【149名に調査】女性が30代のうちにやるべきことランキング!未来の自分のために今からできること

株式会社HYV(本社:東京都目黒区、代表取締役:茅野 航平)が運営する「the SILK BLOOM」では、「30代の女性がやっておくべきこと」に関するアンケート調査を実施いたしました。

株式会社HYVのプレスリリース

※本記事は元記事を一部抜粋しています。全編を読みたい方はこちらを参照ください。※

30代は仕事・家庭・健康と、さまざまな選択が未来を大きく左右する重要な時期です。

そこで今回は149人の女性にアンケートを実施し、40代になって後悔しないために30代でやるべきことを徹底調査。

「もっと早くやっておけばよかった」「あの時こうしていれば」といった後悔を減らすために、リアルな声を集めました。

実際の体験談をもとに、今から意識すべきポイントを具体的にご紹介します。

未来のために今からできることを考えてみましょう。

149人の女性に聞いた!30代でやっておくべきことランキング

以下では、リアルな声をもとに、149人の女性が選んだ「30代でやっておくべきこと」をランキング形式でご紹介します。

このランキングから共通して見えるのは、未来を見据えた自己投資という視点。

今を楽しみつつ、将来の自分が後悔しない選択をすることが30代の女性にとって大切です。

また「その他」の意見として特に多かったのは、妊娠・出産に関する回答です。

「30代で子どもを授かってよかった」「計画的に妊活していた」という声が目立ちました。

これから30代を迎える人・今まさに30代を過ごしている人は、ぜひ参考にしてください。

【1位】健康・運動習慣(59人)

30代のうちにやっておくべきこと、第1位は「健康・運動習慣」でした。

「30代後半から体力が落ちるのを実感した」「40代になっても元気でいるために始めてよかった」という声が多数ありました。

30代になると、疲れやすくなったり回復に時間がかかりやすくなったりします。

運動を習慣化することで、40代以降も活動的に過ごせる土台を作れるでしょう。

【2位】お金の管理(56人)

30代のうちにやっておくべきこと、第2位は「お金の管理」でした。

「計画的なお金の管理が重要」という意見が目立ちました。

40代以降は収入が安定し始める一方、結婚やマイホーム購入・子育てなどで支出も増える時期です。

お金の使い道がより固定化され、資産形成が難しくなる傾向があります。

貯蓄や投資を30代から始めた人ほど「早くから計画を立てて正解だった」と感じているようです。

さらに口座の整理や固定費の見直しなど、手間のかかる作業を30代のうちに済ませておくことで、40代以降の金銭管理が楽になるとの声も多く見られました。

【3位】美容・スキンケア(49人)

30代のうちにやっておくべきこと、第3位は「美容・スキンケア」でした。

多少の無理がきいた肌も、40代以降に入ると乾燥やハリの低下など、変化を実感する人が増えるようです。

スキンケアの重要性を実感し、保湿やUV対策を強化した人ほど満足度が高い傾向がありました。

また、整体や体質改善といった「体全体のメンテナンスを意識する」という声も多く、長期的な視点での美容が重要視されていることが分かります。

【4位】旅行・経験(42人)

30代のうちにやっておくべきこと、第4位は「旅行・経験」でした。

「行きたい場所には行けるうちに行くべき」という声が圧倒的に多い結果となりました。

30代は仕事やプライベートが充実し、体力もあるため、アクティブな旅行がしやすい時期です。

40代に入ると仕事の責任が増し、家庭の事情も影響して、自由な旅行が難しくなることが背景として考えられます。

また「昔は物価が安かったのでお得に旅行できた」という声もあり、 経済状況の変化が旅行のハードルを上げる要因になっていることも分かりました。

【5位】キャリアアップ(39人)

30代のうちにやっておくべきこと、第5位は「キャリアアップ」でした。

「転職やスキルアップを30代のうちにしてよかった」という意見が多く、特に資格取得をした人の満足度が高い傾向にありました。

40代以降は仕事以外の責任(家庭や介護)が増え、転職やスキルアップの自由度が下がります。

比較的、時間や体力に余裕のある30代がキャリアアップのベストタイミングだと考えられるでしょう。

また「資格を取ることで自信がついて他の挑戦もしやすくなった」 という声もあり、キャリアアップの成功体験がさらなる成長につながることが分かります。

【6位】人間関係の構築(36人)

30代のうちにやっておくべきこと、第6位は「人間関係の構築」でした。

とにかく人脈を広げるというよりも、30代では 「長く付き合える信頼関係を築く」ことを重視する傾向がありました。

また年齢とともに新しい友人を作るのが難しくなるため、早いうちから深い関係を築いておくことが重要だと感じている人が多いようです。

【7位】趣味・習い事(23人)

30代のうちにやっておくべきこと、第7位は「趣味・習い事」でした。

40代以降は仕事や家庭の責任が増す一方で、自分の時間を確保しづらくなる時期。

だからこそ、「趣味があることで気分転換になった」「仕事・家庭以外の人間関係ができてよかった」という声が多く、趣味の重要性が再認識されているようです。

【8位】メンタルケア(17人)

