メイク市場No.1ブランドの「KATE」が アジア圏を中心とする新たなグローバル成長戦略を本格始動

日本のメイク文化を世界に発信し、アジアでの存在感を拡大

花王株式会社のプレスリリース

花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、「グローバル・シャープトップ」事業構築に向けて、グローバルメイクブランド「KATE(ケイト)」を化粧品事業のグローバルでの成長をめざすブランドのひとつに位置づけており、戦略的な投資を行い注力しています。このたび、「KATE」は、日本ならではの美意識に基づいた『陰影メイク』で個性と自信を引き出すというブランドの思想を、ブランドを展開するアジア各国地域にさらに拡大していきます。また同時に、日本メイク市場NO.1*1ブランドの「KATE」が、日本を代表するコンテンツとコラボレーションすることで、メイク文化だけでなく、“Japan Culture”をグローバルに発信していきます。

さらに、グローバル旗艦店「KATE TOKYO 渋谷サクラステージ店」においても、UX創造によるブランド価値を発信し、アジア圏を中心にさらなるグローバル成長をめざします。

*1 インテージSRI+調べ メイク市場 2021年1月~2024年12月累計売上金額

「KATE」の新たなグローバル成長戦略

「KATE」は、1997年に誕生以来、『NO MORE RULES.』をブランドスローガンに掲げ、時代やトレンドに縛られず、個性と自信を引き出すメイクを提案してきました。また、“陰に美しさを見いだす”日本ならではの美意識から生まれた『陰影メイク』というメイク手法を提唱。日本メイク市場NO.1*1を堅持し、日本のメイク文化を牽引し続けています。

そして、このたび、「KATE」が創出してきた、影と光を操ることで立体感をつくり出し劇的に印象を変える『陰影メイク』を、日本と近いメイク文化を持ち、目もとメイクを重視するアジア圏の生活者に向けて拡大。日本を代表する*1メイク文化として国境を越え、個性と自信を引き出すことを提唱していきます。

6月 国内外で話題のコンテンツ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」シリーズ*2とのコラボレーション

6月2日より、国内外でアニメ化されているコミック「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」とコラボレーションを実施。「KATE」はこれまで、ルールや既成概念にとらわれない斬新なメイク提唱と計算し尽くされた商品設計で、もっと自由に自分を表現したいという“欲”を刺激してきました。そして、このたび、「呪術廻戦」のキャラクター“五条悟”の目もとが際立つ印象的なシーンをデザインに採用したコラボレーション商品を、6月21日より数量限定で発売。“メイクは、自信を操る最強の術だ”をメッセージに、メイクで広がる無限大の可能性をグローバルに拡大します。

また、ブランド旗艦店である「KATE TOKYO 渋谷サクラステージ店」にて、五条悟と写真が撮れるフォトスポットの設置をはじめ、KATE公式ブランドサイトにて特設サイトも開設。また、公式XやInstagram、TikTokなどのSNSを活用したコミュニケーション施策やコラボレーションムービーの配信など、OMO*3で出会いと体験の場を創出していきます。

*2 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

*3 Online Merges with Offline

数量限定 「呪術廻戦(五条悟)」コラボレーション商品一覧

商品名

品種数

参考価格

デザイニングアイブロウ3D

全2種

各1,100円(税込1,210円)

ケイト スーパーシャープライナー EX4.0

全2種

各1,300円(税込1,430円)

「呪術廻戦」コラボレーション特設ページ

「呪術廻戦(五条悟)」コラボレーション商品イメージ

7月 日本を代表するアーティストとのコラボレーション「LIGHTS ON SHADOW.

7月からは、アジア圏でも人気の日本人アーティストとのコラボレーションを実施。「陰影メイクは、次元を超える」をテーマに、『陰影メイク』が2次元から、3次元へと次元を超えるほどの驚きの美しさを引き出すことを提案します。『陰影メイク』を創り出すアイシャドウやアイブロウなどの商品提案に加え、『陰影メイク』をまとうことで、自分らしさを解放し、自信を得ていく様子をアニメから実写へ移り変わるとともに象徴的に描いていきます。また、台湾やタイなどアジアの強化エリアにおいては、アンバサダーを起用するなど、『陰影メイク』を軸にした、日本のメイク文化をグローバルに発信することを強化してまいります。

9月 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとの共創による“感情解放”できる新感覚のアトラクション

9月からは、海外の方々にも人気のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」と共創し、“感情開放できる”新感覚のウォークスルー型アトラクション『18番地の魔女~感情と戯れる魔女の館~』を9月5日(金)から同パークで開催される「ハロウィーン・ホラー・ナイト」にて開館いたします。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが、オフィシャル・イベント・パートナーとアトラクションを共創することは、パーク史上初となります。『“まだ見ぬ私”を解き放つ』をテーマに、4人の魔女の導きにより、さまざまな感情が引き出されることで、まだ見たことのない自分が姿を現す。「KATE」と「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のコラボレーションだからこそ実現できる、これまでにないような驚きと、表現の自由を手に入れ、最高の自分を解放できる体験を提供します。

今後も、日本をはじめアジア各国と地域を中心に、日本のメイク文化を代表するブランドとして継続的な情報発信を実施するとともに、新たな価値を創造する体験の場を創出し、アジアNo.1のメイクブランドになることをめざします。そして、花王化粧品事業の「グローバル・シャープトップ」事業構築に向けて、アジア圏での存在感をさらに高めてまいります。

花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。

【関連情報】

「KATE」ブランド公式サイト

「KATE(ケイト)」初の『グローバル旗艦店』OPEN(2024年7月リリース)

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式サイト

KATEは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャル・イベント・パートナーです。

HARRY POTTER and all related characters and elements © & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. Publishing Rights © J.K. Rowling.

MINIONS TM & © 2025 Universal Studios.

© Nintendo

TM & © Universal Studios & Amblin Entertainment

TM & © 2025 Universal Studios. All rights reserved. CR25-1897

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。