アンセムフィルムなど2025年4月10日より世界同時公開
花王ビオレPR事務局のプレスリリース
花王株式会社の日やけ止めブランド「ビオレUV」は、世界的ボーイズグループ「Stray Kids(ストレイキッズ)」を起用した、ブランド初のグローバルキャンペーン「SUNLIGHT IS YOUR SPOTLIGHT.」(太陽こそが、あなたのスポットライト)を2025年4月より、15以上の国と地域*1 で開始します。
本キャンペーンの第1弾として、特設サイトではStray Kidsが出演するアンセムフィルムをはじめ、各種グラフィック、メイキングムービー、そしてスペシャルインタビューを2025年4月10日より公開します。
特設サイト:https://www.kao.co.jp/bioreuv/sunlightisyourspotlight/
*1 2025年4月時点予定の展開国・地域数。今後変更の可能性あり
■グローバルキャンペーン実施の背景
気候変動による地球沸騰化など、昨今の環境変化は、より過酷さを増しており、人と社会の活動が活発化する日中の時間帯において、太陽の下を避け、活動を控えてしまうことも増えました。
そこで、長年、紫外線から肌を守る技術によって、生活をサポートしてきた「ビオレUV」は、太陽の下を「あなたが輝くための場所」として再定義し、「SUNLIGHT IS YOUR SPOTLIGHT.」(太陽こそが、あなたのスポットライト)という新たなメッセージを掲げました。
「ビオレUV」は、Stray Kidsを起用した本キャンペーンを通じて、太陽の下で活躍するすべての人たちを応援します。
■アンセムフィルムについて ―さあ、太陽の下へ。光の中で輝くために あなたは生まれてきた
アンセムフィルム:http://youtube.com/watch?v=gXAw5rAzB-k
メイキングムービー:http://youtube.com/watch?v=AiNE5M6ZzMQ
アンセムフィルムでは、さまざまな困難を乗り越えながら、
まぶしい光の下へと踏み出し、世界への挑戦を続けてきた存在としてStray Kidsを起用。
光の中で輝く、世界中の人々を応援する「ビオレUV」の想いが込められています。
映像は、暗がりの街でうつむくStray Kidsのメンバーたちに、太陽の光が差し込んでいくシーンから始まります。その表情はどこかためらいを感じさせ、人々も同じように太陽の光を避けてしまう姿が描かれています。それでも太陽の下で懸命に生きる人々の姿が映し出され、光のスポットライトは、次々に世界の日常を巡っていきます。
フィルムのクライマックスでは、「ビオレUV」で肌を守りながら、光の中へと踏み出す人々とStray Kidsの姿が象徴的に映し出されていきます。「SUNLIGHT IS YOUR SPOTLIGHT.」のメッセージとともに、まぶしい光に照らされながら笑顔を浮かべる等身大のStray Kidsを通じて、光の中で輝く希望を描いています。
■ナレーション
本映像の英語ナレーションは、リーダーのBang Chan(バンチャン)とFelix(フィリックス)が各パートを担当。最後にはメンバー全員で、「ビオレUV」のメッセージを代弁いただきました。
太陽の光
怖いという人もいる
不快という人もいる
いつからか僕らは
太陽の下を避けてしまっていた
でも本当に?
世界を見渡してみれば
今日も誰かが かけがえのない仕事をしている
太陽の下で 今日も誰かが 暮らしを支えている
今日も誰かが 汗を流し 懸命に生きている
さあ、太陽の下へ
光の中で輝くために あなたは生まれてきた
まぶしい光に照らされて生きるあなたを
ビオレUVは支えつづけます
SUNLIGHT IS YOUR SPOTLIGHT.
