株式会社AppBrewのプレスリリース
株式会社AppBrew(本社所在地:東京都文京区、代表取締役社長:松田崇)が運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」が、トレンドの原石をいち早くキャッチし表彰する【LIPS月間トレンド賞】。
2025年春のビューティトレンドとして注目したいのが、「生肌」「生ツヤ」といった”生っぽい質感”。作り込んだツヤ感でもない、よりカジュアルで手の届きやすい、生き生きとした印象の肌の質感が今求められているよう。
また、「CLIO」のリップアンドチークを口にくわえた状態でメイク紹介をする動画コンテンツのバズりにも注目したい。韓国発のインターネット・ミーム化により、さらなるバズりが生じていることからも、今後は動画映えを意識した商品パッケージの需要が高まりそうな予感。
【LIPS月間トレンド賞】は、LIPS独自のロジックを元に算出したアイテムから、美容領域のアーリーアダプターである「Project LIPS」の投票結果を合わせて選定。
「LIPS」はもちろん、各SNSで話題の”トレンドの原石”をいち早くキャッチし発信するアワードである。
■「LIPS月間トレンド賞 2025年3月」のポイント
コスメ部門では、在庫無し・復活の速報情報を受けてバズりが生じたもの、インターネット・ミームの波に乗ってランクインしたものなど、クチコミ投稿が起因となってバズりが生じるという定番パターンとは一線を画する形で、商品の魅力が伝わり、美容オタクの関心を集めるという興味深い事象が生じた。
ヘアケア部門では、ヘアセットしながらUVケアを行うことで色落ち防止ケアを叶えるという新感覚のアイテムに注目が集まる。ヘアバームやワックスなどのスタイリング剤においても、UVケアや補修ケアなどの+αの機能性が必須となるか。
■「LIPS月間トレンド賞 2025年3月」の集計について
・集計対象期間:2025年1月20日〜2025年2月19日
・対象商品:上記集計対象期間内にLIPS内でクチコミ投稿された商品
・集計対象アイテム数:20,875点
【コスメ部門】在庫復活速報や、インターネット・ミームなど、SNSを賑わせる人気者が勢揃い
<1位 DECORTÉ/ルージュデコルテ クリームグロウ>
https://lipscosme.com/products/623812
前月の3位から順位を上げて堂々の1位に。先行発売では即完売、発売日当日も全色完売という圧倒的な人気ぶり。
売り切れ情報が出回った後、しばらくして在庫復活の速報もSNSを巡ったことで、さらにユーザーの購買意欲に火をつけるきっかけに。
「ライブ配信やそれを見た周りの反響も多く、かなりバズっていると思う」と、美容系アカウントを発端として一気に注目度が高まっていったことがうかがえる。
<2位 CLIO/エッセンシャル リップチーク タップ>
https://lipscosme.com/products/617323
発売自体は昨年の10月ながら、インターネット・ミームの波に乗りランクイン。スライド式の蓋を口にくわえた状態でチークを塗る動画コンテンツがSNS上で大流行。
体温でじゅわっととろけるバーム状のテクスチャが印象的。チークやリップなどマルチに使えて「ツヤ感と血色感がこれからの春メイクにもぴったり」との声も。
仕上がりなどの実力はもちろん、動画映えする特徴的な見た目が後押しする形で、インターネット・ミームを介してさらに大きな注目を集めた好例のひとつ。
<3位 CEZANNE/ブレンドカラーチーク>
https://lipscosme.com/products/627773
「セザンヌ」の春の新作チークが登場。見た目・色味のかわいさに心を射抜かれるファンが続出。
なかでも「ピンクとパープルの組み合わせがあまりにも素敵で即決」などと「02 ムードピンク」の色味に熱視線が集中しているよう。
混ぜ方次第でツヤもマットもそれぞれの質感の仕上がりを楽しめるほか、単色でハイライトとしての使い方も。マルチユースに使える側面も人気を集めた理由のひとつ。
【ベースメイク部門】今欲しいのは「生肌」「生ツヤ」。生き生きとした肌の質感が最旬トレンド
<1位 KANEBO/クリスタライズドフィックスパウダー>
https://lipscosme.com/products/622425
ベースメイクに定評のある「カネボウ」から、新作パウダーが見事1位を獲得。
半透明のジェル膜による「デュアルジェルコーティング技術」を採用。ファンデを乗せた肌の色や質感をそのまま活かしながら、気になる毛穴はしっかりカバー。”生肌感”のある仕上がりが魅力。
“ツヤを打ち消さない”その仕上がりのよさにプラスして、「ジェル膜」処方に対するブランドの技術面を高く評価する意見も多い。
<2位 PAUL & JOE BEAUTE/プロテクティング プライマー>
https://lipscosme.com/products/627658
定番のUVプライマーが待望のリニューアル。昔から使っていたという古参ファンも大歓喜。
透けるようなツヤとこれまで以上の崩れにくさにこだわった納得のパワーアップに「より化粧の崩れなさや保湿感がよくなってます!」と、乾燥肌ユーザーを中心に大絶賛が声が。
3色展開で、血色感を与えてくすみを飛ばすトーンアップ効果が期待できる「00 ライトピンク」が人気。
<3位 ラ ロッシュ ポゼ/UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ+>
https://lipscosme.com/products/624665
「ラ ロッシュ ポゼ」から、トレンドのピンク系下地がリニューアル。ブランドの根強いファンも多く、もともと愛用していたという声も。
黄みや赤みをおさえるグロウピンクのスキンケアUVが、くすみ(*1)や紫外線をはね返して光の反射が美しい”生ツヤ”を演出。
色味に着目している既存品の愛用者も多く、「リニューアル前のピンクと比較してみたい!」といったコメントも寄せられる。実際にLIPSでは、新旧比較のレビュー投稿も見られる。
*1:乾燥による
