家族関係を充実させるには「たるみケア」がおすすめ?!

ヤーマン株式会社のプレスリリース

「顔の印象」が気になるお父さんは3割以上に。父の日・ミドル男性の美容意識調査②

 6月15日は「父の日」。先日はヤーマン独自調査の「ミドル男性の美容意識」から、意識の面を中心にご紹介しました。今回は前回に引き続き、「ミドル男性の美容意識」について具体的な美容の行動について堀り下げてご紹介します。「母の日」と比べて関心度は低めの「父の日」ですが、「お父さんが喜ぶものがわからない」とお悩みの方のヒントになるかもしれません。

<調査概要>
調査時期:2025年4月実施
調査方法:インターネット調査
調査対象: 30~50代男性 900名
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【ヤーマン株式会社調べ】とご明記ください。

■調査サマリー
① お父さんが気になっていることの1位は「しみ・くすみ」。「紫外線対策」は実施していることの4位にランクイン。
ミドル男性全体では気になることとして、「顔の印象」が3位にランクイン。
お子さまのいらっしゃる方が気になっていることの1位は「しみ・くすみ」。実施していることでも「しみ・くすみ」がトップに上がっていました。着目すべきは4位の「紫外線ケア」。最近のミドル男性にも対策が浸透してきていることがうかがえます。また、30-50代男性全体では気になることとして「顔の印象」が3位にランクインしていました。

② 「家庭でやりたいお手入れ」のトップは「しみ・くすみケア」次いで「頭皮ケア」。「ムダ毛ケア」は約18%が意向あり。
「やりたいけどできていないお手入れ」のトップは「たるみケア」。
「家庭でやりたいお手入れ」のトップは「しみ・くすみケア」次いで「頭皮ケア」。また、ムダ毛ケアは約18%の方が興味を持っている状況でした。サウナなどの流行もあり、気にかけている人もいるのかもしれません。
一方で実施していることと、やりたいことの差分、「やりたいけどできていないお手入れ」のトップは「たるみケア」。目元のたるみにフォーカスした美容医療の広告も目立つ昨今、興味はあっても実施できていない方が多いようです。

③「たるみケア」は家族関係を充実させる?
  全体平均と比較して30ポイント以上の差をつけて、「たるみケア」をしている方は家族との関係が充実傾向。

実施しているお手入れの内容によって傾向はあるのかを分析してみたところ、「たるみケア」をしている方は全体と比較して、「家族・パートナーとの関係が充実している」という回答が30ポイント以上の差をつけて高いことが明らかになりました。
お顔のたるみは老けた印象につながるほか、ややもすると不機嫌で近づきにくい印象も与えます。たるみケアを行うことで、お顔の印象もにこやかに、明るくなっているのかもしれません。

■調査結果

Q. 肌や体のお手入れで気になっていること

 お父さんの「肌や体のお手入れで気になること」の1位は「しみ・くすみ」。男性は日焼け止めを塗る習慣は女性に比べるとまだまだ低く、ミドル層になると気になるようです。また、2位は「しわ」がランクイン。しわも老けた印象になりやすいほか、眉間にしわが寄った状態では怒った顔に見えることもあります。

Q.肌や体のお手入れで実施していること

 実施していることでも「しみ・くすみ」がトップに。4位に「紫外線ケア」が上がり、対策行動にも意識の高さが見られました。

Q. 家族やパートナーとの関係の充実度

 お手入れをしたくてもできていない「たるみケア」。この「たるみケア」を実施している方と全体を比較してみると、30ポイント以上の差をつけて、たるみケアをしている方は「家族との関係が充実している」と回答していました。お顔のたるみは老けた印象につながるほか、ややもすると不機嫌で近づきにくい印象も与えます。「たるみケア」を行うことで、お顔の印象もにこやかに、明るくなって家族と良い関係が築けているのかもしれません。

■まとめ
 美容で気になることの1位に「しみ・くすみ」が上がるなど、改めてミドル男性の美容への意識が高まっていることを再認識する結果となりましたが、何かと責任が多く、眉間にしわを寄るようなことも多いのがミドル世代。気づかないうちに不機嫌で近づきにくいお顔の印象になっている方も多いはず。前回のレポートでは美容のお手入れを行っているほど、気持ちが前向きになるなどの精神面でのメリットがあることがわかりましたが、今回の分析が示しているように「たるみケア」などのお顔のケアは、対外的なコミュニケーションにも役立つかもしれません。

