まだ見ぬ未来への挑戦。日本の伝統文化と香りの融合で革新を起こす、型破りな香水ブランド誕生。
株式会社キャライノベイトのプレスリリース
株式会社キャライノベイト(本社:東京都台東区、代表取締役:清水篤)は、既成概念にとらわれず挑戦し続ける職人と共に、日本の技を結集した香水ブランド「破天荒」の発売を決定しました。木曾檜に加賀友禅の技法を施し、それを香水ボトルのキャップとして使用するのは世界初。異業種の卓越した技を結びつけ、日本の伝統文化や歴史的背景を重んじながら、現代に新たな価値を創造するモノづくりを実現させています。
かつて世界を席巻し、日本を代表する芸術作品である浮世絵からインスパイアを受けたデザインと香り。全部で5種類のオードパルファム(持続時間は約5~6時間)。すべての調香に、同社を象徴する伽羅の香りと、加子母ひのき葉精油の香りが調合されています。
香り説明
花火 Hanabi
江戸の粋を今に伝える、夏の風物詩・隅田川花火大会。安藤広重の「名所江戸百景両国花火」に描かれた幻想的な風景から、現代の浅草の情景を映し出す香り。
■浮世絵:安藤広重「名所江戸百景 両国花火」
初薫|松明花、莱姆、夏草(ベルガモット、ライム、グリーンノート)
雅薫|梅、炭、楓子香(ウメ、バーチ、ガルバナム)
余薫|槐、霍香、カスカスガヤ、麝香(エンジュ、パチュリ、ベチバー、ムスク)
磯波 Isonami
葛飾北斎「神奈川沖浪裏」に描かれる、潮騒に舞う荒波の息吹から、寄せては返す磯の風のように、力強くも透き通る香りを纏わせました。
■浮世絵:葛飾北斎 神奈川沖浪裏「富嶽三十六景」シリーズの代表作
初薫|葡萄柚、柚子、磯(グレープフルーツ、ユズ、マリンノート)
雅薫|水、鈴蘭、紅茶(ウォータリーノート、ミュゲ、アッサムティ)
余薫|麝香、龍涎香、霍香(ムスク、アンバー、パチュリ)
おどろおどろ Odoro Odoro
江戸の妖しき物語を今に伝える、幽玄なる世界観。題材の元になっているのは山東京伝の読本「善知安方忠義伝」歌川国芳の「相馬の古代理」に描かれる不気味で美しい情景から、闇夜の冷たさと神秘を香りで表現しました。
■浮世絵:歌川国芳「相馬の古代理」
初薫|檸檬、迷迭香、胡椒薄荷(レモン、ローズマリー、ペパーミント)
雅薫|茉莉花、薔薇、夏草(ジャスミン、ダマスクローズ、グリーンノート)
余薫|白檀、鉛筆柏槇、革、麝香(サンダルウッド、シダーウッド、革、ムスク)
魁 Sakigake
江戸の粋と艶やかさを今に映す、妖艶なる美の世界。喜多川歌麿の「櫛を持つ女」に描かれる、柔らかな色香と気品から、櫛越しに透ける美しさと、ほのかに薫る白粉の余韻を香りで表現しました。
■浮世絵:喜多川歌麿「櫛を持つ女」
初薫|松明花、橘子(ベルガモット、マンダリン)
雅薫|月下香、緑茶、匂菫(チュベローズ、グリーンティ、バイオレットリーフ)
余薫|麝香、白檀、華陀爾拉(ムスク、サンダルウッド、バニラ
桜吹雪 Sakura Fubuki
春爛漫、吉原仲の町に咲き誇る桜並木。安藤広重の「東都名所 吉原仲の町桜時」に描かれる幻想的な風景から、期間限定で植えられる新吉原の桜の儚さと華やぎを、香りに閉じ込めました。
■浮世絵:安藤広重 東都名所「吉原仲の町桜時」
初薫|檸檬、伊予柑、桜桃(レモン、イヨカン、チェリー)
雅薫|桜、木蓮、鈴蘭(チェリーブロッサム、マグノリア、ミュゲ)
余薫|苔、麝香、龍涎香(オークモス、ムスク、アンバー)
商品概要
化粧箱には浮世絵の特長的な配色がチラリと覗く、日本の「粋」を表現しています。破ることで香水ボトルが取り出せる包み紙は、かつて陶器を輸出する時に緩衝材として使われた浮世絵を再現しており、まさに破天荒の型破りな様を演出しています。香水の木キャップには、浮世絵を代表する絵師と同じ時代に育った岐阜県の由緒ある木曾檜が贅沢に使われており、そこへ加賀友禅の技が融合されて香水のキャップに仕上がっているのは世界初。
■容量|各50mL
■価格|各13,200円(税込)
■先行発売日|2025年4月10日(木)より直営店inimuおよびinimu WebShopにて先行発売。
■一般発売日|2025年4月14日(月)より順次開始。
