【LIPS labo】一大肌悩み「毛穴ケア」についに終止符が打たれるか!?最新スキンケアトレンドをご紹介【2025年5月号】

株式会社AppBrewのプレスリリース

こんにちは、LIPS編集部です。LIPSユーザーの美容事情や、ビューティトレンドをピックアップする『LIPS labo』。5月号は、「スキンケア」についてLIPSユーザーにアンケートを実施。美容オタクのリアルなお財布事情や第一想起のスキンケアブランドなど、スキンケア事情について考察します。


1、スキンケアの三種の神器が判明!みんなが気になる肌悩みNo.1は「毛穴」

まずはじめに、スキンケアの猛者が集うLIPSユーザーに対して、普段どういったアイテムを使用してスキンケアを実施しているのか聞いてみました。

美容オタクのスキンケアの三種の神器は「化粧水」「洗顔料」「クレンジング」

普段使用しているスキンケアアイテムについて聞いてみると、90%以上の人がいつも使用している、いわゆるスキンケア三種の神器は、「化粧水」「洗顔料」「クレンジング」の3アイテムであると言えるでしょう。

スキンケアで重視しているのは「クレンジング」「美容液」

なかでも重視しているスキンケアアイテムが「クレンジング(28%)」、「美容液(27%)」と、票がわかれる結果となりました。

スキンケアはプチプラがメイン、という人でも、クレンジングや美容液だけはこだわりたい、という声もSNS上でよく聞かれるため、一点投入!といった気持ちでこれだけは高価なものを使用しているということなのかもしれません。

「毛穴」悩みがもっとも多い結果に

数ある肌悩みのなかでもっとも票が集まったのが「毛穴(28%)」でした。LIPSの投稿をみると、「毛穴」に関する投稿が多く寄せられています。

なかでも「黒ずみ毛穴」「開き毛穴」「たるみ毛穴」といった毛穴悩みの種類に応じたアプローチ方法を紹介する投稿も多くみられることから、まさに今、より細分化した肌悩みへの対処法が浸透しつつあるフェーズなのかもしれません。


2、スキンケアに関する、美容オタクのお財布事情を紐とく

お次は、美容オタクのスキンケア用品への投資額や、アイテム乗り換えのタイミングについて聞いてみました。

スキンケア投資金額は、昨年比で増加傾向に

スキンケア課金額について聞いてみると、「かなり増えた」「やや増えた」と回答した人をあわせると、65%もの人が昨年よりもスキンケアへの投資額が増加していることがわかりました。

年代ごとに大きな差異はみられず、全世代でスキンケアの投資額が増加傾向にあることがうかがえます。

<Check>スキンケアの課金額が増えた理由

・年齢的にエイジングものを使うようになったのと、信頼できる日本ブランドのスキンケア用品を使うようになったから。(30代後半)

・SNSでスキンケアについての投稿を始めて、同じ趣味同士で繋がっていろんな情報を見る機会が増えたので、結果的に欲しいものがどんどん増えました!(30代後半)

・肌悩みを解決したい。いつまでも若々くいたい、シワを増やしたくないと思ったから。(20代前半)

・すっぴんの状態の肌を綺麗にしたいから。(10代後半)

・就職したので美容に充てられるお金が増えたから。(20代前半)

エイジングケアを意識した際や、就職などで自由に使える金額が上がった際、素の肌をきれいにしたいと思った時などが、主にスキンケア課金したくなるタイミングのようです。

また、若々しい肌状態をキープするためにスキンケアへの投資額を増やしたといったプレエイジングケアに関するニーズにも注目しておきたいところです。

スキンケア用品のボリュームレンジは、「1,000円〜3,000円未満」

クレンジングや洗顔料など、いつも使用しているスキンケアアイテムの価格帯を聞いてみると、全てのカテゴリにおいて、1,000円〜3000円未満の商品を使用している人の割合が多いことがわかりました。

スキンケアの購入時に重要視する項目

LIPSをはじめとしたSNSでたびたび話題となった「PDRN」「アゼライン酸」をはじめとした「配合成分」がスキンケア選びでもっとも重要されていようです。

また、世代が高くなるごとに、成分を意識して購入している人が多いことがうかがえます。昨今のスキンケアの成分ブームは、まだまだ根強い人気を誇っているようです。


3、美容オタクならではのスキンケアの使い分け&乗り換えタイミングについて

続いては、スキンケアアイテムの乗り換えタイミングや参考にしているサービスなどについて聞いてみました。

肌交代に応じて「スキンケアアイテムを使い分ける派」は72%

70%以上のユーザーが、肌状態に応じてスキンケア用品を使い分けていることがわかりました。

年齢層が上がるにつれて使い分けしている人の割合が増えていることから、スキンケアの知識や経験が豊富な人ほど、より賢く、自身に合った商品選びを行っていることが推察されます。

スキンケアの愛用品を「リピートする派」は50%

今使っているスキンケアアイテムがあっても、SNSなどで話題になったら都度乗り換えているのか聞いてみたところ、ユーザーの半数が話題になったものがあったとしても、今使っているものをリピートする派であることが判明。

美容オタクのスキンケアの乗り換え事情

一方で、スキンケアの乗り換え欲について聞いてみたところ、自身が気になったアイテムを見つけた際は、8割以上ものユーザーが新たな商品をお試ししていることがわかりました。

これらの結果をふまえると、SNSで話題になるだけでは購入までのハードルはまだ高い状態であるため、消費者自身に「これを使ってみたい!」と思ってもらえるような、購入を後押しするようなコミュニケーションが有効であることがうかがえます。

美容オタクがスキンケア情報収集時に使用しているサービス

スキンケアの情報収集の際に、もっとも使用されているのは「LIPS(55%)」。次いで、「Instagram(13%)」「YouTube(11%)」「TikTok(8%)」「X(7%)」の順で並ぶ結果となりました。


4、スキンケアの第一想起ブランド、参考にしているインフルエンサーをご紹介!

