整骨院・整体院でスタッフのマナー・言葉遣いに不満を持ったことがある方は16%

全国の整骨院・整体院利用者500名にアンケート調査をおこないました。

株式会社ORGOのプレスリリース

株式会社ORGO(本社:北海道札幌市、代表取締役:薦田典佳)は、全国30代〜50代の男女を対象に「整骨院・整体院の利用満足度調査」を実施しました。自社で開発・運営するAI姿勢分析アプリePose(イーポーズ)のサービス提供をより良いものにするため、市場調査をおこなっております。

調査結果の続きはこちら

https://www.epose.com/satisfaction-with-chiropractic/

※本調査内容の引用・転載時には「出典:ePose」の記載とあわせて、https://www.epose.com/ へのリンク掲載をお願い申し上げます。

調査結果

ご回答いただいた方のうち、約6分の1の方が、接客を受けた際のマナーや言葉遣いに不満を持った経験があると回答しました。

接客マナーや言葉遣いにおける不満の具体的なエピソードについては、下記のような意見が寄せられています。

・少し高圧的な先生だった

・プライベートな事をしつこく聞いてくる

・言葉遣いや待たせる時間が気になることがあります

世間話とプライベートな話題の境界線、また細かな言葉遣いの受け取り方など、接客業においては線引きの難しい部分が発生します。マンツーマンで施術する時間の長い整体・整骨院だとなおさらです。

しかしそんな中、ほとんどの方が「不満を持った経験はない」と回答しており、世の中の施術者の皆様の接客・応対レベルの高さが窺える調査にもなりました。

調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :30~59歳の男女

調査期間 :2025年4月24日(木)~25日(金)

有効回答数:500サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

調査の背景

株式会社ORGOでは、AI姿勢分析アプリePose(イーポーズ)を開発・運営しております。

整骨、整体、マッサージ、ピラティス、ヨガ、フィットネスジムなど、姿勢と向き合うあらゆる事業者様へとより良いサービス提供をおこなう過程で、エンドユーザのサービス利用意向の市場調査を実施いたしました。

日頃のサービス提供ならびに、ブログ記事制作などにお役立ていただけますと幸いです。

AI姿勢分析アプリePoseについて

AI姿勢分析アプリePose(イーポーズ)は、姿勢分析と顧客管理をタブレット1台で実現できる、事業者様向けwebアプリです。

姿勢や施術データを可視化することで「経営者、スタッフ、患者様」といったサービスに関わるすべての方の漠然とした不安を解消するツールとしてご提供しております。

アプリ名:ePose(イーポーズ)

ジャンル:AI姿勢分析アプリ

プラットフォーム:Web

推奨端末:iPad(第6世代以降)

推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版

対応言語:日本語、英語

公式サイト:https://www.epose.com/

株式会社ORGOについて

バイオメカニクス分野でプラットフォーマーになるための研究開発を行っています。自社技術を精錬し、医療、スポーツ、VRなどの分野で、人々の身体的・精神的ポテンシャルを高めるサービスを実現します。

所在地:札幌市中央区大通西18丁目2-7 アジエステート大通西プラザ2階

代表者:薦田典佳

設立:2020年8月7日

Webサイト:https://orgo.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。