【スキンケア部門】スター美容液がリニューアル。ブランドシンボル「椿」由来の成分に着目
<1位 SHISEIDO/アルティミューン™ パワライジング セラム>
https://lipscosme.com/products/628230
2014年に誕生して以来、ブランドを代表する美容液がこの度リニューアル。キー成分となるのは、伝統的な発酵技術と先端技術、強い生命力を持つ椿を掛け合わせて生まれた「発酵カメリアエキス+(*2)」。
「アルティミューン大好き!」「華やかな香りと保湿感などバランスが絶妙」など、名品のさらなる進化を歓迎するように、LIPSではクチコミ投稿が集まっている。
“先進の美肌知見から。365日、エイジングケア(*3)する美容液”という商品の特徴に惹かれたというコメントも。
*2:ツバキ種子エキス、アスペルギルス培養物、グリセリン:保湿
*3:年齢に応じたうるおいによるお手入れのこと
<2位 乾燥さん/乾燥さん 薬用水分力ブライトニングエッセンス【医薬部外品】>
https://lipscosme.com/products/623917
SNSでの注目が続き、前月に続き再びランキング入りを果たした「乾燥さん」の新作美容液。
そのリッチな配合成分は「いい意味で価格が不釣り合い過ぎる」と美容オタクから驚きと賞賛の声が寄せられている。
保湿力の高さにブランド名のインパクトも相まって、乾燥肌を中心とした多くのユーザーにとっての”お守りスキンケア”的な立ち位置を確立したよう。
<3位 CEZANNE/まつげ美容液リッチプラス>
https://lipscosme.com/products/630888
28種類もの美容保湿成分を配合した、「セザンヌ」のまつげ美容液が新登場。
もちもちとしたボールが連なった形状のチップに「美容液をたっぷり含んでくれて塗りやすい」と高評価。「まつげ美容液EXを使っていたのでこちらも気になる」など、既存品の愛用者からの期待度も高い様子。
ブランドの高い信頼度とお財布にやさしい価格帯から、「プチプラということもあり続けやすそう!」と喜びの声も。まつ毛ケア初心者の入門アイテムとしての需要もうかがえる。
【ヘアケア部門】スタイリングバームでUVダメージをケア。色落ち対策の新たなアプローチが可能に!
<1位 アリィー/アリィー クロノビューティ UV ヘアカラーラスティング&スタイリング バーム>
https://lipscosme.com/products/626752
紫外線ダメージをケアしてヘアカラーの色持ちをキープする、新しいスタイリングバーム。
「髪と肌に使えるバームの日焼け止めってすごく新しい…!」などと、新感覚のコンセプトを前にユーザーたちも興味津々の様子。
LIPSでは「髪の日焼け止め!?」などのキャッチーなレビュー投稿が寄せらる。画期的なアイテムは特に美容オタクの投稿モチベーションを刺激しやすく、良質なクチコミが集まりやすい傾向に。
<2位 マトメージュ/マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド>
https://lipscosme.com/products/630848
「LIPSベストコスメ2024 ヘアスタイリング部門1位」に輝いた名品が、パワーアップして新登場。3月上旬の発売日を前に、リリース情報がSNSで広がりランクイン。
新たにキューティクルケア成分(*4)が配合され、スタイリングを叶えながらアホ毛の原因までしっかりケア。
「マトメージュにはずっとお世話になってきた世代なので笑」「これ無しでヘアセットは完成しないくらい必須アイテム!」などとファンも多い。
*4:まとめ髪スティック:ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ヒマワリ種子油、オリーブ果実
油、キャンデリラロウ(すべて保湿成分)
<3位 &be HAIR/&be カラーシャンプー/カラートリートメント>
https://lipscosme.com/products/590138
ネイビーのボトルでおなじみのカラーシャントリに、暖色ヘア向けの”ピンク色”の新作が仲間入り。
染めたての髪色をできるだけきれいな状態でキープしたいという、ハイトーンカラーを楽しむユーザー需要をキャッチ。
また、推しのアイドルがブランドアンバサダーに就任したことをきっかけに興味を持ったという人も多く、推し活と美容領域の親和性の高さを改めて実感する結果に。
LIPSについて
2017年1月にサービスをローンチし、2021年には「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1」(出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2021年1月〜12月)を記録。2022年10月には「なりたい自分を、もっと自由に。」のコンセプトを体現するロゴへリデザイン。性別・世代を問わず、メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。さらに2025年2月には累計1,300万ダウンロード(※当社調べ/調査期間:2017年1月〜2025年2月、調査対象:App store・Google Playからのダウンロード数総合計)を突破。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。
会社概要
社名:株式会社AppBrew
所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
代表取締役社長:松田崇
事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
LIPS(iOS・Android):https://lipsapp.onelink.me/dKgM/rbjqu2xv
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/
お問合せ先
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