データ活用でリピート率を向上させるCRMとRFM分析を活かした男性化粧品市場の最新戦略
owned株式会社のプレスリリース
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社であるOwned株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、石井翔、以下「当社」)は、「男性化粧品市場におけるマーケティング施策|CRMとRFM分析を活用したリピーター施策の最適化をまとめたレポート」(全38ページ)を無料公開いたしました。
本レポートの内容
近年、男性の美容意識が高まり、スキンケア市場が急成長しています。2022年の男性化粧品市場は5年前の1.5倍に拡大し、特に若年層ではスキンケア消費額が倍増しています。情報収集の手段としてSNSや動画プラットフォームが主流となり、YouTubeでは実践的なスキンケア動画、Instagramではビジュアルを活かしたレビュー、TikTokでは短尺動画による手軽な情報発信が人気を集めています。
市場が拡大する一方で、価格帯による購買ハードルや競争激化によるブランドスイッチング、購買データの分散といった課題も生じています。こうした課題に対応するため、顧客の購買履歴や行動データを活用し、一人ひとりに合ったアプローチを行うリピーター戦略が有効です。
本レポートでは、購入履歴を活用した一人ひとりに合った提案(パーソナライズ施策)や、定期購入プログラム・VIP特典の導入といった方法に加え、「RFM分析(直近の購入日、購入頻度、購入金額の3つの視点からお客様を分類する手法)」を用いたグループ別のアプローチなど、リピーターの獲得と顧客生涯価値(LTV)を最大化するための具体的な戦略を紹介しています。
CRMとRFM分析を活用したレピーター施策の実践
本レポートでは、競争が激しくなる男性化粧品市場において、お客様との関係を深めるための情報管理(CRM:顧客関係管理)や、「最近の購入日・購入頻度・購入金額」の3つの視点でお客様を分類する方法(RFM分析)を活用し、リピーターを増やし育てるためのマーケティング施策について解説しています。
男性化粧品市場は急成長を続けていますが、競争の激化によりリピーターの確保が重要な課題となっています。このような問題を解決するためには、データを活用したマーケティング施策が不可欠です。
CRMを活用した施策として、定期購入プログラムの最適化では、フォローアップメールの送信や特典の提供により継続購入を促進。VIP顧客向けの特典施策では、一定金額以上の購入者を対象に新商品の先行販売や限定イベントを実施し、ブランドロイヤルティを向上させます。また、RFM分析によるターゲティングでは、高頻度・高単価層への限定特典の提供や、再購入を促すクーポンの配布、お試しキットを活用した価格意識の高い顧客へのアプローチを行い、リピート率の向上を図ります。
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~Owned株式会社について(https://owned.co.jp/)~
2020年創業。東京都品川区。代表取締役、石井 翔。大学在学中に株式会社終活ねっとにジョインし、わずか2年半で月間1,000万PVを叩き出したメディアの幹部として運営に携わる。株式会社終活ねっとがDMMにジョインするタイミングで、Owned株式会社を立ち上げ「デジタルの力で企業活動を一歩前に」「DXで健康のアンフェアがない世界を創る」というビジョンを見据え、「DXコンサルティング事業」「オンライン診療事業」の2事業を展開。2023年7月に、世界6位、アジアNo1*のPRエージェンシーのベクトルグループに参画。同月にホワイトニング事業、プロケアホワイトニング (https://procare-whitening.com/) を開始した。2024年6月より、幹細胞クリニック東京 (https://kansaibou-clinic.or.jp/) の包括的マーケティング支援を開始するなど、医療ドメインにおける事業の多角化を進めている。
本リリースに関するお問い合わせ
Owned株式会社
広報部
TEL:03-6303-9786
mail:pr@owned.co.jp