【春の旅行×持ち物調査】ヘアアイロン持参率は約7割。持ち運びやすさ&仕上がりの良いアイテムが求められる

株式会社ACROVEのプレスリリース

ヘアアイロンブランド「agetuya(アゲツヤ)」を展開する株式会社ローネジャパンは、旅行需要が高まる季節を迎えた今、10代以上の幅広い世代に、春の旅行と美容事情に関するアンケートを実施。agetuyaは春の旅行シーズンに、より手軽で使いやすくリニューアルした「コードレスミニヘアアイロンⅢ」をご提案いたします。

楽天スーパーセール期間のうち、2025年3月4日(火)20:00〜2025年3月5日(水)23:59は、「コードレスミニヘアアイロンⅢ」が35%OFFの限定価格でご購入いただけます。

調査概要

《2025年春の旅行と持ち物に関する調査概要》

調査方法:agetuya公式Xにてオンラインアンケートを実施

調査機関:自社調査

調査人数:1057人

対象者 :10代43人、20代269人、30代412人、40代219人、50代以上114人

調査時期:2025年2月

※公開データの引用・転載の際は、出典元として『提供:agetuya(アゲツヤ)』と明記いただきますようお願い申し上げます。


サマリー

  • 全体の約6割がこの春に旅行を計画しており、そのうち国内旅行を予定している方が過半数を占める結果となりました。

  • 宿泊日数に関しては、1泊が最も多く、2泊という回答と合わせて約5割が宿泊を伴う短期間の旅行を計画していることが分かりました。

  • 旅行の際にヘアアイロンを必ず持参するとの回答が約5割、大体持参するという方も約2割と、過半数の方が旅先にヘアアイロンを持っていくようです。

  • 旅行用のヘアアイロンには軽量、コンパクトなどの手軽さを重視する方が多い一方で、全体の約2割強はご旅行先でもスタイリングのクオリティを重視するという回答となりました。手軽さに加えて、仕上がりの良い製品を求める傾向が見られます。

  • 旅行の際に必ず持っていくアイテムとしては、ヘアアイロンやヘアオイルなどのヘアアイテムが最も多く、次いでパックや化粧水などのスキンケア用品という声が数多く寄せられました。

Q.この春(2〜4月)に旅行の予定はありますか?

Q.旅行の期間はどのくらいですか?

Q.旅行先はどこですか?

Q.普段、旅行にヘアアイロンは持って行きますか?

Q.旅行用のヘアアイロンとして最も重視しているのは?

Q.旅行の際に必ず持参するアイテムは?

  • ヘアオイル

  • パック

  • ヘアアイロン

  • スキンケア用品(化粧水、美容液、乳液など)

  • シャンプー&トリートメント

  • 着圧ソックス

  • ブラシ、クシ

  • 日傘

  • 美顔器

  • 電動シェーバー

など

ヘアケアやスキンケア製品を中心に、普段使用している美容製品を持参している方が多いようです。また、旅行用に中身の詰め替えを行ったり、少量のパウチを用意するといった声も数多く上がりました。

◆旅先でのヘアセットには「agetuya」を!軽量コンパクトなのに本格派の人気アイテム

手軽さもスタイリングの仕上がりも両方叶える、リニューアルしたコードレスミニヘアアイロンⅢ

取り外し可能なリチウムイオン電池を採用し、機内持ち込みが可能な充電式の仕様設計を実現。電池が取り外せないタイプのヘアアイロンは飛行機への持ち込みが禁止されていますが※1、本製品はリチウムイオン電池を着脱できるため、飛行機でのご旅行やお出かけの際も、場所や時間を問わず納得のいく完璧なヘアセットが可能です。

素早く綺麗な仕上がりを期待できる熱伝導率の高いクッションプレートを採用し、ストレートヘアもカールヘアも作ることができる2way仕様。長さは約20㎝のペットボトルサイズ、重さはスマートフォンと同程度の約190gと、携帯に特化したモデルです。

※1 出所:dmenuニュース「中国人観光客、日本出国時に電気製品持ち出せず泣く泣く処分―香港メディア」

また、使いやすさを追求し、従来モデルから以下の4点をアップデートいたしました。

  • 専用アダプターを付属

出力5V2AのDCアダプターを付属することにより、充電器具の準備が一切不要になりました。

  • 立ち上がり時間を約5秒短縮

160℃到達までの時間はわずか約65秒!よりスピーディーにスタイリングができる仕様にアップデートしました。

  • スライド式の電池カバーを採用

片手で簡単に電池の取り外しができます。

  • 満充電時間を約160分短縮

充電にかかる時間を短縮し、わずか約1時間50分で充電が完了します。

商品名:コードレスミニアイロンⅢ(税込9,800円)

公式サイト:https://ronne.co.jp/products/ag-0008

2025年3月4日(火)20:00〜2025年3月5日(水)23:59は、楽天市場にて35%OFFでご購入いただけます。

◆ローネジャパンが展開する「agetuya」とは

シリーズ累計2,760,000本(2010年6月18日〜2024年4月23日、メーカー出荷実績)の販売実績をもつヘアアイロンブランドです。幅広い商品展開と豊富なカラーバリエーション、さらにお手軽に髪の毛のお悩みを解決できる事から20代を中心にリピーターが多い商品を販売しています。

公式URL:https://ronne.co.jp/pages/agetuya

◆販売元:株式会社ローネジャパンとは

(住所:東京都千代田区、代表取締役:輪湖春香)

ローネジャパンは1984年に創業、ヘアアイロンを展開する「agetuya」、着け心地にこだわった機能性インナー「SHAPEDAYS」の販売を行っております。展開する商品の多くがECモールでのランキング1位や上位を獲得しております。2023年にECロールアップにより、株式会社ACROVEのグループ会社となりました。

◆株式会社ACROVE 概要

「社会の果樹園を創造する。」をミッションに、一つでも多くの素敵な事業・モノ・想いを次代に紡ぐために、販売支援とM&Aの2事業を展開しております。自社独自のビッグデータを活用した、EC売上最大化を実現する一気通貫の販売支援「コマーストランスフォーメーション事業(CX事業)」と、ブランドと事業の育成を目的としたM&Aや事業承継型M&Aを実現する「ECロールアップ事業」の2事業を同時展開しています。世界でも類を見ないユニークなビジネスモデルによる、2事業の相乗効果がACROVEの強みです。Forbes 30 Under 30 Asia 2024 、Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2024に代表取締役 / 社長執行役員 CEO 荒井俊亮が選出、日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社【2025年版】」にACROVEが選出。

会社名    :株式会社ACROVE(https://acrove.co.jp/

設立     :2018年11月15日

代表者    :代表取締役 / 社長執行役員 CEO 荒井俊亮

連結従業員数 :244名(2024年12月時点)

所在地    :〒102-0083東京都千代田区麹町6丁目6-2 番町麹町ビルディング9F

事業内容       :

・売上成長率平均300%の一気通貫のEC販売支援「コマーストランスフォーメーション(CX)事業」

・事業開始約2年で16件のM&Aを実現し、内6件の事業承継型M&Aを実現「ECロールアップ事業」

今、あなたにオススメ