“やさしさ・安心感・清潔”を届ける“家族愛”ブランドへ
花王株式会社のプレスリリース
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、ヘアケア事業変革の一環として、主力ヘアケアブランド「merit(メリット)」において、新たに「家族愛シャンプー」をブランドコンセプトに、リブランディングを実施します。そして、「merit」と「merit kid’s」を、2025年3月25日に改良新発売します。
今後、「merit」は、“やさしさ・安心感・清潔”を届ける“家族愛”ブランドとして育成していきます。
花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編。新ブランドの立ち上げと既存ブランド強化を両輪で行い、事業変革を進めています。「merit」のリブランディングを通じて、マス市場*1 における、花王ヘアケアの存在感を高めてまいります。
*1 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)
発売のねらい
「merit」は、2025年で発売55周年を迎えます。小さなこどもからお年寄りまで使える「家族シャンプー」として、長年多くのお客さまにご愛用いただいてきました。このたび、その価値をより高めるべく、感情ニーズを起点として改めて「merit」のお客さま像を定義し、あわせてヘアケアに求めることを見直しました。
「merit」の主なお客さま像は、「自然体で思いやりにあふれた生活をしたい」というニーズをもち、家族とのつながりや時間を大切にしたいと考える方です。ものごとを選択する上で、「やさしさ」「安心感」を重視する傾向にあります。ヘアケアにおいても、髪や地肌にやさしい洗い心地や、家族みんなが気持ちよく使えることを求めています。
そこで花王は、“やさしさ・安心感・清潔”を届ける“家族愛”ブランドへと「merit」をリブランディング。「merit」と「merit kid’s」を改良新発売いたします。本リブランディングに先駆け、2024年春より放送を開始した「家族と愛とメリット」CMシリーズでは、“家族愛”をテーマに、何気ない日常の中にある家族の愛おしい時間をTVCMや交通広告を通して描き、SNS上でも多くの共感の声をいただいています。このたびの商品改良により、商品・コミュニケーションの両輪で、「merit」の“家族愛”イメージを高めていきます。
商品特長
今回、「merit」から改良新発売するのは、「シャンプー」「コンディショナー」「リンスのいらないシャンプー」「リンスのいらないシャンプー クールタイプ」(いずれも【医薬部外品】)です。有効成分である、植物由来の甘草エキス(グリチルリチン酸ジカリウム)配合。髪と地肌をすこやかに保つとともに、フケ・かゆみを防ぎます。さらに、うるおい成分(保湿)として、5つの植物由来エキス*2 とフルーツ酸*3 を配合するなど、家族みんなによりやさしい洗い心地へと改良いたします。パラベンフリー・合成着色料フリー・ノンシリコーン処方(シャンプーのみ)のフリー設計処方です。
パッケージは、“やさしさ”を感じる丸みのあるボトルとシンプルでやわらかい色味のデザインに刷新。家族みんなが毎日気持ちよく使い続けられるシリーズです。
「merit kid’s」からは、「泡で出てくるシャンプー」「コンディショナー」を改良新発売します。植物由来成分*4 配合のやさしい使い心地に。また、1本で手軽に洗える「リンスのいらない泡シャンプー」が新たに加わりました。パラベンフリー・合成着色料フリー・ノンシリコーン処方(「泡で出てくるシャンプー」「リンスのいらない泡シャンプー」のみ)のフリー設計処方となっております。
パッケージは、“やさしさ”を感じる丸みのあるボトルとポップな色合いで、シンプルながらも子どもらしいデザインに刷新します。シャンプーデビューのお子さまでも、泡でラクに楽しく洗えるシリーズです。
また、同時に、「merit kid’s」からは、『メリットキッズ あたまさっぱりシート』も新発売いたします。お子さまの外遊びやお昼寝後のびっしょり汗に、1枚で顔にも使えるドライシャンプーシートです。
今後も「merit」は、“家族愛”をみつめ、家族みんなをやさしい泡で清潔に洗い上げるシャンプーと日本中の家族に共感いただけるようなメッセージを届けてまいります。
*2 ユーカリエキス、カモミラエキス、シラカバエキス、レンゲソウエキス、アスナロエキス
*3 シャンプー・リンスのいらないシャンプー・リンスのいらないシャンプークールタイプは、リンゴ酸。コンディショナーは、乳酸。
*4 シャンプーは、ユーカリ葉エキス、カミツレ花エキス、グリセリン。コンディショナーは、ユーカリ葉エキス、カミツレ花エキス。
商品概要
商品名 |
メリット シャンプー【医薬部外品】 メリット コンディショナー【医薬部外品】 メリット リンスのいらないシャンプー【医薬部外品】 メリット リンスのいらないシャンプー クールタイプ【医薬部外品】 |
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内容量 |
本体 450ml、つめかえ 320ml |
商品特長 |
やさしい洗い心地の泡で清潔に洗い上げる ●有効成分 植物由来の甘草エキス(グリチルリチン酸ジカリウム)配合 髪と地肌をすこやかに保つ/フケ・かゆみを防ぐ ●髪と地肌と同じ弱酸性 ●フリー設計:パラベンフリー、合成着色料フリー |
<シャンプー特長>
きめ細やかな泡立ち、すこやかな地肌に
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うるおい成分配合(保湿)
5つの植物由来エキス(ユーカリエキス、カモミラエキス、シラカバエキス、レンゲソウエキス、アスナロエキス)、リンゴ酸
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ノンシリコーン処方
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ナチュラルフローラルのやさしい香り
<コンディショナー特長>
指どおりなめらか、髪さらさら
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うるおい成分配合(保湿)
5つの植物由来エキス(ユーカリエキス、カモミラエキス、シラカバエキス、レンゲソウエキス、アスナロエキス)、乳酸
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ナチュラルフローラルのやさしい香り
<リンスのいらないシャンプー特長>
1本で地肌すこやか、髪さらさら
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うるおい成分配合(保湿)
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5つの植物由来エキス(ユーカリエキス、カモミラエキス、シラカバエキス、レンゲソウエキス、アスナロエキス)、リンゴ酸
