ボディウォッシュ市場30年連続売上No.1*1「ビオレ」から 【世界初*2】花王独自の皮脂選択洗浄成分*3 配合のボディウォッシュ 『ビオレ ザ ボディ ととのい肌』発売

花王株式会社のプレスリリース

花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、湿度変化にさらされた現代人の肌状態、「ベタカサまざり肌*4」をととのえる新たなボディウォッシュ 『ビオレ ザ ボディ ととのい肌』を2025年4月12日に発売(一部のオンラインショップで先行発売)します。【世界初*2】花王独自の皮脂選択洗浄成分*3 配合のボディウォッシュです。

「ビオレ」はボディウォッシュ市場において、30年連続売上No.1*1 ブランドです。本商品の発売により、拡大するハイエンド市場*5 への参入を本格化し、圧倒的No.1ブランドとして、ボディウォッシュ市場を更に牽引してまいります。

*1 インテージ SRI+ ボディ石鹸市場 1995年1月~2024年12月 ビオレuシリーズ累計販売金額

*2 オレフィンC16スルホン酸Naを配合したボディウォッシュ処方(Mintel社データーベース内2024年9月当社調べ)

*3 オレフィンC16スルホン酸Na

*4 脂性と乾燥が混在している肌の状態

*5 ハイエンド(1,000円以上)、ミドル/バリュー(1,000円未満)に分類(※ポンプ型ボディウォッシュの販売価格をベース)

1.発売のねらい

花王のスキンケアブランド「ビオレ」は、1984年、固形石鹸でからだを洗うことが普通だった時代に、泡立ちがよく、洗い上がりの肌触りも気持ちよい液体のボディウォッシュ 「ビオレu」として誕生しました。以来、一貫して肌へのやさしさにこだわりながら、生活者の肌と肌を取り巻く環境、洗浄行動を見つめ続け、変化に対応した提案をし続けています。1999年には、「素肌と同じ弱酸性」成分へ改良。2014年には、『ビオレu 泡で出てくる!ボディウォッシュ』を発売し、伸びのよいもっちり泡を、そのまま手のひらで洗うことを推奨してきました。そして、普段、何気なく行っている“こすり洗い”という洗浄行動が、肌の乾燥やカサつきの一因となっていることに着目し、2019年には「ビオレ ザ ボディ」シリーズを発売。高潤滑処方の泡で肌をこすらない“まさつレスな洗い方”という洗浄提案を行ってきました。 

近年、長期化する夏がもたらす紫外線や暑熱、室内外の寒暖差、湿度変化など肌に悪影響を及ぼす要因は多種多様で、肌悩みも複雑になっています。花王が行った調査では、「スネは乾燥するのに、背中はベタつく」「汗をかいている時はベタベタするが、汗がひくと極端にカサつく」など、季節や生活シーンによって、部分的にベタベタしたり、カサカサしたりと肌状態が混在している人がいることがわかりました。このような肌状態を「ベタカサまざり肌*4」と定義したところ、「ベタカサまざり肌*4」に分類される方が75%にも達していることがわかりました(2023年 Web調査 女性20~79歳 N=481名)。

そこでこのたび「ビオレ」から、肌の潤いを保つ皮脂膜のバリア機能に着目し、肌のうるおいに必要な皮脂を残し、肌荒れなどの要因となる不要な皮脂を洗い流す“皮脂選択洗浄技術”を搭載した『ビオレ ザ ボディ ととのい肌』を発売します。湿度変化にさらされた「ベタカサまざり肌*4」を、手で洗うたびにととのえて、なめらかな肌へ導きます。 

*4 脂性と乾燥が混在している肌の状態

「ビオレ ザ ボディ」シリーズは、“一歩先行くからだ洗い”の提案により、一人ひとりの素肌と快適な生活に貢献してまいります。

2.商品の特長

『ビオレ ザ ボディ ととのい肌』は、【世界初*2】花王独自の皮脂選択洗浄成分*3 を配合したボディウォッシュです。肌のうるおいに必要な皮脂は残し、肌に悪影響を与える不要な皮脂を洗い流す、“皮脂選択洗浄技術”を搭載し、背中はベタつくのにスネは乾燥するといった、からだの異なる肌悩みを抱える「ベタカサまざり肌*4」を、やさしく洗います。

【皮脂選択洗浄技術(イメージ)】

*2 オレフィンC16スルホン酸Naを配合したボディウォッシュ処方

(Mintel社データーベース内2024年9月当社調べ)

*3 オレフィンC16スルホン酸Na

*4 脂性と乾燥が混在している肌の状態

また、花王独自の新ポンプフォーマーを採用。濃密なとろりとした感触のたっぷりとした泡で、からだを包み込むように洗えます。さらに、すすぎ時には “抱水ヴェール”と名付けた水膜を形成。肌一面、ヴェールで覆われて、水ツヤ*6 が現れます。

*6 抱水ヴェールの物理的効果による

香りは、気分まで心地よいお風呂時間を演出してくれるラインアップ。華やかで深みのあるウッディ&フローラルの香りと、気分がやすらぐ甘さのあるフルーティ&ムスクの香りの2種類です。香料の一部にオーガニックの原料や環境に配慮したアップサイクルの香料を配合しています。

3.商品概要

【ウッディ&フローラルの香り】
【フルーティ&ムスクの香り】

商品名

ビオレ ザ ボディ ととのい肌 ウッディ&フローラルの香り
ビオレ ザ ボディ ととのい肌 フルーティ&ムスクの香り

内容量

本体 480ml
つめかえ用 440ml

商品特長

「ベタカサまざり肌*4」を同時にととのえるボディウォッシュ 肌一面水ツヤ*6

●湿度変化にさらされた「ベタカサまざり肌*4」に

●【世界初*2】花王独自の皮脂選択洗浄成分*3 配合のボディウォッシュ

●全身をととのい肌に導く“皮脂選択洗浄技術”
 肌の潤いを保つ皮脂膜のバリア機能に着目

 必要な皮脂を残し、不要な皮脂を洗い流す

●季節でゆらぎがちなデリケートな肌にも

●弱酸性

●再生プラスチック(PET)ボトル使用

●オーガニック原料使用(香料の一部)

●香りは2種類(気分華やぐウッディ&フローラルの香り/気分やすらぐフルーティ&ムスクの香り)

*2 オレフィンC16スルホン酸Naを配合したボディウォッシュ処方
(Mintel社データーベース内2024年9月当社調べ)

*3 オレフィンC16スルホン酸Na

*4 脂性と乾燥が混在している肌の状態

*6 抱水ヴェールの物理的効果による

 ※メーカー希望小売価格は設定いたしません

4.発売日/地域  

2025年4月12日/全国(一部のオンラインショップで先行発売)

 

■関連サイト:「ビオレ ザ ボディ ととのい肌」ブランドサイト

 

花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。

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