世界最大級のデザイン賞『iF DESIGN AWARD2025』にて「APEX」「コスモロジー」が受賞

株式会社ポーラのプレスリリース

株式会社 ポーラ(本社:東京都品川区、社長:小林琢磨)の、「APEX」と「コスモロジー」が、世界最大級のデザイン賞『 iF DESIGN AWARD(iF デザインアワード)2025』を受賞しました。

iFデザインアワードは、1953年以来、国際的に権威のあるデザインアワードのひとつとして、またiFロゴは優れたデザインの証として広く認知されています。この賞は「プロダクト」「パッケージ」「コミュニケーション」「サービスデザイン」「建築」「インテリア・内装」「プロフェッショナルコンセプト」、「UX(ユーザーエクスペリエンス)」「UI(ユーザーインターフェース)」の9つの分野で構成され、国際審査員により毎年全世界の優れたデザインが選定がされます。

今回、131名のデザイン専門家が66か国/地域から集まった約11,000件の応募デザインを厳正に審査し、「アイディア・造形美・機能性・独自性・サステナビリティ」の審査基準において高得点を獲得し、今回の受賞となりました。

「APEX」

「APEX」は、カウンセリングと独自の肌分析による、パーソナライズブランドです。商品数は146品、デザインは全て異なるグラフィックで展開。自分の肌に合う化粧品が見つからないストレスを抱える人々へ、肌性によって変化するデザインに出合うことで自分の肌を知り変化を実感し、自分の肌を愛しく思える体験を提供します。日常のケアの積み重ねから自己肯定感が向上し、日々を軽やかに邁進する事を目指し、デザインコンセプトは、日本の禅語の思想「日日是好日(一日一日を大切に生きる心構え)」としました。

「コスモロジー」

「コスモロジー」は、宇宙や地球の過酷な環境下でも豊かな時間を届ける、日本初JAXA採用※1の宇宙発想のスキンケアブランドです。

宇宙ステーションでの生活に着目し、過酷な環境下での豊かさは、地球のストレス社会を快適に生きるヒントになると考え、デザインは人の「感情」にアプローチしました。付属の絞りパーツは容器に表情を生み、ボーダレスで直感的なコミュニケーションで、思わず笑ってしまうような「感情」を喚起させます。人の感情を呼び覚まし、前向きになるきっかけを生むデザインとしました。

※1:化粧品(顔用)として、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)の「第2回宇宙生活と地上生活に共通する課題を解決する生活用品アイデア募集」で、初めて選定され、国際宇宙ステーション(ISS)搭載が決定したコスモロジー スペースクルーキットと、このアイテムは、内容物は同じですが、容量・デザインが異なります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。