【約半数が美肌治療経験ありと回答】美肌治療ランキング1位は、「レーザー治療」だった!

人気の美肌治療は「レーザー治療」と「美肌注射・内服薬」でした!年代別に肌悩みや美肌治療への印象について実態を調査!

株式会社FoRのプレスリリース

株式会社FoR/FoRINC.(本社:東京都渋谷区、代表取締役。社長:高橋知暉)は、「美容クリニックをもっと身近に」をビジョンに掲げるサイト「Medimee」にて、美容医療に関する情報を発信しています。今回は、20代以上を対象に、「美肌治療」に関するアンケート調査を実施しました(Medimee調べ)。以下はその結果です。

季節の変わり目、肌質、年齢肌など肌の悩みは尽きないもの。スキンケアを試してもなかなか効果が実感できないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は美肌治療についてアンケート調査を行いました。治療の種類や価格についても詳しく解説していきます。


調査概要

調査方法:アンケート調査

調査期間:2025/03/10~2025/03/11

調査対象:20代〜60代の女性

対象者数:98名

調査項目:美肌治療について

アンケート結果

今回アンケートにご協力いただいた98名の各年代の比率は、以下の通りです。

  • 20代 17.3%

  • 30代 53.1%

  • 40代 25.5%

  • 50代 3.1%

  • 60代以上 1.0%

【現在の肌悩みはなんですか?また、肌悩みに対してどのようなケアを行なっていますか?】

20代は「毛穴の開き・黒ずみ」、30〜40代は「シミ・そばかす」、50〜60代は「たるみ・シワ」が1位という結果になり、年齢に伴う肌悩みを持っている方が多い傾向が見られました。

次に、肌悩みに対して行っているケアについて聞いてみました!

<毛穴の開き・黒ずみ>

  • 毛穴ケア美容液の使用

  • 毛穴ケア用の洗顔料の使用

  • ピーリングの施術

<ニキビ・ニキビ跡>

  • 美容皮膚科の内服薬

  • ニキビ対策の化粧水や乳液の使用

<シミ・そばかす>

  • 美白化粧水や美容液の使用

  • ビタミン剤やサプリメントの服用

  • シミ取りのレーザー治療

  • 日焼け対策

<たるみ・シワ>

  • 医療ハイフや糸リフト

  • 美顔器の使用

  • 顔の体操

スキンケアなど自宅でのケアをしている方が多い一方で、レーザー治療やピーリング、美容皮膚科の内服薬など、美容医療での治療を受けているという回答も見られました。

各悩みの原因と対策について、以下を参考にしみてください!

毛穴の開きや黒ずみの悩みは、皮脂の過剰分泌や汚れの蓄積が原因なので、まずはクレンジングと洗顔で毛穴の詰まりを防ぎ、余分な皮脂を落とすことが重要です!

酵素洗顔やクレイパックを週1~2回取り入れるのもおすすめ!

洗顔の後は、ビタミンC美容液で皮脂分泌を抑え、毛穴を引き締めるケアをしましょう。さらに、ピーリングを行えば古い角質を除去し、ターンオーバーを促進し肌の新陳代謝をあげることができますよ。

美容医療ならピコトーニングやフラクショナルレーザーが毛穴ケアには最適。

日頃から保湿と紫外線対策を徹底し、毛穴レスな肌を目指しましょう!

ニキビ・ニキビ跡の主な原因は、皮脂の過剰分泌・毛穴の詰まり・炎症・ターンオーバーの乱れが関係しています。そのため、適切な洗顔と保湿が大切です!

低刺激の洗顔料で余分な皮脂や汚れを落とし、セラミドやヒアルロン酸配合の保湿剤で肌のバリア機能を強化しましょう。また、ビタミンCやナイアシンアミド配合の美容液は、皮脂抑制や赤み改善にアプローチしてくれます。ニキビ跡にはピーリングやフラクショナルレーザーを受けている方が多いようです。炎症が強い場合は皮膚科で内服薬や外用薬を検討してみてください。

また、紫外線対策も重要で、ノンコメドジェニックの日焼け止めを使い、悪化を防着ましょう!

シミ・そばかすの主な原因は、紫外線、ホルモンバランスの乱れ、肌の炎症、加齢などが影響しています。そのため、紫外線対策を最優先してください!