Bioré UV
■Stray Kids撮影エピソード
Stray Kidsの皆さんには、勇気をもって光へ踏み出していく姿を演じていただきました。ささやかな感情の動きを捉えた陰の表情、そして太陽の下へと踏み出していく光の表情、そのどれもが印象的で、現場ではカットの度に拍手が起こる場面も。休憩時間は、メンバー同士で談笑したり、踊ったりと、仲睦まじく、和やかな雰囲気に包まれていました。
そして何よりも、ラストシーンで見せた自然体の姿は、まるで太陽のように美しく輝いていました。
■グラフィック
特設サイトでは、本キャンペーンのイメージに合わせたグラフィックも公開します。今後、SNSや店頭キャンペーン等でも活用を予定しています。
■Stray Kidsスペシャルインタビュー
インタビュー動画(日本語字幕付き):http://youtube.com/watch?v=kRQ4ieGnHYU
Q.撮影を終えて、映像の感想と見どころを教えてください。
Bang Chan(バンチャン):僕が一番印象深かったのは、メンバーたちのビジュアル!
(ラストの)太陽の演出もすごく良かったです。
Seungmin(スンミン):僕は一日中ビオレUVと撮影しながら、デザインがクールで海を連想させる青色だったので、(ビオレUVを)使いたいと思いました。またセットのデザインがエレガントでとてもいい撮影になりました。
Q.メンバーの皆さんが今年挑戦したいことを教えてください。
Felix(フィリックス):今年はもっと多くのSTAY(Stray Kidsのファンネーム)に会いに行きたいです。
全世界のSTAYと一緒に、楽しい一年にしたいと思います。
HAN(ハン):僕は引き続き運動をやめずに、最後までやりきりたいです。
メンバー一同:ちゃんとやってるよ!
HAN(ハン):はい!頑張ってます!
Hyunjin(ヒョンジン):僕は今年、みんなと遊びに行きたいです。
メンバー一同:それいいね!
Hyunjin(ヒョンジン):去年は行けなかったので今年は2回行きたいと思います!
Bang Chan(バンチャン):ビオレUVを塗って行こう!
Hyunjin(ヒョンジン):みなさん、ビオレUVを塗って旅行に行きましょう!
Q.太陽の下、ビオレUVを塗って、メンバーたちとどこへ出かけたいですか?
Lee Know(リノ):メンバーたちと一緒ならどこでもいいです!天国も地獄も一緒に行きましょう!
メンバー一同:地獄はちょっと…
Lee Know(リノ):地獄はなしにしよう・・・ 天国だけにしましょう!
Changbin(チャンビン):僕もメンバーと一緒ならどこにでも行けます!
海には結構行ったので、山や川に遊びに行きたいです。
メンバー一同:お〜〜!いいね!
Changbin(チャンビン):ヒョンジンが蚊と戦う姿が想像できます(笑)
Seungmin(スンミン):水炊き食べたいな!
メンバー一同:美味しそうだね
I.N(アイエン):僕はお兄さんたちとキャンプに行きたいです。
メンバー一同:ああ!そうだね!
Changbin(チャンビン):好きじゃない…
■キャンペーン概要
タイトル :SUNLIGHT IS YOUR SPOTLIGHT.
展開国・地域 :「ビオレUV」が展開する 15以上の国・地域
香港、インドネシア、日本、マレーシア、シンガポール、台湾、タイ、イギリス、
アメリカ、ベトナムなど(アルファベット順)
第1弾実施内容 :アンセムフィルムおよび、メイキング動画、スペシャルインタビューの公開。
今後も「ビオレUV」×Stray Kidsによるプレゼントキャンペーン等も
展開予定ですので、乞うご期待ください。
詳細は、下記のキャンペーン特設サイトをご覧ください。
特設サイト :https://www.kao.co.jp/bioreuv/sunlightisyourspotlight/
■Stray Kids(ストレイキッズ) 起用背景
現在、27の国と地域で商品を展開している「ビオレUV」は、その高い紫外線防御力とみずみずしい使い心地で、お客さまにご支持いただいています。
Stray Kidsは、各メンバーが練習生時代から様々な困難を一歩一歩乗り越えながら、まぶしい光の下へと勇気をもって踏み出し、世界への挑戦を続けてきました。まさに“SUNLIGHT IS YOUR SPOTLIGHT.”を体現するグループであると確信しています。Stray Kidsとタッグを組むことにより、世界中の人々に「ビオレUV」の想いをお届けするとともに、太陽の下へと踏み出すすべての人々を応援します。
