サステナビリティに関する企業評価機関であるエコバディス社の最高ランク「プラチナ」をクナイプ本社が3回目の獲得

~「プラチナ」認定企業は1パーセントのみの最上位ランク~

株式会社クナイプジャパンのプレスリリース

*パッケージにより環境に配慮した資材・容器の素材を使用したバスソルト(入浴料)のイメージ

ドイツ生まれのハーバルブランド クナイプ本社(ドイツ・ヴュルツブルク)は、企業のサステナビリティ活動に関する国際的な評価機関EcoVadis(エコバディス)社<本社:フランス>による調査で、2025年に再び、世界中の調査対象企業の上位1%のみが認定される最高ランクである「プラチナ」に認定されました。

なお、クナイプは2022年に「プラチナ」認定を受けてから、今回で3度目の獲得となります。

エコバディス社の対象企業は年々増えており、最高評価である「プラチナ」認定のハードルは高くなっています。

そんな中、2025年にクナイプは100点中86点を獲得し、4分野全てで“非常に優れている”と評価され、クナイプが対象企業になってから最も高い評価となりました

※日本では、株式会社クナイプジャパン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:大脇明憲)が展開しており、今年クナイプは日本上陸40周年を迎えています。

創業者のセバスチャン・クナイプが「自然は、私たちが健康を維持するために必要なあらゆるものを豊富に与えてくれます。」と語っているように、自然とのつながりはブランド創立以来、クナイプのDNAの一部となっています。

クナイプは、原材料の購入から生産、包装、ロジスティクスに至るまで、サステナビリティに関する具体的な目標を立て、自社だけでなくサプライチェーンについても持続可能な経営のためのガイドラインを設け、何十年にも渡り取り組んできました。

■クナイプグループのCEOであるアレクサンダー C.シュミットのコメント

「社会や企業が持続可能性に取り組むことは、私たち全員の暮らしを守ることにつながります。当然、クナイプも持続可能性についての取り組みを果たす責任があると考えています。しかし、様々な分野でコストが上昇している現在、企業の自発的な持続可能性への取り組みをすることは決して簡単なことではありません。だからこそ、企業としては可能な限りシンプルで負担の少ない、標準化され拘束力のある枠組みを整えた上で、企業が安心して持続可能な取り組みを進められるようにする必要があるのです。なぜなら、気候変動に伴い多くのことが危機に瀕しているからです。」

■エコバディスについて

エコバディス社は、サプライチェーンを通じた企業の環境・社会的慣行の改善を目指して2007年に設立され、企業のサステナビリティ関連の取り組みに関する評価機関です。世界185カ国、250業種に及ぶ150,000社以上の企業を対象に持続可能性を独自の審査と分析によって調査、評価している世界最大の機関であり、【環境】【労働と人権】【倫理】【持続可能な資材調達】の4分野で21の指標の評価を行っています。

<参考資料>

■その他の受賞について:

【BRAND OF THE CENTURY 受賞】

2024年、クナイプは「BRAND OF THE CENTURY」を受賞いたしました。

この賞は、ドイツ市場においてブランドの歴史的価値、品質、革新性、社会的影響力、持続可能性において優れたブランドに贈られる名誉あるものです。

「BRAND OF THE CENTURY」は、ドイツ市場において優れたブランドや企業を称賛し、認識するための権威ある書籍「German Standards – Marken des Jahrhunderts(ドイツスタンダード-世紀のブランド)」が主催し、1980年初頭から40年にわたり続いているドイツでは歴史のある賞の一つです。

著名なマーケティング専門家や学者などで構成される審査員により、製品カテゴリー別にブランドの伝統と歴史・革新性と品質・国際性・持続性の訴求などの審査基準から厳密かつ透明性をもって選ばれるものです。

この賞の獲得は、ドイツ国内において、そのカテゴリーの代表として消費者にとって最も認知され信頼されているブランドで、業界をリードし続ける存在であることを意味しており、優れた企業および、製品の品質と信頼性を約束するものです。ドイツを代表する自動車メーカーやエアラインなども受賞しています。

【グリーンブランド 11年連続6回選出】

環境に配慮した方法で製品を生産し、天然資源の保護に取り組むなど自然保護とサステナビリティに高い取り組みを行っているブランドを選出する国際的組織「グリーンブランド」の2年ごとの評価において、11年連続6回選ばれています。

クナイプとは

19世紀末、ドイツのセバスチャン・クナイプ神父がホリスティック(全体論的)な考え方に基づいて

植物や水などの自然の生命力に着目し、ハーバルブランド クナイプが誕生しました。

それから130年以上にわたり、自然のエキスパートとして植物(ハーブ)の力を最大限に活かした

商品の研究開発を続けています。創業130年以上を迎えたクナイプは、ドイツ・ヴェルツブルグに

本社を置き、ヨーロッパ、北米、アジアで展開しています。

クナイプの約束

・植物由来成分(植物オイル・植物エキス)を使用

・防腐剤(パラベン)不使用

・パラフィン、シリコン、鉱物油(ミネラルオイル)不使用

・皮膚への適合性テストを実施しています

 *全ての方にアレルギーが起こらないということではありません

・資源を保護し、環境にやさしい生産活動を行っています

・クナイプは製品の動物実験を行っておりません

天然岩塩と天然ハーブの精油(エッセンシャルオイル)を使用 

クナイプのバスソルトは、天然のミネラルを豊富に含んだ岩塩を使用しています。

これに天然ハーブの精油(エッセンシャルオイル)をしみ込ませてバスソルトが出来上がります。

今、あなたにオススメ