“ひとつの香りを一生まとい続ける時代”は過去のものに。もっと自由に、もっと感情的に。新しい自分に出会うための香水「Fascent(ファセント)」が6/13(金)日本初上陸。個性を引き出す香り5種が登場

旧態依然とした香水業界への違和感から、香りの「自由な楽しみ方」を提案。ジェンダーレスで、レイヤリングも前提に設計された香り5種が登場。5/30(金)よりNOSE SHOP 横浜にて先行販売。

NOSE SHOP株式会社のプレスリリース

Fascent(ファセント)

「香水砂漠」と呼ばれる日本の香水市場に一石を投じ、日本初のニッチフレグランス専門店を展開する「NOSE SHOP(ノーズショップ)」は、フランス発のニッチフレグランスブランド「Fascent(ファセント)」の取り扱いを2025年6月13日(金)より開始。またNOSE SHOP 横浜限定で、5月30日(金)より先行販売いたします。

Fascentは、ファニー・デカンとエドウィナ・レトレという2人の創業者によって、2023年に設立されたフランス発のフレグランスブランド。それぞれのスタイルや感情に寄り添い、直感的に楽しめる香りを目指しながら、自由かつ大胆に香りを再定義することをコンセプトにしています。すべてのアイテムは、ジェンダーレスでレイヤリングも前提に設計されており、気分やシーンに応じてより多面的に香りの個性を楽しめます。

今回、ブランドのフルラインアップ5種の香りに1種のディスカバリーセットを携え、この度Fascentは日本初上陸を果たします。

「FACETS(多面性)」+「SCENT(香り)」=人の個性の新たな側面を描き出す

Fascent(ファセント)

ブランド名のFascentは、「FACETS(多面性)」と「SCENT(香り)」の混成語。それぞれのスタイルや感情に寄り添い、香りを“自分らしさ”の1つとしてまとう世界観を体現しています。

そうして作られた香水は、ハイクラスなフレグランスブランドと同等のクオリティをもちながらも、手に取りやすい価格を実現。また、すべてのアイテムがジェンダーレスで、レイヤリングも前提に設計されており、気分やシーンに応じて香水を重ねることでより多面的に香りの個性を楽しめます。

FEEL LIKE YOURSELF ー おすすめのレイヤードアイディア

Fascentがおすすめするレイヤードアイディアの一部をご紹介。香りを自由にレイヤリングすることで、また新たな自分に出会えるきっかけを届けます。

※各製品の詳細はリリース下部をご覧ください。

<SHELLS AND GOLDEN SKIN>

セラヴィ × ラディカル ソフトネス

→ポジティブで温かみのある側面を高めたいときに

<AMARETTO THE MOON>

ミルキー ノー ウェイ × アイフィグユー

→神秘的でエレガントな一面を引き出したいときに

<TEARS OF JOY>

セラヴィ × ロー ドール ドール 

→花々のような晴れやかな側面を高めたいときに

<COSMIC DREAM>

ラディカル ソフトネス × ミルキー ノー ウェイ 

→繊細で輝くような一面を引き出したいときに

                                        …etc

2人の創業者がタッグを組んで提案する、アップデートされた香水

創業者 エドウィナ・レトレ(左)、ファニー・デカン(右)

Fascentは、ファニー・デカンとエドウィナ・レトレという2人の創業者によって2023年にフランスで設立されたフレグランスブランド。

クリエイティブディレクターを務めるファニー・デカンは、ビジネススクール卒業後、香水の世界へと飛び込み、名だたるブランドと香料会社で経験を積みました。従事する中で旧態依然とした香水業界への違和感から、香りの自由な楽しみ方を提案する Fascentを立ち上げるに至ります。

一方、エドウィナ・レトレは、ブランド開発及び、ビジネス開発を担当。大手フレグランスブランドやデジタルに特化したビューティーブランドでキャリアを築いてきました。ビューティーと香水の世界を横断する“ハイブリッドな視点”、そして業界に変化を起こしたいという強い起業家精神に突き動かされ、Fascentに参画。現在は、過去のキャリアを活かした明確なビジョンのもとブランド全体を指揮しています。

サステナビリティへの積極的なアプローチも欠かさない

Fascent(ファセント)

Fascentは、サステナビリティへの積極的なアプローチを重要なフィロソフィーの1つとして掲げています。香水の処方には天然・合成の高品質原料を使用し、CMR成分や着色料などを排除したヴィーガン設計。さらに、ボトルにはPCRガラスを用いるほか、とうもろこし由来のバイオ素材のキャップを採用。その他、FSC紙や水性インクのあしらいなど、サステナビリティへの取り組みを強化しています。