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リンス成分配合(毛髪保護剤):高重合ジメチコン-1
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ナチュラルフローラルのやさしい香り
<リンスのいらないシャンプー クールタイプ特長>
1本で地肌すこやか、爽快クール
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うるおい成分配合(保湿)
5つの植物由来エキス(ユーカリエキス、カモミラエキス、シラカバエキス、レンゲソウエキス、アスナロエキス)、リンゴ酸
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リンス成分配合(毛髪保護剤):高重合ジメチコン-1
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メントール配合(清涼剤)
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リフレッシュミントの香り
商品名 |
メリットキッズ 泡で出てくるシャンプー メリットキッズ コンディショナー メリットキッズ リンスのいらない泡シャンプー |
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内容量 |
本体 330ml、つめかえ 270ml(シャンプー/リンスのいらないシャンプー) 本体 360ml、つめかえ 285ml(コンディショナー) |
商品特長 |
子ども想い設計で、繊細な子どもの髪と地肌をやさしく洗い上げる ●フリー設計:パラベンフリー、合成着色料フリー ●髪と地肌と同じ弱酸性 ●ナチュラルフローラルのやさしい香り |
<泡で出てくるシャンプー特長>
気になる汗・ニオイに!地肌すっきり、髪からまりにくい
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植物由来成分配合*5(保湿)
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なめらか成分(毛髪保護剤)配合:ヒマワリ種子油、ポリクオタニウム-10
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ノンシリコーン処方
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さっと流れてすすぎが早い
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お子さまでもラクに押せるポンプ
<コンディショナー特長>
細い髪もからまずするん!ドライヤー時も乾かしやすい
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うるおい成分配合*6(保湿)
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塗り広げやすく、すすぎも早い
<リンスのいらない泡シャンプー特長>
これ1本で汗・ニオイすっきり、髪さらさら!寝ぐせもつきにくい!
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植物由来成分配合*5(保湿)
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さらさら成分(毛髪保護剤)配合:ヒマワリ種子油、ポリクオタニウム-10
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ノンシリコーン処方
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さっと流れてすすぎが早い
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お子さまでもラクに押せるポンプ
*5 ユーカリ葉エキス、カミツレ花エキス、グリセリン
*6 植物由来エキス(ユーカリ葉エキス・カミツレ花エキス)、乳酸
商品名 |
メリットキッズ あたまさっぱりシート |
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内容量 |
12枚入り |
商品特長 |
外遊びやお昼寝後の “びっしょり汗“に 顔にも使える子ども用のドライシャンプーシート ふかふかの大判シートが地肌までしっかり届いて、ニオイもすっきり! ●植物由来成分*5配合(保湿)の液たっぷり ●凹凸穴あき構造のシート ●髪と地肌と同じ弱酸性 ●パラベンフリー ●メントール無配合、無香料、無着色 *5 ユーカリ葉エキス、カミツレ花エキス、グリセリン |
※すべて、メーカー希望小売価格は設定いたしません
「merit」ラインアップ
「merit」は、上記商品に加え、既存の「シャンプーブラシ」をパッケージ変更。「ドライシャンプー」シリーズを加え、ブランドトータルで育成してまいります。
<merit>
<merit ドライシャンプー>
<merit kid’s>
発売日/取扱店
2025年3月25日/全国
花王ヘアケア事業変革について
花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」の事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドのフォーメーションを、人間の本質的な感情ニーズに基づき再編しています(ポートフォリオ参照)。感情を起点としながら、花王の資産であるヘアケア研究100年の知見を活かし、各ブランドにおいて、常に生活者の期待を上回るモノづくりを推進していきます。
今回の事業変革では、拡大する「ハイプレミアム」市場*1 への参入を本格化し、第一弾として「melt(メルト)」、第二弾として「THE ANSWER(ジアンサー)」を発売。併せて、「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)」市場*1 における既存ブランド「merit」「Essential(エッセンシャル)」「Segreta(セグレタ)」をリブランディングし、ブランド力を高めていきます。これらの変革を通じて、花王は、ヘアケア事業を成長ドライバー事業へと育成強化してまいります。
*1 「ハイプレミアム(1,400円以上)」「マス(プレミアムマス/リーズナブルマス)(1,400円未満)」に分類(※ポンプ型シャンプー/コンディショナーの販売価格をベース)
「メリット」ブランドサイト・公式SNS
関連情報
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花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。