TCBは子育てを支援します
TCB東京中央美容外科のプレスリリース
⽇本全国に105院(2025年5⽉現在)を展開する美容クリニック TCB東京中央美容外科(理事長:寺西 宏王、以下「TCB」)は、新潟市への寄付を記念して5月5日(月・祝)に新潟市こども創造センターにて絵本とチューリップの花を模したソープフラワーを無料配布するとともに、新潟市の子育て支援事業をご紹介します。
TCBはこの企画を通じ、未来を支える子どもに笑顔と、子育てに奮闘するパパママに感謝を届けたい所存です。
日本最古の保育園があることでも知られ、子育てに力を入れている新潟市。
TCBは新潟市の子育てを応援する取り組みとして、5月5日(月・祝)こどもの日に、新潟市主催イベント「いくとぴあ食花 ゴールデンウィークスペシャル」の一環として、絵本とソープフラワーの無料配布を行います。
また併せて新潟市の子育て支援事業についてもご紹介することで制度の活用を後押しし、子育てを支援いたします。
・開催概要
■絵本とソープフラワーの無料配布
日時:2025年5月5日(月・祝) 9時30分~10時30分(※予定数量に達し次第、配布終了)
場所:新潟市 こども創造センター(いくとぴあ食花内) 1階ギャラリー
住所:新潟市中央区清五郎375-2
配布主体:TCB東京中央美容外科
■配布予定
■絵本(子ども向け)※子ども1人につきいずれか1冊となります
子どもが自分の心や身体について考えるきっかけとなる2冊を選びました。
・いいな「じぶん」!
元小学校教諭の絵本作家くすのきしげのり先生が、子ども達と読んできた詩を絵本化!今を生きる子ども達が自分のことも、他の誰かのことも、「いいな」と思えるように。そんな温かいメッセージが込められた詩と表現豊かな絵から、一人ひとり違ってみんな良いと気づかされます。入学、進級、卒業などを迎える時期、自分らしさって何だろうと考える子ども達に、ぜひ届けたい一冊です。
・アイラブみー じぶんをたいせつにするえほん
「なんでパンツをはいてるんだろう?」。5歳の主人公「みー」のふとした疑問をきっかけに、自分の体と心を知り、大切にすることを親子で一緒に学んでいく物語です。巻末には、東京大学名誉教授の汐見稔幸先生をはじめ、番組を監修する専門家による保護者向けのQ&Aページも掲載。子どもの自己肯定感を丁寧に育む一冊です。
■ソープフラワー(保護者向け)
新潟市の花「チューリップ」を模して石鹸で作られたソープフラワー(観賞用)。
赤色のチューリップの花言葉は「家族への感謝」。
■新潟市の子育て支援事業ご紹介資料
新潟市が行っている子育て支援事業のご紹介資料を併せて配布。
まだ利用していない施策があれば是非ご活用を。
・妊娠・子育てほっとステーション
・保育コンシェルジュ
・妊産婦医療費助成
・こども医療費助成
・にいがた子育て応援アプリ 「母子モ」
・新潟市子どもの権利相談室 「こころのレスキュー隊」
など。
串田 大治 Daichi Kushita
TCB新潟院 院長
<経歴>
北海道大学医学部 卒業
日高病院群馬大学医学部付属病院 形成外科
TCB 東京中央美容外科 新潟院 院長
TCBのミッション「キレイを幸せに」
https://aoki-tsuyoshi.com/mission
私たちの仕事は「人をキレイにすること」です。
それは患者様のみならず、従業員も含みます。
それは外見の美しさのみならず、内面の美しさにも向き合い、お互いに磨き合う関係性でありたいと願っています。
私たちはキレイを通じて、幸せが花咲く世の中の実現を目指します。
・TCBクリニック概要
TCB東京中央美容外科は日本全国に105院を展開する美容クリニックグループです。身体への負担の少ないプチ整形をはじめとしたさまざまなメニューを取り揃え、患者様の「キレイを幸せに」を実現します。「理想のあなたを着飾る」美容医療を。TCBは徹底したカウンセリングとシミュレーションにより、患者様の「理想」をどこまでも追い求めます。
クリニック名:TCB東京中央美容外科
理事長:寺西 宏王
クリニック数:105院(2025年5月時点)
診療時間:9:00~19:00
(9:00~10:00はカウンセリングのみ・一部の院では診療時間が異なります)
休診日:院により異なります 【WEB・LINE予約は24時間365日受付中】
オフィシャルサイト:https://aoki-tsuyoshi.com/
■本件に関するお問い合わせ
株式会社メディカルフロンティア
広報担当 石川 将之
mail:ishikawa.masayuki@medical-frontier.com