日焼け止め(SPF30以上)を毎日塗り、帽子やサングラスでUVカットを徹底。ビタミンC・トラネキサム酸配合の美容液を取り入れ、メラニンの生成を抑制しながら美白ケアを行ってください。定期的なピーリングでターンオーバーを促し、古い角質を除去するのも◎。美容医療ならピコレーザーやフォトフェイシャルがシミにアプローチしてくれます。

たるみ・シワの主な原因は、加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少、紫外線ダメージ、乾燥、表情のクセ、そして顔の筋力低下です。特に紫外線は肌の弾力を支える繊維を破壊し、たるみやシワを加速させます。
対策として、まずは紫外線対策を徹底し、日焼け止めや帽子、サングラスを活用しましょう。次に、レチノールやペプチド、ヒアルロン酸配合のスキンケアで保湿とハリを強化します。さらに、顔ヨガやマッサージで表情筋を鍛え、たるみを防ぐのもおすすめです。美容医療ならHIFUやRFでリフトアップ、ヒアルロン酸やボトックス注射でシワにアプローチすることもできます。

このように肌悩みに対して様々なケア方法がありますが、スキンケアだけではどうにもならない…という方は美容医療を検討する方もいます。

では、実際に肌治療を受けたことがある方はどれくらいいるのでしょうか?

見ていきましょう!

【これまでに肌治療を受けたことがありますか?(複数選択可)/施術したことのある肌治療は何ですか?/肌治療を受けたことがない理由は何ですか?】

肌治療は受けたことがない・肌治療を受けたことがあるは、約半数ずつの回答でした。

また、年代別にみていくと、肌治療は受けたことがない方が20代では約6割以上いる中で、30代は受けたことがないが検討中が4割もいました。

年齢とともにスキンケアなどのお手入れだけではケアできない悩みに対して、肌治療を受けたいという潜在ニーズがあるようです。

施術経験があると回答した20〜40代の施術内容は、以下です。

<20代>

1位 美容点滴・内服 15.8%

2位 レーザー治療 10.5%

3位 高周波(RF)・超音波・HIFU / 皮膚再生・ピーリング / 光治療(IPL) 5.3%

<30代>

1位 レーザー治療 18.9%

2位 美容点滴・内服 10.8%

3位 光治療(IPL) 9.5%

<40代>

1位 レーザー治療 17.0%

2位 光治療(IPL)7.1%

3位 高周波(RF)・超音波・HIFU / 美容点滴・内服 / 注入治療 3.6%

肌治療を受けたことがある人に焦点を当てると、全年代「レーザー治療」と「美容点滴・内服」を受けている方が多いようです。

レーザー治療は、美容皮膚科で受けられる人気の治療で、市販のスキンケアや外用薬では改善が難しい肌悩みにアプローチできます。シミ・くすみ・毛穴の開き・ニキビ跡など、肌広い肌トラブルをケアし、美しい肌へ導きます。

レーザー治療の代表例は、「ピコレーザー(ピコトーニング・ピコスポット)」「フラクショナルレーザー」です。

最近、韓国の美容業界で注目されている「レーザースタッキング」は、複数の肌悩みに同時にアプローチできるので要チェックです!

美容点滴・内服は、美容皮膚科で受けられる治療です、市販のスキンケア製品と比べ、美容内服薬は内側からのケアができ、比較的安価なことから続けやすいことが魅力です。シミ・ニキビ・毛穴などの肌悩みを解決します。

美容点滴・内服の代表例は、「白玉点滴」「ビタミンC点滴・内服」が挙げられます。

最近では、エクソソームやサーモン由来のPDRN(ポリデオキシリボヌクレオチド)といった成分が注目されており、加齢による肌の変化を予防、肌のハリや弾力の向上が期待されています。

まだ、肌治療を受けたことがない方にも、理由を聞いてみました。

美肌治療に踏み切れていない理由を聞いてみたところ、約4割が「価格が高いから」と回答しました。また次いで多かった回答は、「効果がよく分からないから」でした。

治療の種類によって、効果も価格帯も異なってきますが、美肌治療の種類ごとに特徴や相場価格をまとめてみました。

価格の安いもので5,000円から施術が受けれます。

【肌治療に対してどのような印象を持っていますか?】

良い印象も悪い印象も混在していますが、フォトフェイシャルのような美肌治療に対して「定期的に通わないといけない」という印象が最も多かったことが分かりました。

美肌治療は印象の通り、一度で一気に症状が改善する治療ではないため、少なくとも3回程度、5回以上通うのが前提となってきます。継続的な治療を目的として、回数制のコースを提供しているクリニックも多いです。

1つ前の質問で「価格が高いから」が肌治療を受けたことがない理由1位に上がりましたが、先述のように1回あたりの治療費は、美容整形などに比べれば比較的安価に思えますが、肌治療については継続的に受ける必要があるため、総合的な費用として高くなる印象に感じるようです。

