〜トミカ・プラレール・リカちゃんとのコラボレーション商品を数量限定発売〜
花王株式会社のプレスリリース
花王株式会社の薬用入浴剤「バブ」は、子どもが自由に遊べる遊び場が減少しているなか、身近なお風呂を遊び場のひとつととらえ、お風呂でできる新しい遊び体験を開発していくプロジェクト「あそバブ!」を立ち上げました。
「あそバブ!」プロジェクトのひとつとして、玩具ブランドとのコラボレーションを実施。消防車の乗ったボートに「バブ モンスターバブル」をセットすると、炭酸のジェット発泡の力で湯面を進む「おふろでトミカ バブボート」を開発し、2025年3月29日に数量限定で発売します。
また、「プラレール」や「リカちゃん」の数量限定デザインパッケージも同時発売します。
■「遊び場」としてのお風呂の可能性
公園でのびのび遊べなくなってきている!?
一方で、お風呂が子どもの遊び場になると考える親は8割超え
近年、遊ぶ場所の減少のみならず、声の大きさやボール遊びの規制が増えるなど、子どもたちがのびのびと遊べる場所が減少しています。そんな中、毎日の「お風呂」は子どもが自由に想像力を働かせ、身近な遊び場のひとつになるのではないかと考えます。
花王が2025年2月に実施した「子どもの遊び場に関する調査」によると、「子どもがのびのび遊べる場所が減っている」と感じている親は8割にのぼりました(Q1)。場所別にみると、「公園」について約4割の親が「のびのびと遊べなくなってきている場所」であると回答しました。一方で、自宅で子どもがのびのびと遊べていると感じている人は比較的多く、「リビング」「お風呂」「子ども部屋」の順で多くなっています(Q2)。
なお、「お風呂は子どもの遊び場になりえると思う」と8割以上の親が回答しており(Q3)、「お風呂」の遊び場としてのポテンシャルに気づいている生活者も多くいると判明しました。
お風呂を楽しくすることで、親子時間が増え、親子のコミュニケーションの助けにも
さらに、「子どもがお風呂を楽しめるように工夫することは、子育ての助けとなる」と回答した親は8割を超え(Q4)、メリットとして「子どもとコミュニケーションする時間が増える」や「親子関係を深めることができる」など、“親子の時間を大切にする場”としてのお風呂に関する項目で半数を超える結果(Q5)となりました。
お風呂を“子どもが楽しめる最高の遊び場”に変えることで、楽しみながら親子のコミュニケーションをとることができるだけでなく、日々の健康づくりにもつながります。また、子どもの心身のすこやかな成長を促し、子育て世帯の忙しい毎日を応援することにつながると考えます。
■「あそバブ!」プロジェクト
「あそバブ!」は、炭酸と入浴の研究を長年培ってきた花王「バブ」が、お風呂という子どもにとって身近で自由な遊び場を提唱し、今日やってみたくなる新たな遊び体験を社会とシェアしていくプロジェクトです。
その一環として、子どもに人気の玩具ブランドであるタカラトミーの「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」とのコラボレーションを実施。炭酸のジェット発泡が特長の「バブ モンスターバブル」で湯面を進む、「おふろでトミカ バブボート」を発売します。さらに、子どもの毎日のお風呂を盛り上げる、「プラレール」や「リカちゃん」の限定デザインパッケージも発売します。これらは、空き箱を使ってごっこ遊びや着せ替えが楽しめるクラフト仕様になっており、お風呂に入る前から気分が高まります。
他にも、2025年4月25(金)〜29日(火)・5月2日(金)〜6日(火)まで、大阪で開催予定の「トミカ博」に「バブ」が入浴剤ブランドとして初出展します。「バブ」ブースでは「おふろでトミカ バブボート」のデモを実施する他、商品展示やサンプリングを行う予定です。
プロジェクトサイトでは、親子でお風呂を楽しむためのアイデアを紹介する「オフロあそび図鑑」も公開します。
◇「あそバブ!」プロジェクトwebサイト
https://www.kao.co.jp/bub/asobub/
■商品情報
【おふろでトミカ バブボート】(数量限定)
バブ モンスターバブルのジェット発泡の力で湯面をボートが進む!あそびながら体ポカポカ※1
※1 温浴効果による
●内容物
-
ボート
-
トミカ はしご付き消防車※2
-
バブ モンスターバブル かろやかDAYS(薬用入浴剤)
【医薬部外品】 温浴効果を高め血行を促進し、疲労・肩こり・腰痛・冷え症に効く 販売名:バブEa1
※2 トミカ はしご付き消防車はダイキャストではありません。PVC製です。
●遊び方
【あそバブ! プラレール】(数量限定)
E5系新幹線はやぶさや、923形ドクターイエローなど、人気の車両が勢ぞろいしたデザインパッケージ。外箱は、色を塗って組み立てると「バブ温泉郷駅」が作れるペーパークラフト仕様。
錠剤の個装もさまざまな人気車両が楽しめるデザインです。
