エクスクリエが「ダイエット」に関する調査結果(全12項目)を発表

ダイエットの開始時期や、方法選びのポイントが明らかに!

株式会社クロス・マーケティンググループのプレスリリース

株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、東証プライム3675)のグループ会社であるソーシャル&セールスプロモーションのサービスを展開する株式会社エクスクリエ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 髙栖祐介)は、ネットリサーチ(セルフアンケートツール「QiQUMO」を利用した調査)で、全国の15歳~69歳男女を対象に「ダイエット経験やダイエット方法」に関するWebアンケートを実施しました。調査期間は2025年1月6日(月)~ 2025年1月7日(火)。有効回答は1,200人から得ました。

調査サマリ

  • ダイエットは年間を通して意識されているが、春先及び春のうちに始める人が多い

  • ダイエット方法選びのポイントは『継続可能性』『安全性』『低コスト』、若年層は『即効性』に注目

この他にも、「自身の身体に関する現在の悩み」や「試したことがあるダイエット方法」、「ダイエット方法の情報を収集する手段・媒体」、「ダイエット関連商品についていたら魅力的だと感じるキャッチコピー」等についても、アンケートで回答を取得しております。

ダイエットは年間を通して意識されているが、春先及び春のうちに始める人が多い

「ダイエットを開始する時期」と「ダイエットを完了させる時期」について尋ねたところ、ダイエットを開始する時期については、33.6%の人が「意識している」と答えました。一方、ダイエットを完了させる時期に関しては、50.6%の人が「意識している」と回答しました。

【図1】ダイエットを意識し始め開始する時期と完了させる時期(単一回答・n=581)
※「ダイエットをしたことがない」と回答した人は除く

ダイエットを開始する時期について、「1年中(33.9%)」が最も多く、次いで「春先(18.9%)」と「春/初夏(15.3%)」という結果になりました。特に、男性は春先から春にかけてダイエットを開始する傾向が強く、女性においては、春と夏を比較すると開始する人の割合に大きな差は見られませんでした。また、年代別にみると、10代において夏から冬の間でダイエットを開始すると回答した人の割合が高くなりました。

【図2】ダイエットを意識し始め開始する時期と完了させる時期 / ダイエットを開始する時期 (単一回答・n=386)
※「ダイエットの開始時期を意識していない」と回答した人は除く

ダイエット方法選びのポイントは『継続可能性』『安全性』『低コスト』
若年層は『即効性』に注目

ダイエット方法を選ぶ際のポイントについて、「続けやすそう(61.1%)」が最も高く、次いで「体に無理がなく安全そう(54.6%)」や「お金があまりかからない(46.6%)」が続きました。この結果から、ダイエット方法を選ぶ際に継続可能性や安全性、そして費用(低コスト)が重要視されていることがうかがえます。一方で、「家族や友人におすすめされた(2.8%)」や「SNSでバズっていた(3.1%)」といった要素はあまり重視されておらず、他者の影響よりも自身の判断を重視している傾向が見受けられました。

【図3】ダイエット方法を選ぶときに重視するポイント(複数回答・n=581)
※「ダイエットをしたことがない」と回答した人は除く

年代別に見ると、年齢が上がるにつれて「体に無理がなく安全そう」と答えた人が増加しています。また、40代〜60代では「お金があまりかからない」と回答した割合が高く、ミドルシニア~シニア層は安全性と費用面を重要なポイントとしていることがわかります。対して、10代〜30代の若年層では「すぐに効果がでそう」が多く、短期間での結果を求める傾向がありました。特に、10代では「流行っていて一度試してみたかった」という回答が突出しており、流行やトレンドへの関心が高いことが表れています。

 男女で比較すると、「簡単にできそう」というポイントで女性が男性を16.5%上回り、大きな差があるといえます。

調査項目

  • ご自身の身体に関する現在の悩み(MA)

  • 現在ダイエットをしているか(SA)

  • ダイエットを意識し始め開始する時期と完了させる時期(SA)

  • ダイエットをしている理由(MA)

  • 試したことがあるダイエット方法(MA)

  • ダイエットを行う際の購入品や利用したサービス(MA)

  • ダイエット方法を選ぶときに重視するポイント(MA)

  • 今後のダイエット意向(SA)

  • 今後試してみたいダイエット方法(MA)

  • ダイエット方法の情報を収集する手段・媒体(MA)

  • ダイエット関連商品についていたら魅力的だと感じるキャッチコピー(MA/FA)

調査概要

調査タイトル:「ダイエット経験や購入品などの実態」に関するWebアンケート

調査期間  : 2025年1月6日(月)~ 2025年1月7日(火)

調査手法  :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査

調査対象  :全国に住む15歳~69歳男女 1,200人

会社概要

会社名:株式会社エクスクリエ

代表者:代表取締役社長 髙栖 祐介

所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号

設立:1972年3月

主な事業:オンライン・オフラインを統合したソーシャル&セールスプロモーションの策定、実行支援

URL:https://www.excrie.co.jp/ 

会社名:株式会社クロス・マーケティンググループ
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立:2013年6月
主な事業:デジタルマーケティング事業及びデータマーケティング事業、インサイト事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事業
URL:https://www.cm-group.co.jp/ 

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