どこまで施術すれば納得できるかは人それぞれですので、無理なく通える回数を担当医と相談するとよいでしょう。

【美肌治療を受ける際、何社検討しましたか?また、肌治療を受けた後、普段のスキンケアに変化がありましたか?】

6割以上が美肌治療を受ける際に、2社以上比較検討していることが分かりました。 

次に、美肌治療のクリニック選びの際に最も重視するポイントを聞いてたところ、3割以上の方が「口コミや評判」と回答しました。次いで多かった回答は「料金の手頃さ」でした。

自分の悩みに合った適切な治療を受けるためにも、クリニック選びは非常に重要です。

クリニックを選ぶときは、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

①症例写真が豊富で信頼の厚いクリニックを選ぶ

②カウンセリングや施術説明が丁寧でわかりやすいクリニックを選ぶ

③アフターケアが充実しているクリニックを選ぶ

また、肌治療を受けたことがある方に、肌治療を受けた後に普段のスキンケアに変化があったか聞いたところ、「日焼け対策を強化した「より丁寧なスキンケアをするようになった」という意見がありました。

施術直後は肌が紫外線の刺激を受けやすい状態になっているため、色素沈着を起こす可能性があります。日焼け止めをしっかり塗ることはもちろんのこと、「紫外線の強いレジャースポットなどへの外出を避ける」「日傘や帽子などでも紫外線対策をする」などの工夫が必要です。

さらに、施術後は肌が敏感な状態になっています。化粧水+クリームでしっかり保湿しましょう。

より効果を高めたい場合は、ビタミンC誘導体入りの化粧品を使うのがおすすめです。

【美肌治療に関する疑問や不安、こんな治療が欲しい等の意見あれば自由にお書きください】

  • いろいろやってみたいが、種類が多くそれぞれの違いや効果、自分にあうものをいまいち把握できていない。

  • 美肌治療について、効果が持続する期間や副作用のリスクについて詳しく知りたいです。

  • 万が一のトラブルの際のサポートの手厚さが気になる

  • 肌への刺激が強そうで、自分の肌に合うのか不安

  • 料金が明朗でないと不安を感じます。治療期間と総額が分かると不安がなくなり、良いと思います。

美肌治療に対して、効果やリスクなどさまざまな疑問や不安を抱えている方が多いことが分かりました。

検討中の方は、まずはカウンセリングに行くことをお勧めします。

カウンセリングが無料のクリニックも多いので、、信頼できるクリニックを選びましょう!

まとめ・考察

肌治療についてアンケート調査を行ったところ、約半数が美肌治療未経験であることが判明しました。

興味はあるが治療を受けたことがない理由は、価格の高さや効果が分からないことへの不安からでした。また、フォトフェイシャルなどの美肌治療に対して、定期的に通わないといけないことからハードルが高いイメージを持っている人が多いことが分かりました。

美肌治療にもさまざまな種類があり、効果や価格なども異なってきます。

自分に合った治療はどれなのか、まずは無料カウンセリングを受けに行って、相談してみましょう!

美肌治療についてさらに詳しく知りたい方は以下をチェック!

フォトフェイシャルについて▶https://medimee.com/divs/detail/10381

美容点滴・内服について▶https://medimee.com/divs/detail/10608

レーザー治療について▶https://medimee.com/divs/detail/10860

HIFUについて▶https://medimee.com/divs/detail/10699

皮膚再生・ピーリングについて▶https://medimee.com/divs/detail/10226

光治療(IPL)について▶https://medimee.com/divs/detail/10593


引用時のお願い

本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「WeChoice調べ」の記載と(https://we-choice.com/)へのリンクをお願いいたします。

私たちについて

【Mdimee】

Medimeeは、美容クリニック・美容医療の情報をどこよりもわかりやすく提供する美容医療に特化したプラットフォームです。美容医療を日常的な美容院に通う感覚へと変え、これまで感じていたハードルを取り除くことを目指しています。「ワクワクしない価値は生み出さない」という方針のもと、ユーザーが本当に求める価値を提供することに注力しています。怪しい金儲けだけのクリニックは紹介せず、ユーザーのコンプレックスを煽るようなこともありません。このように、ユーザーの心に寄り添ったサービス展開が特徴です。

<MedimeeのMISSION&VISION>

MISSION・・・ワクワクする価値を生み出し、ユーザーと美容医療の新たな出会いを提供する

VISION・・・美容医療とユーザーをつなぐハブになる

【会社概要】

社名株式会社FoR/FoRINC.

所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階

代表者代表取締役CEO高橋知暉

URL https://f-o-r.co.jp

事業内容メディアプラットフォーム事業

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。

創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営しています。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。


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