今後も「ビオレUV」は、いつでもどこでも使いやすい商品提案により、お客さまが快適で楽しい日常を過ごせるような暮らしづくりに貢献することをめざしていきます。
■Stray Kids(ストレイキッズ) プロフィール
Stray Kidsは、2017年、サバイバル・リアリティ番組「Stray Kids」を通じて選抜された、JYPエンターテインメント所属のボーイズグループ。“Stray Kids”というグループ名“Stray”には、古い伝統や形式、システムを打ち破り、そこから抜け出すという意味が込められている。メンバー自ら作詞・作曲・プロデュースを手掛け、昨年2024年にはアメリカで最も売り上げたK-POPアルバムという記録の保持者となっている。
そして昨年12月に発売したアルバム、SKZHOP HIPTAPE『合 (HOP)』で米「ビルボード200」チャートに1位で初登場して以来、6作連続で1位を記録。6作のアルバムで連続して初登場1位を獲得したアーティストは前例がなく、全世界で史上初の快挙となった。同時に、2000年代に「ビルボード200」チャートで最も多く1位を獲得したアーティストにも名を連ねた。現在、自身最大規模となるワールドツアー「Stray Kids World Tour <dominATE>」を開催中。彼らの人気は日本や韓国のみにとどまらず、アメリカなど世界中で現象化している。
■ビオレUV
花王は、中期経営計画の中で「グローバル・シャープトップ」戦略を打ち出し、エッジの効いたソリューションでお客さまのお困りごとを解決し、世界の中で唯一無二の存在になることをめざしています。その「グローバルシャープトップ戦略」の中核となるブランドが「ビオレUV」です。
「ビオレUV」は、生活者の不満足の声に向き合いながら、イノベーションを起こし、日やけ止め習慣をつくり・定着させながら成長してきました。今では、世界27の国と地域で展開し、日本の日やけ止め市場4年連続売上No.1*2ブランドにまで成長しています。
*2 インテージ SRI+日焼け止め市場 2020 年 9 月~2024 年 8 月 累計販売金額&数量
■ビオレUV アクアリッチエッセンス
本商品は、2011年の発売以来、展開地域を順次拡大。累計出荷数量*3 1億本を突破している「ビオレUV」の代表商品です。
*3 チューブタイプ(数量限定の香り、クールタイプ、大容量を含む)を合算。海外向けの輸出品、および現地生産品も含む(2011年1月~2023年10月)
商品名 |
ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス(通称:水感エッセンス) |
内容量 |
【チューブ】 70g 【フレッシュパウチ】 本体:120g / つけかえ用:120g |
商品特長 |
ムラなく瞬時になじみ、強力紫外線からプロテクト ⚫ SPF50+ PA++++ UV耐水性★★ ⚫ まるで一枚の皮膚のように全身を覆う、薄く均一なUVブロック膜 ⚫ 世界初*4 「ミクロディフェンス処方」 ⚫ ミクロレベルのスキマまで塗りムラ防ぐ ⚫ 日中もさらっとベタつかない ⚫ みずみずしいウォーターベース ⚫ 美容液成分(保湿)配合 ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体*5・BG ⚫ 化粧下地にも ⚫ 日やけによるシミ、そばかすを防ぐ ⚫ 合成着色料無配合 ⚫ せっけんで落とせる ⚫ ニキビになりにくい処方(ノンコメドジェニックテスト済み*6) ⚫ アレルギーテスト済み*6 *6すべての方にコメド(ニキビのもと)ができない、アレルギーが起こらないというわけではありません。 ⚫ ホワイトミュゲの優しい香り |
ビオレUV公式ブランドサイト: https://www.kao.co.jp/bioreuv/
*4 独自製法により、ベヘン酸グリセリル、ジステアリン酸ソルビタンを含む両親媒性成分(水にも油にもなじむ性質)からなる“UV防御剤内包カプセル”を配合した日やけ止め処方(先行技術調査及びMintel Japan社データベース内2018年7月当社調べ)
*5 アスコルビルグルコシド
※メーカー希望小売価格は設定いたしません