■取り扱い店舗|全国のセレクトショップやミュージアムショップ、書店など。
破天荒にかける想い
総合ディレクター 清水 篤(株式会社キャライノベイト)
未知なる挑戦こそが、新たな価値を生む。「破天荒」 は、常識にとらわれず、まだ誰も踏み込んだことのない領域へと挑む香りのブランド。芸術、文化、歴史を香りで再構築し、感覚を揺さぶる体験を提供する。ディレクターとして、その革新性にこだわり、単なる香水ではなく、人の心を動かすアートとしての香りを創り上げることに情熱を注ぐ。
▼ プロフィール
2008年1月㈱キャライノベイトを設立。これまで培ってきた人脈と経験を生かし、多くの有名企業やブランドの調香などストーリーのある商品を数多く手掛ける。2021年3月、地域資源のための新たなサプライチェーンを実現することで、「作り手」が創出した価値に正しい対価をもたらすべく、nirsiを設立。世界に誇れる、日本の技術にイノベーションを起こす活動を開始。
木工職人 早川 謙作(早川木工所)
世界初の加賀友禅の美しい色をのせる際に若い木だと樹脂が出てしまうため、江戸時代(まさに浮世絵作品を代表する葛飾北斎や安藤広重が活躍した時代)に自生した、木曽檜(樹齢約250年相当)を贅沢に使用。建具材としても世界トップレベルの高級木材で、太く真っ直ぐな優良材である。浮世絵の絵師達が生きた時代と同じ木材が香水の木キャップとなり、現代の人々に触ったり見てもらうことで、木も幸せだと思う。
▼ プロフィール
昭和50年設立。岐阜県中津川市付知町で木曽檜や東濃檜など地元の良質な木材から、曲面の滑らかな木製加工品を製造。刃物メーカーと協同開発して円筒状の加工を実現し、間伐材などの循環資源も積極的に活用するなど、高い技術力と環境配慮にも定評がある。
染色職人 奥田染色株式会社
加賀友禅は、私共の石川県金沢市という地域に深く根ざした伝統的な技法であり、細やかな手仕事を重ねることで、美しい模様を生み出しています。破天荒では、貴重な木曽檜にその技法を取り入れ、精緻な手作業による装飾をアートとし、視覚的な美しさを生み出しています。伝統を守りながら新しい形でその美を表現できることに誇りを感じています。より多くの人々に魅力を知ってもらえたら、職人としてこれ以上の喜びはありません。
▼ プロフィール
創業120余年、加賀百万石の金沢で伝統工芸の加賀友禅・加賀染に携わりながら、染めの技術で独自の表現方法を行う。”最新のものは常に伝統の中にある”を理念に伝統を重んじ、天然素材などサスティナブルな制作方法を続けるなど、常に新しい技術やデザインに挑戦している。
アートディレクター 丸岡 亮(株式会社キャライノベイト)
海外経験を経て、手仕事をする職人をリスペクトし、日本の伝統と革新を香りで表現する「破天荒」な世界を表現した。紙を破った形状から作成したロゴや浮世絵を再構築したコラージュなど、香りや浮世絵の世界観を大切にしながら、より日本文化の魅力を強調したデザインに挑戦。角度によって見える、製品の随所に散りばめられた粋な計らいも楽しんでもらいたい。
▼ プロフィール
イギリスで造形を学んだ後、原型や彩色の職業を経て、文房具雑貨のデザイン経験を積む。その後、代表清水との出会いにより「香り」という形がないものの魅力を視覚化し、伝える事にやりがいを見出し、商品企画やデザインなどのクリエイティブを担当。
今後の展開
破天荒は、型にとらわれず挑戦する人を応援するブランドとして、日本文化と香りを通じて世界の文化人や伝統工芸士、職人と共に過去から未来へと繋ぐ架け橋でありたいと考えています。琵琶演奏と香りのコラボレーションなど、型破りな企画で皆さまに楽しんでいただけるイベントを予定しています。
株式会社キャライノベイト
【 会社概要 】
■社名:株式会社キャライノベイト
私たちは地域・伝統・文化にフィーチャーし、情報発信をしていきながら日本製の香りのモノづくりをしている企業です。
■所在地:東京都台東区花川戸2-10-8グレースハイム染谷1F
■代表:代表取締役 清水 篤
■事業内容
・自社オリジナル企画/生産(雑貨・化粧品)
・OEMの企画/製造
・卸売販売
・小売販売、EC店舗運営
■設立:2008年1月31日