■お父さんにおすすめ!意外とハマるかもしれない、美容機器
 「お顔の印象ケア」で欠かせないのは、表情筋のケア。ヤーマンの美容機器には研究開発の拠点『表情筋研究所』で検証を重ねた、技術と知見が詰め込まれています。お父さんだからこそハマるかもしれない、使い方も簡単な取り入れやすい機器をご紹介します。父の日のプレゼントを契機に、家族でのシェア使いを狙うのもアリかもしれません。

リフトロジー SP / YA-MAN TOKYO JAPAN
「お顔の印象が気になる」方が多い中、「押して、上がる。*1」リフトケア*1特化型美顔器『リフトロジー SP』はいかがでしょうか。テクニックいらずで、ポイントに置くだけでどなたでもリフトケア*1が可能な美顔器です。FACEモードで点灯する505nmの波長の緑色LEDは、肌の明るさケアもできるヤーマンの独自技術。お父さんが気になるお顔の印象を一気にケアできます。
BODYモードにすれば気になるお腹や太ももなどボディケアにも使えます。
製品ページ:https://www.ya-man-tokyo-japan.com/products/forface/liftlogy-sp.html

ニードルヘッドスパ EMS / ミーゼ
 「頭皮ケア」が気になる方には、大人気のヘッドスパマシンにEMS機能がプラスされた『ニードルヘッドスパ EMS』はいかがでしょうか。低~中周波EMSの掛け合わせにより硬くなった頭皮・首・肩などを刺激し、心地よい体感とともに全身を「癒しの頂点」へと導きます。前モデル同様、防水*2仕様なので、シャンプーしながらの使用も可能です。先端が鋭い”極”ニードルで、お風呂でシャンプーしながら頭皮の汚れも、1日の疲れも洗い流します。お仕事でお疲れ気味のお父さんのボディにも使えるすぐれもの。
製品ページ:https://www.myse.jp/products/needle-headspa-ems.html

レイボーテ クールプロ / YA-MAN TOKYO JAPAN
シリーズ最高パワー*3 、男性の太い毛やヒゲにもおすすめの、冷却システムが搭載された光美容器。全身約3分*4のスピード×ハイパワーでスピーディーなお手入れが可能です。照射回数約120万発照射*5で家族でのシェア※にもおすすめです。
※VIOに使用するアタッチメントは共有で使用しないでください。
製品ページ:https://www.ya-man-tokyo-japan.com/products/forbody/epi-coolpro.html

「FACE LIFT GYM」 eギフト
いきなり美容機器をプレゼントするのはハードルが高いかも、という方には一度、お試し体験を贈るのはいかがでしょうか。『FACE LIFT GYM』はヤーマンの機器を使ってお顔の筋肉をトレーニングする顔専用ジム。トレーナーがマンツーマンで機器を使ってお手入れしますので、美容初心者のお父さんも安心。銀座の店舗をはじめ、現在全国に6店舗展開しています。体験はeギフトでプレゼントすることもできます。
「FACE LIFT GYM」 eギフト販売ページ
https://giftee.co/gifts/stores/face-lift-gym
※giftee内「FACE LIFT GYM」 eギフト販売ページでの販売になります。
※外部サイトへリンクします。

■ヤーマン株式会社のご紹介

 1978年の設立以来、精密電子機器メーカーとしての技術開発基盤を背景に、日本初の体脂肪計*の開発など、アルゴリズム設計に強みを生かしながら、革新的な製品を作ることに全力を注いできました。業務用美容機器からはじまり家庭用美容機器へ歩みを進め、美容機器専門メーカーとして「美しくを、変えていく。」をスローガンに掲げ、これからも先端テクノロジーと常識を変えるアイデアで、美しくなる夢や驚きをお届けしていきます。
* 手足4点で計測するインピーダンス方式において
コーポレートサイト:https://www.ya-man.co.jp/

*1肌を引き上げた状態で行うケア
*2 IPX7
*3 レイボーテ Rフラッシュシリーズにおいて
*4 ケア部位:フェイス・両脇・両足・両手指・へそ下・ビキニライン・VIOライン/各モード1使用時 個人差があります
*5 ローラーモード(レベル1)使用時

※発表日現在の情報となります。最新の情報と異なる場合がございますのでご了承ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。