月 50 時間のカルテ記入をゼロにし、リピート率+20%を実証。美容・医療業界向けに株式会社 Speriaが提供開始、初期費用のβ版キャンペーンも実施
株式会社Speriaのプレスリリース
株式会社 Speria(東京都港区、代表取締役 仲田 真)は2025年5月5日、施術後のカルテ記入をAIが自動化する次世代カルテ管理 SaaS「AIカルテ」を正式リリースしました。エステサロンや整体院、歯科クリニックなどで発生していた煩雑なカルテ作成業務を完全にゼロにし、顧客体験と売上向上を同時に実現します。
■ 「AIカルテ」とは
「AIカルテ」は、施術中やカウンセリング時の会話音声を自動で収集・解析し、顧客カルテを瞬時に生成するクラウド型サービスです。導入店舗は専用デバイスで施術音声を録音し、PC・タブレット・スマートフォンから専用ダッシュボードにアクセスするだけで、カルテ作成から顧客フォローメッセージまでを一元管理できます。
議事録アプリなどは多く存在しますが、「AIカルテ」では情報を取得するだけでなく、リピートを促すための情報活用まで手間なく実現するところまでを、一元的にカバーします。
■ リリースの背景
エステサロン・クリニック・整体院などでは、施術後医療用カルテとは別に2次カルテ記入に月平均50時間以上が費やされ、生産性向上の大きな障壁となっています。さらに記入漏れや個人差により顧客データの質がばらつき、担当者引継ぎやパーソナライズ施策の実行が困難でした。株式会社Speriaは、こうした課題を解決するため、独自の音声解析×CRMエンジンを組み合わせたAIカルテを開発。PoCでリピート率20%向上を実証し、このたびβ版サービスとして提供を開始します。
■ 「AIカルテ」の特長
機能 |
概要 |
ユーザー利点 |
音声→自動カルテ生成 |
施術中/後の会話を自動文字起こしし、店舗に合わせたカスタマイズフォーマットで要点を整理 |
記入ゼロで標準化された高品質カルテ |
パーソナルメッセージ自動配信 |
来店履歴・会話内容を解析し、SMSで自動フォロー・LINEやメールでの文章作成 |
リピート率・単価向上を実現 |
施術傾向ダッシュボード(開発中) |
店舗・スタッフ別に顧客課題と売上貢献度を可視化 |
施策改善がデータドリブンで可能 |
個人情報保護 |
顧客データをLLM学習対象外に設定し、お店の業態に合わせた個人情報保護モデルを設計 |
個人情報保護法・ガイドラインに準拠 |
■ 期待できる導入効果(当社実績)
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業務時間を月50時間以上削減:カルテ記入にお客様1人あたり5~20分かけている時間をゼロに
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リピート率平均+20%:リピートを促す対象リスト化と文面作成をAIで
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3 か月以内の売上改善事例多数:リピート来店者からのコメントの多くが「わざわざ丁寧にご案内ありがとう」
■ 料金プラン(税別)
店舗規模によりお見積り(月額15,000円~)+初期費用
※2025 年8 月31 日までにお申し込みの方は初期費用のβ版割引キャンペーン中。
■ 今後の展望
2025年Q3:正式版リリース
2025年Q4:サービス内容の評価チェック機能の追加
国内外の多業種1000店舗への導入を目標に、パートナー代理店も募集
■ 代表コメント
「お客様ひとりひとりに寄り添ったサービス提案をするために、
お客様の情報をしっかりと手軽に記録する仕組みを実現しました。
お店の方々から、「AIカルテは、ここまでできるのか!」と言われるように、
今後も“現場起点”でサービスを磨き続けます。」
— 代表取締役 仲田 真
■ 会社概要
会社名 |
株式会社Speria(Speria Inc.) |
所在地 |
東京都港区芝3-29-6 |
代表者 |
仲田 真 |
設立 |
2023年10月 |
事業内容 |
飲食・美容・宿泊・クリニック業向けCRM/AI音声解析SaaSの開発・販売 |
公式サイト |
■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社Speria 広報PR担当
E-mail:inquiry@speria.jp