パナソニックグループのプレスリリース
パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、美容事業として、ヘアケア、フェイスケア、ボディケアの3領域で事業を展開していますが、この度、新たにインナーケア領域へ本格参入します。その第一弾として、女性特有の月経リズムと連動した衣服内温度変化や日々の睡眠状態を手軽に把握できるウェアラブルデバイスと、独自のデータ分析アルゴリズムを採用したアプリケーション(※1)により、健康的な生活習慣をサポートする体調ナビゲーションサービス「RizMo」(リズモ)を公式ショッピングサイト「Panasonic Store Plus」にて、2025年7月7日より台数限定で先行的に展開を開始し、2025年10月10日(*)からサービスを開始します。
昨今、フェムテック(※2)と呼ばれる女性特有の健康課題の解決へ関心が高まっています。月経リズムは心身の不調にも影響があると言われています。また日本は世界的に見ても睡眠時間が短く、特に女性は睡眠不足になりやすい傾向があります。女性の美と健康に長年寄り添ってきた実績とものづくりのノウハウをベースに、専門家監修のもと、このたび、女性の不調(※3)を原因からサポートするサービスを開発しました。
本サービスでは、フェムテック(※2)領域にて、国内家電として初めて(※4)、月経リズムと連動する衣服内温度と睡眠状態を計測できるウエアラブルデバイス「リズムモニター」を開発。連動した専用アプリケーション(※1)を通じて、計測データの確認や、独自のデータ分析アルゴリズムによる、その日や先々の体調予測、自身に合った体調サポートアドバイス等を確認することが可能です。また、日記のように手軽に心身の状態を記録できます。さらに計測・記録したデータをもとに、自身の生理周期毎のパーソナル体調レポートも自動生成されるため、心身の状態や傾向を振り返って客観的に見つめることもできます。これらを通じて、女性の健康的な生活習慣づくりをサポートします。
パナソニックは88年にわたり美容家電事業に取り組んできました。今後は、お客様と長くつながり続けながら、科学的根拠に基づいた信頼できる美のトータルソリューションを、今後もお客様一人ひとりにお届けしていきます。
<特長>
1. 国内家電初(※4)となる新開発のウェアラブルデバイス「リズムモニター」で月経リズムと連動する衣服内温度と睡眠を就寝中に手軽に計測
2. 計測データを独自のアルゴリズムで分析し、専用アプリ(※1)を通じてその日や先々の体調を予測
3. 生理周期を通じたパーソナル体調レポートの自動生成と自身にあったアドバイスコンテンツを提供
サービス名 |
体調ナビゲーションサービス |
---|---|
愛称 |
RizMo(リズモ) |
サービス開始 |
2025年10月10日(*) |
価格(税込) |
初期契約:5,500円 (リズムモニター1台、契約月+1か月間のサービス無料トライアル) サービス月額利用料:500円(無料トライアル終了後) |
企画契約数 |
5,000件/月 |
※1 iPhone専用
※2 Female(女性)とTechnology(技術)を組み合わせた造語
※3 生理周期や睡眠状態に関係した体調変化
※4 2025年6月2日時点
*社会情勢の影響により、サービスの開始やデバイスの供給が遅れる可能性があります。
開始時期は確定次第、パナソニック ウェブサイトに掲載します。
【お問い合わせ先】
パナソニック 体調ナビゲーションサービス「リズモ」専用窓口
フリーダイヤル:0120-872-225(受付 平日10時~18時)
全文は以下プレスリリースをご覧ください。
▼[プレスリリース]体調ナビゲーションサービス「RizMo(リズモ)」を開始(2025年6月2日)
https://news.panasonic.com/jp/press/jn250602-2
<関連情報>
・体調ナビゲーションサービスRizMo サービス説明【パナソニック公式】
https://www.youtube.com/watch?v=b1rgW245Bz0
・「RizMo」(リズモ)の詳細・申し込み方法
https://ec-plus.panasonic.jp/store/page/RizMo/
・ビューティ(美容家電総合)
・パナソニックビューティ表参道