美容オタクがどのブランドにラブコールを送っているのか、誰からの情報を参考にしているのか調べてみました。

美容オタクに支持されるスキンケアブランド

好きなスキンケアブランドについて聞いてみたところ、「アヌア」「コスメデコルテ」「キュレル」の3ブランドについて、多くのラブコールが集まる結果に。

✔️「アヌア」推しの声

・保湿力や私が求めてる成分が兼ね備えられてるから。(10代後半)

・肌悩みに合わせてラインナップが豊富だから使用感が好き。(20代前半)

・数ヶ月使ってみてお肌の調子がいい!自分のお肌に合っている。(40代以上)

「コスメデコルテ」「キュレル」と比較すると、10代や20代などの若年層から多くの名前が挙がったのが「アヌア」。「PDRNやレチノールの美容液、人気の桃やドクダミのシリーズコスメなど、多くのシリーズを展開しているのが魅力で、自身の肌悩みにあわせて選べることから、スキンケア選びの納得感につながっているような印象を受けました。

✔️「コスメデコルテ」推しの声

・スキンケアもメイクアップも失敗がないから。(20代後半)

・ハリやキメが整い、保湿効果が高い成分や使用感のテクスチャーがよく、肌のうるおいや柔らかさが上がり、リラックスシーンにぴったりな香りだから。(40代以上)

・リポソームがすごく好きだったから。(30代後半)

ブランドを代表するスターアイテムである『リポソーム アドバンスト リペアセラム』が人気の軸となっており、そこから派生するような形で乳液、ポイントメイクを試してみたらどれもよかったといった声が寄せらました。

✔️「キュレル」推しの声

・どんな肌状態でも使用できるから。(20代前半)

・いい意味で肌の変化がないから。(20代後半)

・どんな肌状態の時でも使える、品質が安定している、長年使用してきた信頼がある。(30代前半)

昨年の調査において、「敏感肌向けのブランド」の第一想起として、多くの支持が集まった「キュレル」。敏感肌向けブランドとしてだけではなく、好きなスキンケアブランドとしても多くのファンを抱えていることがわかりました。

美容オタクがスキンケア情報を参考にしているインフルエンサー

最後に、スキンケアについて参考にしているインフルエンサーについてきいてみたところ、「小田切ヒロさん」「かずのすけさん」「水越みさとさん」をはじめとした、主にYouTubeで活躍されている方々のお名前が多く集まりました。


5、2025年下半期に向けた注目トピックは「毛穴ケア」

今回は、美容オタクのスキンケア事情について考察しました。なかでも、今後盛り上がりを見せそうなスキンケアのトピックとして「毛穴ケア」が挙げられます。

2025年下半期注目の「毛穴ケア」アイテム3選

2024年の下半期から洗顔、クレンジング市場で、目新しい処方が搭載されたアイテムが続々と登場し、SNSで大きなバズりを見せました。なかでも、編集部が注目しているのが「アクアレーベル」「ニベア」「コスメデコルテ」の3ブランドが展開するアイテム。

『エステ洗顔ジェル』は、毛穴詰まりの原因とされる「角栓」に着目した独自処方を採用。毛穴のザラつきレベルに合わせて、洗顔・パックの2way使用が叶う『ニベア クリアビューティー2WAY美容洗顔』『コスメデコルテ AQ 毛穴美容液オイル』は、毛穴角栓を溶かし崩す処方でSNSでも発売前から大きく話題となりました。

このように、毛穴ケアに関するユニークな処方を搭載したアイテムの登場により、今後どのようなユーザーのニーズの変化が生じるのかなど、下半期に向けた市場動向にも目が離せません。


調査結果詳細

調査方法:アンケート調査
調査期間:2025年5月9日(金)~5月16日(金)
調査対象:LIPSユーザーである10代〜50代の男女
対象者数:2,486名

引用時のお願い

本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として下記のような記載お願いいたします。(例:「『LIPS』による調査」「『LIPS』調べ」など)

LIPSについて

2017年1月にサービスをローンチし、2021年には「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1」(出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2021年1月〜12月)を記録。2022年10月には「なりたい自分を、もっと自由に。」のコンセプトを体現するロゴへリデザイン。性別・世代を問わず、メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。さらに2024年4月には累計1,200万ダウンロード(※当社調べ/調査期間:2017年1月〜2024年8月、調査対象:App store・Google Playからのダウンロード数総合計)を突破。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。

会社概要

社名:株式会社AppBrew
所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
代表取締役社長:松田崇
事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
LIPS(iOS・Android):https://lipsapp.onelink.me/dKgM/rbjqu2xv
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/

お問合せ先

株式会社AppBrew PR担当
TEL:03-3868-3329
FAX:03‐3868‐2366
Email:pr@appbrew.io

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