株式会社ビズキのプレスリリース
「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに美容や健康にまつわる情報を発信する「Kirei Style(キレイスタイル)」の運用を行う株式会社ビズキは、全国の女性2,000人を対象に美容に関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
(nofollow属性不可)
【調査概要】
対象者:20歳~59歳の女性
サンプル数:2,000人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2025年02月17日
【質問:お風呂の後、スキンケアをしないで寝てしまうことが どのくらいの頻度でありますか?】
1.全くない
2.めったにない
3.半年に1~2回
4.半年に3~4回
5.月1~2回
6.週1~2回
7.週3~4回
8.ほぼ毎日
全体
全国の20代~50代の女性2,000人を対象に、「お風呂の後、スキンケアをしないで寝てしまうことが どのくらいの頻度でありますか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「全くない」で45.2%、次いで「めったにない」が23.6%という結果になり、約7割の方が日頃からスキンケアを徹底していることが分かりました。
一方、スキンケアをせずに寝てしまうことがある方のうち、多かった回答は「月1~2回」と「ほぼ毎日」で、6.9%で同率という結果になりました。
年代別
年代別に見ると、どの年代においても「全くない」と「めったにない」が大半を占める形となりましたが、スキンケアをせずに寝てしまうことがある方は20代に多くなる結果となりました。以前実施した、お風呂の時間において一番”面倒くさい”と感じる工程はなんですか?というアンケートでは、「化粧水や乳液を塗る」という回答が20代で最も多くなっており、お風呂上がりのスキンケアを面倒に感じている方が多いことが伺えます。また、「ほぼ毎日」スキンケアをしていないという方も最多となりましたが、肌トラブルが少なく、スキンケアの必要性を感じていないということなのかもしれません。
未婚・既婚別
未婚・既婚別で見ると、スキンケアをせずに寝てしまうことがある方の合計は、
未婚者:34.0%
既婚者:28.6%
と、未婚者が上回る結果となりました。
未婚者は既婚者に比べ、仕事や趣味、友人との交流などで生活リズムが不規則になりやすい傾向があると言えます。夜遅くまで活動することも多く、疲労感からスキンケアを省略してしまう可能性が伺えました。
今回の調査では、約7割の方が日頃からお風呂上がりのスキンケアを行っていることが分かりました。入浴中に皮脂が洗い流されることで肌の保湿成分も失われるため、入浴後はできるだけ早めにスキンケアを行うことで肌のバリア機能が強化され、肌トラブルの予防にも繋がります。化粧水、乳液、美容液、とたくさんの工程を踏むのが面倒だと感じる方は、オールインワンの化粧品を活用してみるのもおすすめです。
キレイスタイルでは、健康や美容にまつわる情報を発信しております。日々のお悩みを解決したい方や、より美容を楽しみたいという方はぜひこの機会にご活用ください。
キレイスタイルについて
「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに掲げ、スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどの美容情報、食や生活などカラダのための健康情報などを発信する情報サイト『Kirei Style(キレイスタイル)』の運営を行っています。
美容情報サイトKirei Style:https://kireistyle-woman.com/
※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://kireistyle-woman.com/contact
キレイスタイルのSNSアカウント
・X:https://twitter.com/kirei_style/
・Instagram:https://www.instagram.com/kireistyle_official/
・Facebook:https://www.facebook.com/kireistyle/
『Kirei Style』は、今後も美容や健康に関する情報をより多くの方々へお届けするとともに、美容市場の成長に貢献してまいります。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
(nofollow属性不可)
会社概要
会社名:株式会社ビズキ
所在地:東京都渋谷区円山町6-7 渋谷アムフラット1階
資本金:1,000万円
URL :https://bizki.jp/