温浴効果を高め、疲労・肩こり・腰痛・冷え症に効く
-
すがすがしい高原の森の香り
-
湯の色:ウッディイエロー(色つき透明)
【あそバブ! リカちゃん】(数量限定)
お風呂を楽しむリカちゃんの撮りおろしデザインパッケージ。
外箱は、リカちゃんの着せ替えや、色を塗って組み立てるとバスルームが作れるペーパークラフト仕様。錠剤の個装もさまざまなファッションやヘアスタイルのリカちゃんが楽しめるデザインです。
温浴効果を高め、疲労・肩こり・腰痛・冷え症に効く
-
ローズハーモニーの香り
-
湯の色:ハニーピンク(色つき透明)
【商品名/内容物/価格】
商品名 |
内容物 |
おふろでトミカ バブボート |
・ボート ・トミカ はしご付き消防車※2 ・バブ モンスターバブル かろやかDAYS 1錠(薬用入浴剤) -気分かろやか シトラスグリーンの香り -湯の色:クリアイエロー(色つき透明) 【医薬部外品】 温浴効果を高め血行を促進し、疲労・肩こり・腰痛・冷え症に効く 販売名:バブEa1 ※2 トミカ はしご付き消防車はダイキャストではありません。PVC製です。 |
バブ プラレールデザイン 12錠入 販売名:バブYd(高原の森の香り) 【医薬部外品】 |
・40g×12錠 ‐すがすがしい高原の森の香り ‐湯の色:ウッディイエロー(色つき透明) |
バブ リカちゃんデザイン 12錠入 販売名:バブYd(ローズハーモニーの香り) 【医薬部外品】 |
・40g×12錠 ‐ローズハーモニーの香り ‐湯の色:ハニーピンク(色つき透明) |
※メーカー希望小売価格は設定いたしません。
Ⓒ TOMY「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」は株式会社タカラトミーの登録商標です。
■発売日/地域
2025年3月29日/全国
■トミカについて
「トミカ」(発売元:株式会社タカラトミー)は、1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売されました。
今では3世代にわたり愛されています。現在までに、国内外累計10,000種以上の車種を発売、累計販売台数は10億台(※3)(2024年12月時点)を超えています。
(※3)「トミカ」(スタンダードシリーズ)、「ドリームトミカ」、「トミカプレミアム」、「トミカリミテッドヴィンテージ」(発売元:株式会社トミーテック)の他、国内外のシリーズ総合計。「トミカワールド」などダイキャスト製ミニカー以外の商品は除く。
【公式サイト】
www.takaratomy.co.jp/products/tomica/
■プラレールについて
「プラレール」(発売元:株式会社タカラトミー)は、2024年に発売65周年を迎えたロングセラーの鉄道玩具で、3世代にわたって愛されているブランドです。象徴的な青いレールは、当時家族が団らんの時を過ごした「ちゃぶ台」の上で遊べるサイズで設計され、この規格は60年以上経った今でも変わっていません。
日本国内ではこれまでに、累計2,083種類、1億9,140万個以上を販売しています(2024年12月末現在)。
【公式サイト】
www.takaratomy.co.jp/products/plarail/
■リカちゃんについて
1967年に誕生した着せ替え人形「リカちゃん」(発売元:株式会社タカラトミー)は、常に時代や流行を反映しながら、子どもたちの憧れや夢を形にした商品を発売してきました。
ドレスやハウスなどを使った「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を楽しむことができ、発売当初から年齢や家族、友達などのプロフィールを設定しているのが特徴です。
近年では「リカちゃん」とともに時代を歩んできた大人にも愛されるブランドを目指した展開や、タレントとしても活躍の場を広げているほか、「リカちゃん」自身のSNSも大きな話題となっています。
【公式サイト】
【公式SNS [@bonjour_licca]】
・www.instagram.com/bonjour_licca
◇バブ ブランドサイト
https://www.kao.co.jp/bub/?cid=bub_prtimes250306
参考資料:入浴に関する調査
【調査概要】
-
対象:20~40代、子育て中の男女1,000人、全国
-
手法:インターネットリサーチ
-
実施期間:2025年2月
Q6. 普段お風呂で子どもが行っている好きな遊び方やユニークな遊び方を教えてください。
(一部抜粋)
-
洗面器をお鍋に見立てて、お風呂の中でおままごと(40代女性)
-
バスボールで色がついたお湯を使ってジュース屋さん(30代女性)
-
髪の毛を洗ったシャンプーの泡でアイスを作っている(30代女性)
-
ストローを持ち込んで、ストローを咥えて潜り水遁の術をして遊ぶ(40代女性)
-
人形に役目を与えて人間に見立てて遊ぶ(40代男性)