株式会社ビズキのプレスリリース
「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに美容や健康にまつわる情報を発信する「Kirei Style(キレイスタイル)」の運用を行う株式会社ビズキは、全国の女性2,000人を対象に美容に関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
(nofollow属性不可)
【調査概要】
対象者:20歳~59歳の女性
サンプル数:2,000人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2024年12月04日
【質問:いつからメイクを始めましたか?】
※質問に対する回答選択肢は以下
1.小学生から
2.中学生から
3.高校生から
4.成人してから
5.社会人になってから
6.メイクはしない
全体
全国の20代~50代の女性2,000人を対象に、「いつからメイクを始めましたか?」というアンケートを実施したところ、最も多い回答は「成人してから」で35.7%となりました。次いで、「高校生から」が23.7%、「社会人になってから」が17.7%と続く結果になりました。一方、「メイクはしない」という方は13.1%となっています。
年代別
年代別に見ると、年代が下がるに連れ、メイクデビューの時期が早まる傾向が見られました。20代、30代では、小学生や中学生からメイクを始めている方が40代以降と比較してかなり多くなっており、メイクの若年化が見受けられました。これにはSNSの普及や、低価格コスメの一般化により、メイクへのハードルが低くなっている可能性が伺えました。また、かつては社会に出た際の”身だしなみのためのメイク”だったものが、近年では自己表現やおしゃれのための手段という意味合いも出てきているのかもしれません。
居住地域別
居住地域別で見ると、どの地域でも「成人してから」が最も多くなりましたが、成人する以前からメイクデビューした方が東日本のほうがやや多い傾向があるようです。
中高生について、地域によって差があることで話題になることの一つに「制服のスカート丈」事情(関東はひざ上派、関西はひざ下派が多い傾向があるというもの)がありますが、制服の着こなし方が地域によって異なるのと同じように、メイクの捉え方も様々な違いがあるということなのかもしれません。
キレイスタイルでは、健康や美容にまつわる情報を発信しております。日々のお悩みを解決したい方や、より美容を楽しみたいという方はぜひこの機会にご活用ください。
キレイスタイルについて
「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに掲げ、スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどの美容情報、食や生活などカラダのための健康情報などを発信する情報サイト『Kirei Style(キレイスタイル)』の運営を行っています。
美容情報サイトKirei Style:https://kireistyle-woman.com/
※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://kireistyle-woman.com/contact
キレイスタイルのSNSアカウント
・X:https://twitter.com/kirei_style/
・Instagram:https://www.instagram.com/kireistyle_official/
・Facebook:https://www.facebook.com/kireistyle/
『Kirei Style』は、今後も美容や健康に関する情報をより多くの方々へお届けするとともに、美容市場の成長に貢献してまいります。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
(nofollow属性不可)
会社概要
会社名:株式会社ビズキ
所在地:東京都渋谷区円山町6-7 渋谷アムフラット1階
資本金:1,000万円
URL :https://bizki.jp/