株式会社JULIA IVY、最先端のアイブロウ研究成果を日本感性工学会で発表

株式会社JULIA IVYのプレスリリース

株式会社JULIA IVY(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:福井仁美)は最先端のアイブロウソリューション®︎「HOLLYWOOD BROW LIFT」(以下:ハリウッドブロウリフト)を展開し、これまでに700万以上の眉施術*1の実績を有しております。この豊富な経験を基に、2025年1月29日、眉専用のコスメブランド『HBL BEAUTY』をローンチいたしました。

当社は、金沢工業大学の神宮英夫教授との共同研究により、アイブロウペンシルの「使いやすさ」を科学的に検証する研究を実施し、2025年3月5日(水)に開催された日本感性工学会春季大会にて、その成果を発表いたしました。

当社は、金沢工業大学の神宮英夫教授との共同研究により、アイブロウペンシルの「使いやすさ」を科学的に検証する研究を実施し、2025年3月5日(水)に開催された日本感性工学会春季大会にて、その成果を発表いたしました。

研究概要:アイブロウペンシルの「使いやすさ」の科学的検証

本研究では、アイブロウペンシルにおもりを搭載し、重心を調整することで、使いやすさがどのように変化するかを分析いたしました。これは、感性工学の視点から製品の最適な物性値を探求する革新的な試みです。

実験方法

・被験者: アイブロウメイクに慣れている女性10名

・使用したアイブロウペンシル: 以下の3種類の重さ・重心位置を持つサンプルを用意

条件

おもりの重さ  ペン先からの重心位置

A 0g(おもりなし) 60mm

B 3g(軽いおもり) 87mm

C 7g(重いおもり) 100mm

おもりの調整によって、「より安定して描けるのか」「重すぎると逆に描きにくくなるのか」を科学的に検証しました。

測定方法

1.感性評価(アンケートによる主観的評価)

a.4つの評価項目を7段階で評価し、合計得点を算出

b.統計分析(分散分析)により、おもりの影響を検証

2.記憶による評価(曲線描画法)

a.施術時の「使いやすさ」を思い出しながら、線を描く

b.描いた線の面積を計測し、スムーズに描けた度合いを数値化

3.生理指標(心電計測)

a.心拍変動を解析し、副交感神経(リラックス状態)の活動を測定

b.「自然に描けているか」「無意識にストレスを感じていないか」を分析

研究結果:科学が証明する最適な「描きやすさ」

研究結果を「3点推定法」に基づいて解析したところ、3g前後のおもりが最適であることが示唆されました。

主な研究結果:

・感性評価・記憶による評価では、おもりを搭載した方が使いやすいと感じる傾向が強い

・生理指標(心電計測)では、最初の使用時に違和感が生じるが、徐々に慣れることで描きやすさが向上する


学会での高評価と今後の展望

本研究は、日本感性工学会春季大会において、多くの来場者から注目を集め、高い評価を受けました。当社の科学的アプローチと革新的な取り組みが、業界内外から関心を集めています。

眉毛美容文化の創造と新製品の発売

当社は、眉毛美容を日本の文化として定着させることを目指し、今春、新たなアイブロウ製品の発売を予定しております。これらの製品は、感性工学に基づく研究成果を反映し、ユーザーがより使いやすく、楽しく眉を描ける体験を提供することを目指しています。これにより、眉メイクに対するネガティブなイメージを払拭し、毎朝のメイク時間を楽しいものに変えることで、日本における眉毛美容の文化を根付かせてまいります。

今後も、HBL BEAUTYは美容と科学的な実証結果の融合をもとに、ユーザーの感性に寄り添った製品開発を進めてまいります。新製品の詳細や発売日については、追ってご案内いたします。

*1: 施術数は当社調べ

第20回日本感性工学会春季大会『伝統技能と感性』

発表内容  :使いやすさをもたらす最適物性値の推定

公式サイト :https://www.jske.org/

■金沢工業大学 神宮英夫教授

略歴:1995年東京都立大学人文学部心理学科卒業

1977年東京都立大学大学院人文科学研究科心理学専攻修士課程修了 

職歴:1977年東京都立大学人文学部心理学教室助手

1980年東京学芸大学教育学部教育心理学教室助手、同専任講師、同助教授

1998年明星大学人文学部心理・教育学科心理学専修教授

2000年金沢工業大学教授

2012年〜2015年金沢工業大学情報フロンティア学部学部長

2016年〜2019年副学長

2007年より金沢工業大学感動デザイン工学研究所所長

現在は顧問、文学博士

専門分野:感性工学、人間工学、応用実験心理学

その他:心理学を応用したものづくりを目指して、「ものづくり心理学」を提唱し、企業との共創を進めている。“紙おむつから自動車まで”の多様な企業との連携のもと、製品開発に携わっている

