【妻の6割が気になる夫の加齢臭】1位は頭のニオイ?夫の自覚は4割未満!?加齢臭改善で「夫へのストレス減少」に期待の声

妻が求める対策は『手軽さ』と、頭から足先までの『全身ケア』

株式会社青組のプレスリリース

株式会社青組(所在地:東京都杉並区、代表取締役CEO:平敷 護)は、40~50代の夫がいる既婚女性を対象に「夫の加齢臭」に関する調査を行いました。

年齢を重ねるとともに生じる、体臭の変化は避けられない生理現象です。特に中年以降に見られる「加齢臭」は、夫婦関係に少なからず影響を及ぼす可能性があり、夫の加齢臭が気になると感じている方も多いのではないでしょうか。

実際に、配偶者に対して率直に伝えた経験のある方や、加齢臭対策を行っている方の割合は、どの程度いるのでしょうか。

そこで今回、株式会社青組https://aogumi.co.jp/company/)は、40~50代の夫がいる既婚女性を対象に「夫の加齢臭」に関する調査を行いました。

調査概要:「夫の加齢臭」に関する調査

【調査期間】2024年10月31日(木)~2024年11月1日(金)

【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査

【調査人数】1,009人

【調査対象】調査回答時に40~50代の夫がいる既婚女性と回答したモニター

【調査元】株式会社青組(https://aogumi.co.jp/company/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

夫の加齢臭が気になると回答した妻は約6割

はじめに、「夫の加齢臭が気になりますか?」と質問したところ、半数以上の方が『とても気になる(20.8%)』または『やや気になる(36.7%)』と回答しました。

40代〜50代になると夫の加齢臭が気になりだす方は過半数を超えるようです。

前の設問で『とても気になる』『やや気になる』と回答した方に、「夫にそのことを伝えられていますか?」と質問したところ、半数以上の方が『はい(55.9%)』と回答しました。

引き続き『とても気になる』『やや気になる』と回答した方に、「夫の加齢臭はどこが気になりますか?(複数回答可)」と質問したところ、『頭皮や髪の毛(62.2%)』が最も多く、『首の後ろ(28.6%)』『ワキ(25.0%)』と続きました。

頭部は皮脂腺が多く、加齢臭が発生しやすいため、特に気になる部位として多く挙げられたと考えられます。

また、首の後ろやワキも上位に挙がっていますが、これらの部位も皮脂腺が集中しており、汗や皮脂が溜まりやすいことから加齢臭が強く感じられる傾向が示されました

次に、「夫の加齢臭を感じるのはどのような状況ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『衣類や寝具を扱うとき(55.0%)』が最も多く、『帰宅直後(32.9%)』『夫が運動や作業の後に近づいたとき(31.6%)』と続きました。

加齢臭は、衣類や寝具などの繊維に付着し、長時間残留します。

また、帰宅直後や運動後ににおいを感じやすいという回答が多いことから、汗をかいた状態や体温が上がっている時に加齢臭が特に強く感じられるようです。

加齢臭、どれくらいが対策している?

「夫は加齢臭について気にしていますか?」と質問したところ、約4割の方が『とても気にしている(8.9%)』または『やや気にしている(30.3%)』と回答しており、加齢臭を気にしている方は少数派であることが示されました。

夫が加齢臭を『とても気にしている』『やや気にしている』と回答した方に、「何か加齢臭対策を行っていますか?」と質問したところ、約6割の方が『とてもしている(10.9%)』または『ややしている(51.9%)』と回答しました。

加齢臭を気にしている方の半数以上は何らかの対策を取っていることが判明しました。

具体的にはどのような対策を行っているのでしょうか。

夫が加齢臭対策を『とてもしている』『ややしている』と回答した方に、「どのような対策を行っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ボディソープやシャンプーでしっかりと身体を洗う(73.8%)』が最も多く、『消臭効果のある洗剤や柔軟剤を使用する(45.6%)』『デオドラント製品を使用する(44.8%)』と続きました。

約7割の方が『ボディソープやシャンプーでしっかりと身体を洗う』と回答しており、加齢臭の原因となる皮脂や汗、細菌を効果的に除去する基本的な方法として認識されていることが示唆されました。

他にも、消臭効果のある洗剤や柔軟剤、デオドラント製品で対策するという回答も多く、身体から発生するにおいを抑制したり、衣類に付着したにおいを軽減したりする効果を望んでいる方が多い結果となりました。

約6割の妻が、夫の加齢臭が改善されることで「清潔感が増す」と回答

「夫が加齢臭対策に対して、お金をかけることに抵抗はありますか?」と質問したところ、約6割以上の方が『全くない(15.0%)』または『あまりない(48.7%)』と回答しました。