30代のうちにやっておくべきこと、第8位は「メンタルケア」でした。

仕事や家庭のストレスが増える30代以降は、精神的に不安定になりやすいです。

ホルモンバランスの変化や環境の変化に対応するため、自分なりのメンタルケア方法を確立することが重要だと考えられます。

149人の女性が30代のうちにやらずに後悔したことランキング

30代は人生の転換期。

仕事や家庭・ライフスタイルの変化が大きいこの時期に「もっと早くやっておけばよかった」と感じることも多いようです。

以下では、独自の調査結果から分かった、30代でやらずに後悔したことをランキング形式でご紹介します。

30代は選択肢が広がる一方で、時間が経つのが早く、「気がついたときにはもう遅い」と後悔することも。

今からでも遅くないため、小さなことからでも行動を始めて未来の後悔を減らしていきましょう。

【1位】美容・スキンケア(50人)

「もっと早く本格的なケアをしていれば」と後悔の声が最も多かったのが、美容・スキンケア。

それまで自己流でケアしていた人も、本格的にスキンケアをしておけばよかったと感じています。

特に紫外線対策や保湿を怠ったことを後悔する声が多く、「気づいたときにはシミ・たるみが…」と後悔するケースが目立ちました。

またスキンケアは継続が大切なため、日々の積み重ねが将来の肌を左右することを実感している人が多いようです。

【2位】お金の管理(44人)

「もっと計画的にお金を管理しておけばよかった」と後悔する女性も多数。

お金の知識がないまま浪費してしまい、貯金や投資をしておけばよかったと後悔する人が多いようです。

特に貯金や投資の知識がなく、資産運用を後回しにしたことを後悔する声が目立ちました。

資産運用をもっと早く始めていれば、今ごろ経済的に余裕があったのではと感じる人が多いようです。

【3位】健康・運動習慣(42人)

「もっと早く運動習慣をつけておけばよかった」と後悔する声も多い傾向にありました。

30代以降は体力の衰えや体型の変化を感じる人が増え、健康管理の重要性を実感する時期でもあります。

体重が増えたり疲れが取れにくくなったりと、健康の大切さを痛感する人が多いようです。

特に「ダイエットの成功率が下がる」「肩こりや腰痛などの不調が増える」など、具体的な影響を感じて後悔するケースが目立ちました。

【4位】キャリア・スキルアップ(40人)

「もっと早くスキルアップしておけばよかった」と感じる女性もいました。

30代は転職やキャリアの方向性を考える時期ですが、スキルアップや資格取得を後回しにしたことを後悔する人が多いようです。

スキルアップの機会を逃したことで、選択肢が狭まったと後悔する人が多いようです。

特に、「転職や再就職の際に資格やスキルがないと不利になる」と実感するケースが目立ちました。

【5位】人間関係の構築(22人)

「もっと人間関係を大切にすればよかった」と感じる人も。

30代になるとライフステージが変化し、友人や職場の人間関係が変わることが多くなります。

家族や仕事に追われて友人関係が疎遠になり、寂しさを感じる人が多いようです。

30代は人間関係の質を考え始める時期。

ただ広げるのではなく、本当に大切な人との関係を深めることが重要になります。

【6位】旅行・経験(20人)

「行きたい場所に行けるうちに行けばよかった」との声もありました。

30代はまだ体力もあり、自由に動ける時期ですが、仕事や家庭の事情で旅行を後回しにしがち。

後になって「もっと遠くに行っておけばよかった」「もっと新しい経験を積めばよかった」と感じる人が多いようです。

【7位】趣味・習い事(17人)

「何か一つでも夢中になれることを見つけておけばよかった」との声も寄せられました。

趣味や習い事は、日々の充実度を大きく左右するもの。

仕事や家庭に追われてしまうと、自分の時間を持てなくなり、気づいたときには後悔した人が多いようです。

【8位】メンタルケア(13人)

「心のケアをもっと意識しておけばよかった」と感じる人も一定数いました。

30代は仕事や家庭の責任が増える時期で、知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでしまうことが多いです。