福井仁美社長のコメント

株式会社JULIA IVYは、感性工学の視点を取り入れた製品開発を通じて、社会的責任を果たすことを重視しています。私たちは、アイブロウメイクの使いやすさを科学的に解明し、製品に反映させることで、ユーザーの満足度向上を目指しています。このアプローチは、社会全体の美容文化の発展に寄与し、持続可能な社会の実現に貢献すると信じています。

HBL BEAUTYは、眉毛に特化したブランドとして、プロフェッショナルの技術と知見を製品に詰め込み、あらゆる眉や顔立ちの悩みに応えることを目指しています。これにより、アイブロウメイクに自信がない方や、どんな眉毛が似合うのか分からない方でも、理想的な仕上がりを実現できる製品ラインナップを提供しています。

今後も、科学的な実証結果をもとに、使いやすく楽しいアイブロウ製品の開発を進めてまいります。これらの取り組みを通じて、眉毛美容の新たな時代を創造し、豊かな美容文化の発展に貢献してまいります。

■株式会社JULIA IVY代表取締役社長

福井仁美

早稲田大学卒業後、モデル・タレントとして活躍。2008年から2015年にかけて、情報番組「王様のブランチ」にて約9年間人気リポーターを務める。その後、ビジネス番組『賢者の選択』では5年間司会を担当し、芸能界とビジネスの二足の草鞋を履きながら活動を展開。

現在、美容業界においても多岐にわたる事業を展開しており、エステティックサロン、アイブロウサロン、アイラッシュサロン、ホテルスパなど計15店舗を経営。さらに、美容コンサルティングを手掛けるほか、2020年には眉毛ケアの新たな施術「HOLLYWOOD BROW LIFT」のファウンダーとして、日本全国に新サービスを広め、アイブロウ業界を革新。

2024年には韓国スキンケアブランド「TROIAREUKE」を日本で展開し、製品販売のみならず、セラピストの教育や講習事業、EC事業を推進。これにより新たな眉毛美容のジャンルを確立し、「ブロウアーティスト」という職業の認知拡大に貢献。女性の雇用促進や起業支援を目的として、一般社団法人ジャパンアイブロウ協会(JEBA) の理事長に就任。

さらに、『全国ヘルスケアサービス産業協会(JHCI)』の理事として、美容業界と国政を繋ぎ、業界全体の発展を目指して活動中。また、以下の役職を兼任:

•健康美容産業振興議員連盟 理事

•ISO国際ビューティー組織委員会 顧問、審査評価委員長

•一般社団法人日本美容品質保証機構 顧問

2025年1月には、眉専門コスメブランド「HBL BEAUTY」をローンチ。業界初の製品ラインナップを通じて、セルフメイクの新しい可能性を提案し、眉毛美容文化の発展に寄与していく。

■「HOLLYWOOD BROW LIFT🄬(ハリウッドブロウリフト)」とは?

美容院・美容室・ヘアサロンが探せる日本最大級の検索・予約サイト「ホットペッパービューティー」の検索キーワードにも上位にランクインし、SNSでも話題の眉癖🄬改善技術「HOLLYWOOD BROW LIFT🄬」。国産の専用セッティング剤とスタイリング剤、特殊なオリジナルワックスの技術によって、眉毛の生えグセを改善し、日本人特有の横に向いて生えている眉毛の癖など、毛流れを根本的に改善するアイブロウソリューション🄬です。自身で1本1本を自由自在に操れるように眉癖を改善することで明日からメイクも格段に楽に。男性はこれだけで眉が垢抜けカッコよく。国内のアイブロウ業界には、アートメイクをはじめ、眉毛ワックスや美眉の似合わせが存在していましたが、ハリウッドブロウリフトは従来のアイブロウの形だけ整えるという概念を超え、「眉整形」と呼ばれるほど、眉毛の毛流れを整える、今までになかった男女共に支持されるナチュラルなアイブロウ技術です。

https://hbl.asia/

■運営会社

株式会社JULIA IVY

所在地:〒153-0043 東京都目黒区東山1-5-4 KDX中目黒ビル4F

事業内容:アイブロウソリューション「HOLLYWOOD BLOW LIFT🄬」の提供

アイブロウ商材の開発、製造、販売、マーケティング、ブロウアーティスト教育、運営

その他アイブロウコスメの卸売業、スキンケア製品の販売、セラピストの教育

スキンケアブランド「TROIAREUKE」日本総代理店

EMAIL: info@juliaivy.co.jp

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