【拡大する中国ヘアケア市場】 最新事例つき調査レポートを公開 「日本製品ならではの効果」への期待とは? ~NOVARCA、SNSクチコミ分析から最新消費者インサイトを発掘~

「抜け毛」「油分」悩みは男女共通、「養髪」意識と「シャンプー複数使い」などの新習慣をSNSクチコミ10万件超から読み解く

株式会社NOVARCAのプレスリリース

中国・ASEAN・欧米を対象とした越境ビジネスプラットフォームを展開する株式会社NOVARCA(東京都千代田区、代表取締役社長CEO 濵野智成、以下:NOVARCA)は、中国SNSのクチコミ分析に基づいた「中国シャンプー・コンディショナーニーズ クチコミ分析レポート」を公開しました。本レポートでは、急回復するインバウンド需要の中でも注目が集まる日本のヘアケア製品に対する中国消費者のリアルな悩みやニーズ、市場トレンドを明らかにします。最新事例や手法についても公開しているレポート全文は、こちらからダウンロードいただけます。

『中国シャンプー・コンディショナーニーズ クチコミ分析レポート』ダウンロードフォーム

日本のヘアケア製品への関心の高まり 「抜け毛」「油分」等の中国消費者のリアルな髪悩み

インバウンド回復に伴い、日本のドラッグストアは多くの中国人観光客で賑わいを見せています。化粧品や医薬品に加え、彼らが注目しているのが「ヘアケア製品」です。品質や効果への信頼から、日本のシャンプーやコンディショナーは、中国国内でも高い関心を集めています。特に、宿泊先のホテルで日本ブランドの製品に触れる機会も、関心を高める一因となっています。

小紅書(RED)における日本のシャンプーの投稿
日本らしさを演出し、産地を日本とするブランドも登場

中国の主要SNS「小紅書(RED)」のクチコミを分析したところ、消費者の髪に関する悩みとして「抜け毛・薄毛 (防脱)」「頭皮の油分 (控油)」「フケ (去屑)」「ボリューム不足 (蓬松)」などが頻繁に語られていることがわかりました。特に「頭皮の油分が毛穴に詰まり、抜け毛につながる」という認識が強いようで、「養髪(髪を養い強くする)」という概念と共に、男女問わず頭皮ケアと抜け毛予防への関心が高いことが伺えます。

「ヘアケア」の小紅書(RED)のクチコミ状況
EC訴求ワードから見るシャンプーとコンディショナー

シャンプーとコンディショナー、求める役割と独自のケア習慣

SNSクチコミ分析から、シャンプーとコンディショナーに求める効果が明確に分かれていることも見えてきました。シャンプーには主に「洗浄力」「ボリュームアップ」「油分コントロール」が期待される一方、コンディショナーには「髪のパサつき改善」「なめらかさ (顺滑)」が求められています。また、クチコミでは「同じシャンプーを使い続けない方が良い」「洗浄力の強いものと弱いものを使い分ける」といった、髪や頭皮の状態に合わせてケアを変える中国独自のヘアケア習慣に関するアドバイスも多く見られました。

シャンプーは2種類以上を常備?中国式シャンプーのこだわり

ダウンロードして閲覧できる調査レポートにて更に詳しい情報を掲載

今回公開したレポートでは、上記以外にも、

  • 直近でtaobao上で売れている日本ヘアケアブランド商品

  • 「乾燥」「パサつき」悩みへの具体的なアプローチと関連キーワード 

  • Alibabaにおけるヘアケア商品の売上動向と単価分析 

  • NOVARCAによるヘアケアブランドの中国進出支援の成功実例紹介 

  • ヘアケアブランドに特化した中国展開プログラム

など、中国ヘアケア市場の”今”を捉え、今後の戦略や手法を見極めるための詳細な分析やデータを豊富に掲載しています。中国市場への参入やマーケティング戦略立案に、ぜひ本レポートをご活用ください。