自分の心のケアを後回しにした結果、心身の不調を感じるようになり、後悔するケースが目立ちました。

30代に始めて40代以降に役立った健康習慣・美容ケア

ここまでの調査で、30代で取り入れた健康習慣や美容ケアが40代以降の生活に大きな影響を与えることが明らかになっています。

アンケートで多く挙げられた40代以降に役立つ習慣は以下の通りです。

最も多くの人が40代以降に役立ったと答えたのは「食生活の改善」でした。

30代からバランスの取れた食事を意識した人ほど、健康診断の結果や体型の変化がなかったという声が寄せられています。

また運動習慣を身につけた人の多くが、「40代以降も体力が落ちにくい」と実感。

正しいスキンケアを習慣化した人は、40代での肌の衰えを最小限に抑えられたと回答しています。

さらに体幹を鍛えるピラティスや柔軟性を高めるヨガを30代から始めた人は、40代以降の体の不調を感じにくい傾向も。

今この瞬間から始める習慣が、10年後・20年後の自分を大きく変える可能性を秘めています。

30代のうちに始めた勉強・習い事で今に活かされているもの

30代で学びを始めた人ほど、40代以降のキャリアと人生満足度が高い傾向にあります。

多くの女性から「今に活かせている」と回答のあった勉強・習い事は以下の通りです。

「30代で取得した資格が転職やキャリアアップに直結した」という声が多く寄せられました。

単なる肩書きではなく、実践的なスキルを証明する資格がキャリアの可能性を広げています。

また趣味の習い事を継続した人は、「仕事以外の楽しみを持つことで、人生が充実した」と回答。

語学を学んだ人は仕事の幅が広がったり、海外旅行を楽しめたりと、実生活でのメリットを感じていました。

さらにスポーツを習い事として始めた人は、健康維持やリフレッシュに役立てているようです。

30代は自己投資に向いている時期のため、自分の可能性を信じ、挑戦し続けることをおすすめします。

逆に「やっておけばよかった」と後悔している学びやスキル

一方で今回の調査では、「もっと早く学んでおけばよかった」と後悔している分野も明らかになりました。

圧倒的に多かったのは、投資や資産運用などお金に関する学びの機会を逃したことへの後悔です。

「英語ができたら仕事の幅が広がったのに」との意見も多く、語学学習の重要性が強調されました。

またデジタル化が加速する現代社会において、「プログラミングやデータ分析を学んでおけばよかった」と後悔する人も多いです。

学びに遅すぎることはないため、小さな一歩を踏み出すことで可能性が広がるでしょう。

女性が30代のうちに作ってよかった居場所やコミュニティ

30代のうちに自分に合ったコミュニティを築くことが、40代以降の生活に影響を与えます。

アンケート調査から分かった、人生の支えとなるコミュニティの実態は以下の通りです。

「学生時代の友人とのつながりを大事にしていてよかった」と感じる人が多い結果となりました。

仕事や家庭の変化があっても、昔からの友人がいることで気持ちの支えになったという意見が多数寄せられています。

またキャリアを築くうえで、仕事関係のつながりが役立ったと感じる人も多くいました。

転職やスキルアップの際に、過去の仕事仲間が助けになることが明らかになっています。

さらに子育てが始まると、同じ環境の仲間がいることが大きな支えになります。

育児の情報交換や精神的なサポートの場として、ママ友の存在が重要だと感じる人が多くいました。

コミュニティは自ら築くもののため、小さな出会いやつながりを大切にすることをおすすめします。

「もっと人付き合いを工夫すればよかった」と感じること

一方で、「もっと上手に人付き合いをすればよかった」と後悔する声もありました。

具体的には以下のようなポイントが挙げられています。

  • 交友関係の取捨選択

  • 仕事関係のつながりをもっと活かせばよかった

交友関係の取捨選択

仕事関係のつながり

「ただ付き合いを続けるのではなく、本当に大切な関係を見極めるべきだった」という意見が多くありました。

またキャリアの可能性を広げるはずの人脈を十分に活用できなかったことを後悔する声も。

30代は人間関係を量から質へと進化させる重要な時期です。

今この瞬間から、より意味のあるつながりを築く選択をしましょう。

40代以上の女性149人から30代女性へのアドバイス

30代は人生の分岐点と言われることが多いです。

そこで40代以上の女性たちから、今の30代女性に伝えたいアドバイスを集めました。

運動習慣やお金の管理は30代のうちにやっておいた方がいい!

今回の調査結果から、30代のうちに優先すべき取り組みが明らかになりました。

特に運動習慣やお金の管理は、早めにやっておくべきとの意見が多く挙げられています。

以下では、特に回答の多かった2点の理由をご紹介します。

健康・運動習慣をつける

お金の管理・投資を始める

40代以上の女性たちからのアドバイスを総合すると、30代は未来の自分に投資する期間と言えます。

「もっと早くやっておけばよかった」と後悔しないために、今から少しずつ行動を始めてみてください。

30代は忙しく、あっという間に過ぎてしまう年代

実際に40代以上の女性に「30代はどんな年代だったか?」と尋ねたところ、次のような意見が多く寄せられました。

仕事・家庭・健康・美容と、あらゆる面で変化があり決断の連続となる30代。

「あっという間に過ぎる10年」をどう過ごすかで、40代・50代の生活の質が決まります。

30代の過ごし方で未来が変わる!

より魅力的で実りのある40代・50代を迎えるために、30代のうちにやっておくべきことを振り返りましょう。

【30代女性がやるべきこと】

  • 健康・運動習慣

  • お金の管理

  • 美容・スキンケア

  • 旅行・経験

  • キャリアアップ

  • 人間関係の構築

  • 趣味・習い事

  • メンタルケア

1つでも新しい習慣を取り入れれば未来はもっと輝きます。

未来の自分を後悔させないために今日からできる一歩を踏み出してみてください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。