NMNの高容量摂取と健康維持の関係について、徳島大学大学院社会産業理工学研究部との共同研究で新たな知見を取得

~学術的アプローチで探る、NMN高容量摂取の健康維持への可能性~

株式会社 阿部養庵堂薬品のプレスリリース

株式会社阿部養庵堂薬品(本社:東京都足立区、代表取締役:阿部朋孝)は、徳島大学大学院社会産業理工学研究部(宇都 嘉浩教授)との共同研究において、NMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)の高容量摂取と健康維持の関係について研究を行い、新たな知見を得ました。

本研究では、老齢マウスを対象にNMNの摂取量が寿命に与える影響を分析しました。その結果、低容量のNMN摂取よりも、高容量のNMM摂取が必要であることが明らかになりました。


研究概要

【目的】
老齢マウスにNMNを長期投与してその毒性と寿命延伸効果を調べる

【投与期間】
2022年9月29日~2024年4月10日

【実験項目】

血液の生化学検査、体重、生存率の推移など

【動物種】

マウス C57BL/6NJcl 雄 67週齢(高週齢マウス)

【投与群】 (n=5)マウスの体重は平均化して統一

1.Control群 (水道水のみ) 

2.NMN 100mg/kg/日 投与群  

3.NMN 300mg/kg/日 投与群

【投与方法】

自由飲水(摂取量が各群均一になるように量を調整)

研究結果
高齢マウスへの1 年間長期間のNMN 摂取は毒性がなく、300 mg/kg のNMN 摂取群では、各群の体重が変化しない期間において、生存率が高い傾向が見られました。(下図参照)

過去の研究では、高齢マウスにNMNを550 mg/kg投与した際、生存率に一定の変化が見られたと報告されています(ヒト等価容量換算換算:約3,130 mg/日、体重70 kg換算)。本研究では、NMNの摂取量に関する動物モデルでのデータを示しており、さらなる研究の必要性が示唆されました。


本研究は、NMNの適切な摂取量を検討するうえで貴重な知見を提供するものであり、今後のエイジングケア分野における応用が期待されます。

今後の展望について

阿部養庵堂薬品は、これからも科学的根拠に基づいた製品開発を推進し、より多くの方々が健康で充実した人生を送るためのサポートを続けて参ります。今後もさらなる研究を進め、NMNの可能性を追求し続けて参ります。

参考文献

New Harvard Study Shows NMN Increases the Lifespan of Naturally Aging Mice

関連情報

2022年7月発表の研究開始発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000037884.html

■阿部養庵堂薬品について

NMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)。 私たちは、NMNが食品として認められる以前からその安全性と効果を自社研究データを厚生労働省に提出し、2020年に世界初となるNMNを食品として認める法改正を実現しました。こうして誕生したのが、私たちのNMN製品です。国内製造で、純度99.9%を誇る高品質なβ-NMNを採用。NMNのパイオニア企業として、これからも上質な製品を提供し続け、お客様の健康と美をサポートしてまいります。

■会社概要

社名:株式会社 阿部養庵堂薬品​

本社所在地:東京都足立区柳原1-5-4 YAK北千住ビル

代表取締役:阿部朋孝

事業内容:サプリメント・スキンケア製品の企画、製造、販売
創業:1731年

株式会社 阿部養庵堂薬品

■Brand Concept
「年齢という概念にとらわれず、いつまでものびやかに美しく。」
思い描いた夢に向かって、常にトライできる軽やかな心身を。
そんな一人ひとりの願いに寄り添い、健康や美の課題と向き合い、
人類を始めとする森羅万象に優しい先端科学で解決へと導きたい。
1731年の創業時から受け継がれてきた情熱で、私たちが目指すもの。
それは、誰もが生涯にわたり、強く煌めき続けることのできる社会です。

今、あなたにオススメ