妻は、夫の加齢臭対策を「生活の質の向上策」として重要なものであると認識しているようです。

「夫の加齢臭が改善されることにどのような価値があると感じますか?(複数回答可)」と質問したところ、『清潔感が増す(62.9%)』が最も多く、『夫へのストレスが減る(42.8%)』『家族や友人とより快適に過ごせる(27.1%)』と続きました。

清潔感の増加が最も高く評価されていることから、加齢臭が個人の印象や社会的イメージに大きな影響を与えると考えられていることが示されました。

また、夫婦間のストレス軽減や家族・友人との関係改善が挙げられていることから、加齢臭が単なる身体的な問題ではなく、心理的・社会的な影響も大きいと認識されていることが明らかになりました。

最後に、「夫が加齢臭対策をするならどのようなアイテムが良いですか?(複数回答可)」と質問したところ、『全身に使える(59.3%)』が最も多く、『においが強すぎない(49.3%)』『自然由来(28.3%)』と続きました。

手軽に使え、においが強すぎない商品が、日常的な加齢臭対策として求められているようです。

加齢臭対策に求めるアイテムは「全身に使える」もの! 頭からつま先まで使えるアイテムのニーズが高さが明らかに

今回の調査では、40〜50代の既婚女性が夫の加齢臭に関心を持つ一方で、夫側は自覚が薄いケースが多いことが示されました。加齢臭が気になる部位としては、皮脂腺が多い頭皮や髪、ワキが挙げられています。

夫に直接加齢臭について伝えた経験のある方は半数以上であり、体臭の問題が夫婦間での会話にも重要なテーマとして浮上している可能性が伺えます。

しかし、夫の加齢臭が気になると回答した方の6割以上が何らかの加齢臭対策を行っていると回答しました。夫の加齢臭が改善されることで、清潔感が増すだけでなく、夫に対するストレスが軽減され、家族や友人と快適に過ごせるといった価値も感じられているようです。

実際に行われている加齢臭対策として、ボディソープやシャンプーでのしっかりとした洗浄や、消臭効果のある製品の活用など、日常的に取り組みやすい方法が一般的であることも明らかとなりました。

また、6割以上の方は夫が加齢臭対策に費用をかけることに抵抗がないと回答し、品質の高い加齢臭対策製品への投資意欲がうかがえます。

具体的に求められている商品として、全身に使えて強い香りを抑えた製品のようです。

人気ということが明らかになりました。

夫の体臭ケアなら『NI BODY MIST(ニーボディミスト)』がおすすめ

今回、「夫の加齢臭」に関する調査を実施した株式会社青組https://aogumi.co.jp/company/)は、『NI BODY MIST(ニーボディミスト)』https://workoutmistni.com/)を販売しています。

■『NI BODY MIST(ニーボディミスト)』5つの特徴

✔ニオイもケアできる全身化粧水

✔天然由来(アルコール・殺菌剤不使用)

✔30年間研究されたアミノ酸系「抗菌・消臭」

✔美肌成分13種類配合(アルギニン・グルタミン等)

✔合成保存料、合成防腐剤、合成着色料、塩素不使用

※独自マスキング技術

■香り

ユズ&ジンジャーのさっぱりとしたシトラス系(微香性)

※10分経つと、ほのかに残る弱い香りでその他の香料の邪魔をしません。

■ご使用方法

気になる部位に2~3回程度スプレーしてください。

■全身OK

頭皮、髪の毛、両ワキ、胸まわり、腕、耳うら、

首の後ろ、背中、脚、ヒップ、デリケートゾーン等

■効果的な使い方

朝シャワーの時間を取れない忙しい社会人も、出勤前に頭や耳の後ろにスプレーするだけで、寝ぐせ直しと加齢臭対策が同時にできます。

また体にもスプレーすることで、シャワーを浴びたように清潔感がアップします。

【商品紹介】

NI BODY MIST (ニーボディミスト)スターターキット

約2カ月分のお得な

スターターキット【送料無料】

・価格 ¥4,480(税込)

・専用マグナムボトル 1本

・詰替パウチ200ml 2個(約2カ月分)

・ブランドブック 1冊

※専用マグナムボトルには、液体を充填しておりません。

※詰替パウチ2個400mlで、満タンになります。

※1日20回スプレー×30日=詰替パウチ1個分

■詳細はこちら:https://workoutmistni.com/2021/06/26/concept/

■株式会社青組:https://aogumi.co.jp/company/

■お問い合わせURL:https://aogumi.co.jp/contact/

■Instagram:https://www.instagram.com/camp_lifestyle/

代表取締役CEO:平敷 護「グルーミングおじさん」フォロワー1.8万人(2025年3月時点)

今、あなたにオススメ