2人の創業者が提案する、自由でエモーショナルな香りの世界をお楽しみください。

Fascent(ファセント)

ラインアップ 全6種

オードパルファム(5種)30ml 14,300円(税込)

パフュームキット(1種)2ml × 5種 7,700円(税込)

発売日|2025年6月13日(金)

※2025年5月30日(金)NOSE SHOP 横浜にて先行販売

[ラインアップ]

オードパルファム

Fascent「セラヴィ」30ml

商品名|セラヴィ(オードパルファム)

価格|30ml 14,300円(税込)

ビタミン・シーのひとしずく。太陽が天頂で輝き、髪にまとわりつく潮風、予期せず打ち寄せる波。日焼け止めのぬくもりと夏の恋の記憶が、肌に残る。空気に漂う多幸感のなかで、これは“人生こんなもん”と笑う香り。

トップ|マンダリン、スウィートオレンジ

ボディ|イランイラン、ジャスミン、ティアレ

ベース|シーソルト、ドリフトウッド、バニラ(インフュージョン)

パフューマー|アレクサンドル・フレイル

Fascent「ラディカル ソフトネス」30ml

商品名|ラディカル ソフトネス(オードパルファム)

価格|30ml 14,300円(税込)

やわらかく、でも確かに脈打つ。ふたつの身体が近づき、触れ合うときの緊張とぬくもり。スキン・トゥ・スキンのその感覚が、肌に残る余韻となる。強さとやさしさが溶け合い、境界線の上で調和を取り戻す香り。

トップ|ピンクペッパー、ホワイトティー

ボディ|シクラメン、フランジパニ

ベース|スキントゥスキンアコード、アンブロックス、ホワイトムスク

パフューマー|アレクサンドル・フレイル

Fascent「ミルキー ノー ウェイ」30ml

商品名|ミルキー ノー ウェイ(オードパルファム)

価格|30ml 14,300円(税込)

夜行性の動物が宇宙に旅立ったあとの、甘くてミルキーで、どこか獣のような残り香。ホイップクリームの幻影、ナッツとウッドの余熱。自由で、謎めき、少しぼやけている。だけど、この感覚は、確かに圧倒的。

トップ|ブラックペッパー、ヘーゼルナッツミルク

ボディ|ホイップクリーム アコード、プチグラン、クリーンリネン アコード

ベース|カシミアウッド

パフューマー|エリーズ・ピエール

Fascent「ロー ドール ドール」30ml

商品名|ロー ドール ドール(オードパルファム)

価格|30ml 14,300円(税込)

鏡のように静かな海に、光がそっと沈んでいく。朝と夜のあわい時の輪郭がぼやける。やわらかく澄んだ空気のなか、すべてが少し遠くなっていく。これは、甘く静かな逃避行。心をほどき、静けさにすべてを委ねる香り。

トップ|ベルガモット、セドラ、レモン

ボディ|オレンジブロッサム、プチグラン、クリーンリネン アコード

ベース|アルデヒド、ホワイトムスク

パフューマー|エリーズ・ピエール

Fascent「アイフィグユー」30ml

商品名|アイフィグユー(オードパルファム)

価格|30ml 14,300円(税込)

自分の根に深く呼吸するような香り。フィグの葉とセージが、自由と静けさをまとって風にゆれる。何があっても揺るがず、地に足をつけたまま、今ここにいる。集中と解放が交差する、グラウンディングのエッセンス。

トップ|グリーンティー、セージ、シトラス

ボディ|フィグティー、キャロットシード

ベース|ベチバー、シダーウッド

パフューマー|アレクサンドル・フレイル

パフュームキット

Fascent「ディスカバリーセット」2ml × 5種

商品名|ディスカバリーセット(パフュームキット)

価格|2ml × 5種 7,700円(税込)

あなたの鼻に、私たちを迎える準備はできてる?Fascentの5つの香りはそれぞれ異なる感情とエネルギーを開く。まとうことで、自分の中に眠る側面と出会える。重ねて、遊んで。香りで楽しむ自己発見のキット。

ラインアップ|セラヴィ、ラディカル ソフトネス、ミルキー ノー ウェイ、ロー ドール ドール、アイフィグユー

[商品情報]

Fascent(ファセント)

