コメント

世界的にも圧倒的に信頼をされているブランドであり、サスティナブル、エシカル様々な点で製法から最も深い取り組みをしている企業の1つとして評価でしたい。ブランドとしても継続力がある事がその後の影響に欠かせない。今後、さらに世界的展開に期待したいブランドの1つ。日々使用頻度の高いリップを提案しているところも素晴らしい。

椋林裕貴(693 Brain inc. 代表取締役社長)

数年ニュージーランドに住んでいた際、エティークが普通のスーパーやコスメストアで親しまれ、地球に優しい取り組みを日常に取り入れている姿勢に感銘を受けました。このリップクリームも使いやすく、サイズやデザインが老若男女問わず手に取りやすい工夫がされていると感じました。

角川 花衣(学生審査員 / 都立国際高等学校1年)


耕作放棄地などにできた希少な「茶の実」をアップサイクル! スキンケアブランド「采茶〜SAICHA」

「采茶~SAICHA(サイチャ)」は、日本一のお茶の産地・静岡県の耕作放棄地などに実った「茶の実」を使用し、2粒から1滴しかとれない希少で、かつ一番搾りを使用した、サステナブル&ナチュラルスキンケアブランドです。

特殊製法で丁寧に圧搾した黄金色の茶の実オイルは、乾燥による小じわを目立たなくし*⁵、さらに、潤い・ハリ・ツヤ・敏感*⁶・肌荒れにとトータルエイジングケア*⁷が可能な美容オイルです。

*⁵ 効能評価試験済み *⁶ パッチテスト済/全ての方に肌トラブルが起こらないということではありません *⁷ 年齢に応じたケアのこと

審査員賞: アップサイクル部門

捨てられるはずだった廃棄物や不要物を利用して、新しい価値あるものを生み出し、製品に活用していることを評価します。

采茶~SAICHA CHフェイシャルオイル 20mL

5,940 円(税込)

搾りたての茶の実オイルをそのままボトリング。耕作放棄地ならではの自然の生命力をダイレクトに体感できます。

ひと瓶に約400粒の栄養たっぷり「茶の実」のパワーで輝く肌印象へ。「乾燥による小じわを目立たなくする(効能評価試験済み)」美容オイルです。

公式サイト: https://www.saicha.jp/

公式Instagram: https://www.instagram.com/saicha.jp/

受賞ページ: https://sustainableaward.jp/cosme-archive/2024/upcycle5-2024/

■審査員コメント

乾燥するこの季節は毎日愛用する大好き美容オイル。希少な茶の実オイルを採用しパワフル抗酸化作用で肌がイキイキします。耕作放棄地を利用し無農薬で作られている点も評価しています。日本を代表するお茶を飲む機会が減っている現在、コスメという新しい形に変えて広めることも素晴らしいと思う。

新井ミホ(PRラキャルプ 代表 / ビューティーディレクター)

「お茶離れ」による耕作放棄や高齢化によりお茶農家が危機に瀕する中、作り手は茶の実を買い取り農家を支援しながらナチュラルなスキンケアプロダクトをつくりあげた。また福祉施設と協業するなど、生産から製造にかかわる人々のウエルビーイングを大切にしている。

鈴木款(フジテレビ解説委員 / 一般社団法人 LeaL理事)


「サステナブルコスメアワード」について

国内初、唯一の化粧品及びファイントイレタリー分野における SDGs視点での評価審査基準を制定した 「人にも地球にもやさしいコスメ」を表彰するアワードです。

環境省「つなげよう支えよう森里川海プロジェクト」 のアンバサダー有志が発起人となり、環境・メディア・化粧品など多分野からの専門家を審査員として招くと同時に、環境活動を行う学生を事務局スタッフ兼審査員に起用。多角性・中立・公平なアワードとして2019年にスタートしました。SDGs視点をベース とした評価 基準をもとに成分をはじめ原料生産・製造・販売・流通・消費・廃棄といったあらゆるプロセスを含めた製品のライフサイクル全体を通じて評価・審査・表彰することで、コスメのサスティナビリティを推進していきます。

(引用元:About us サスコスとは, https://sustainableaward.jp/about-us/mission/ )

公式サイト:https://sustainableaward.jp/


株式会社ピー・エス・インターナショナルについて

株式会社ピー・エス・インターナショナルは1988年創業、美容と健康の企業として36年の実績があります。1990年には「リンパトリートメント」をエステ業界に普及させ認知度を上げ、2008年にはオーガニック市場に「オイル美容」を浸透させました。

2019年からサステナブルなビューティーバーブランド「Ethique(エティーク)」の販売を開始し、独自の基準に沿った環境・社会・人に優しい製品を取り扱うECサイト「ethicame(エシカミー)https://ethicame.com/ 」をオープン。

2023年には耕作放棄地に実る「茶の実」をアップサイクルしたスキンケアブランド「采茶〜SAICHA」を立ち上げました。

美容・健康・教育関連事業を通して環境と健康に配慮したエシカルなライフスタイルを提案し続けている企業です。

■株式会社ピー・エス・インターナショナルのサステナビリティに関する取り組みについて

詳細はこちらから: https://www.ps-intl.co.jp/sustainability

【会社概要】

社名: 株式会社 ピー・エス・インターナショナル

本社所在地: 東京都港区芝浦3-14-6 バリュー芝浦ビル 5F

代表: 代表取締役会長兼社長兼CEO 浜口 直太

創業: 1988年11月28日

事業内容:

化粧品・雑貨・生活用品・健康食品・サプリメント等の輸入、製造、卸および販売

エステティックサロン(美腸エステ®「ジニー®」)経営

技術者(エステティシャン)および販売員の教育指導ならびに講座運営

美容と健康の教育・スクール経営

HP: https://www.ps-intl.co.jp/

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