さらに、今回は…

「中国市場への参入に興味はあるが、何から始めればいいか分からない…」

「コストを抑えつつ、効果的な進出戦略を立てたい…」

そのような方にぴったりの、中国ヘアケア市場向けソリューションをご用意いたしました。 

【NOVARCAの中国ヘアケア市場向けソリューション】

  • ローコストでスターアイテム育成: NOVARCA独自のKOS(Key Opinion Seller)を活用し、費用対効果の高いプロモーションを実現

  • ワンストップサポート: 通関、中国国内運送、商品登録、ページ作成、CS対応など、煩雑な業務はすべてNOVARCAにお任せ

 

最小限のリスクで中国市場でのテストマーケティングが可能。専門チームによるサポートで、迅速な市場参入と売上拡大を支援します。詳しくはレポートの後半に記載しております。

『中国シャンプー・コンディショナーニーズ クチコミ分析レポート』ダウンロードフォーム

NOVARCAの事業概要と今後のビジョン

「国境の先に、新常識を。」をコンセプトに、グローバルブランド企業の商品開発、生産需要の精緻化、調査・広告、流通販売、CRMなどのバリューチェーンを支える越境ビジネスプラットフォームを提供しています。

昨今「失われた30年」と称されるように、日本経済の長期停滞が続いています。さらに、今後加速する人口縮小によって、内需の低下が進み、経済大国としての国際的な競争力の減退も懸念されています。一方で、世界ではアジアを中心に経済成長がさらに加速していくことが予想されます。日本の優れた商品・サービスを評価し、買い求める生活者の需要を取り込むことは、日本経済活性化に向けた大きなチャンスであり、命題です。

NOVARCAは、日本経済の活性化にむけた外需の取り込みを図るべく、祖業であるデータ解析の技術を軸にした越境ビジネスプラットフォーム事業を通じて、日本企業のグローバルビジネスを支援してまいります。

当社の越境ビジネスプラットフォームにおいては、近年注目を高めるSDGsなど社会課題解決に資する取り組みにも対応しています。すでに中国市場において、企業の生産活動と生活者の消費行動をデータで精緻に解析し、最適な需給バランスにもとづくサスティナブルな事業活動を支援・推進する実績も出ています。

今後もNOVARCAは、国境の先に新常識を生み出し、日本ブランドの世界的成長に貢献してまいります。

NOVARCAが提供する越境ビジネスプラットフォーム事業概念図

NOVARCAの主な沿革

2023年3月

更なるグローバル成長を加速させるべく安武 弘晃氏(元楽天株式会社 取締役常務執行役員、現Junify Co-Founder CEO)と、任 宜氏(元DeNA China CEO、現スマートニュース株式会社 取締役CSO)を社外取締役に招聘

2022年12月

『株式会社NOVARCA』へ社名変更。KANDA SQUAREへ本店移転

2022年10月

グロービス・キャピタル・パートナーズ、JICベンチャー・グロース・インベストメンツ、DNXVenturesなどからシリーズCの資金調達を実施

2022年1月 「抖音(Douyin)」が手がける越境EC「抖音電商全球購(Douyin EC Global)」への出店支援を本格開始

2021年9月

中国SNS・ECを定点観測・分析する新サービス「数慧洞見-Data Vision-」発表

2021年2月

「抖音(Douyin)」などの配信サービスを提供するプラットフォームOceanEngineJapan2021年度「認定代理店制度」にて、日本企業唯一となる最上位格「ダイヤモンド」を受賞

2020年11月

インバウンドに代わる日本ブランドと中国消費者の接点作りを支援する「意中盒(イーヂョンフー)」発表

2020年9月

代表の濵野が「NewsPicks NewSchool」新講座「ニューチャイナ・マーケティング」のプロジェクトリーダー(講師)に就任

2019年12月 中国企業のM&Aを発表(自社中国100%子会社と協業先企業を経営統合)

2019年10月 日本郵政キャピタルをリード投資家としたシリーズBの資金調達を実施

2018年4月 越境ECプラットフォーム「越境EC X(クロス)」を発表

2017年11月 DNXVenturesをリード投資家としたシリーズAの資金調達を実施

2017年1月 株式会社ホットリンクから分社化

2015年11月 株式会社ホットリンク(東証マザーズ3680)の新規事業として立ち上げ

【お問い合わせ】

本プレスリリースに関するお問い合わせは下記よりお願いいたします。

https://www.novarca.jp/contact/

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