ラインアップ 全6種

オードパルファム(5種)30ml 14,300円(税込)

パフュームキット(1種)2ml × 5種 7,700円(税込)

発売日|2025年6月13日(金)

※2025年5月30日(金)NOSE SHOP 横浜にて先行販売

[取扱店舗]※一部店舗となるためご注意ください。

NOSE SHOP 渋谷、池袋、横浜*、名古屋、札幌、オンラインストア

*=5月30日(金)先行販売店舗

Fascent(ファセント)

Fascent|ファセント
新たな側面を描き出す香り

Fascent(ファセント)は、2023年にフランスで生まれたフレグランスブランド。香水とビューティ業界で経験を積んだファニー・デカンとエドウィナ・レトレが創設。ファニーは旧態依然とした香水業界への違和感から、香りの自由な楽しみ方を提案するFascentを立ち上げた。ブランド名は「FACETS(多面性)」と「SCENT(香り)」の混成語。人の感情やスタイルに寄り添い、香りを自分らしさの延長としてまとう世界観を体現する。香水はすべてジェンダーレスで、レイヤリングを前提に設計。気分やシーンに応じて重ねることで、香りの個性が多面的に変化する。処方には天然・合成の高品質原料を使用し、CMR成分や着色料などを排除したヴィーガン設計。製品は、ハイクラスなフレグランスブランドと同等のクオリティをもちながらも、アクセス可能な価格を実現している。さらに、とうもろこし由来のバイオキャップ、PCRガラス製ボトル、FSC紙や水性インクの採用など、サステナビリティも徹底。香りを、もっと自由に。もっと感情的に。Fascentは、そんな香水体験を叶えるために生まれた。

NOSE SHOP

NOSE SHOP

かつて“香水砂漠”と呼ばれた日本に、先陣を切って新しい香りの風を吹き込んだNOSE SHOP(ノーズショップ)。日本初のニッチフレグランス専門店として、2017年8月にスタート。大きな鼻のオブジェや、鼻を色とりどりに塗られた石膏像を目印に、現在、東京、大阪、名古屋など、主要都市を中心に13店舗を展開しています。高級ブランドのイメージや、専門知識が必要というイメージを払拭し、香水初心者から愛好家まで、誰もが自由で気軽に楽しめる空間を提供。世界中の新進気鋭なフレグランスブランドを、独自の視点でセレクトし、最上級の香りと共に暮らす喜びや楽しさを届けることを目指しています。名物企画として、ミニ香水がランダムに当たるコンテンツ「香水ガチャ®︎」を展開。その他、デイリーフレグランスブランド「KO-GU(コーグ)」のプロデュースも手掛けるなど、香りのイベント、香りのメディアとしての情報発信やリアルなワークショップなどを開催し、常に新しい香りの体験を提供しています。

[店舗一覧] (*)ー Fascent取扱店

NOSE SHOP 新宿

東京都新宿区新宿4-1-6 ニュウマン新宿 2F TEL 03-5357-7707

NOSE SHOP 渋谷(*)

東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South 2F TEL 03-6427-3350

NOSE SHOP 池袋 (*)

東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋 2F TEL 03-6903-1500

NOSE SHOP 麻布台

東京都港区麻布台1-3-1 麻布台ヒルズ タワープラザ 2F TEL 03-6277-6320

NOSE SHOP 有楽町

東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町ルミネ1 3F TEL 03-6810-0400

NOSE SHOP 銀座

東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 1F TEL 03-6263-2007

NOSE SHOP 横浜(*)

神奈川県横浜市西区南幸 1-1-1 ニュウマン横浜 3F TEL 045-534-5454

NOSE SHOP 名古屋(*)

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤ ゲートタワーモール 4F TEL 052-566-6402

NOSE SHOP 大阪

大阪府大阪市北区梅田3-1-3西館 ルクア イーレ 4F TEL 06-4300-7113

NOSE SHOP 神戸

兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 神戸阪急新館 2F Hankyu Mode Kobe TEL 078-200-7281

NOSE SHOP 札幌(*)

北海道札幌市中央区南1条西3-3 札幌パルコ1F TEL 011-590-4822

NOSE SHOP ONE FUKUOKA

福岡県福岡市中央区天神1-11-1 ONE FUKUOKA BLDG. 2F TEL 092-401-3880

NOSE SHOP 福岡

福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 新館 1F TEL 092-600-1887

NOSE SHOP オンラインストア(*)
https://noseshop.jp

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