プロモツール、国内高級スパ施設での「香り空間デザイン」導入が急増中

世界のラグジュアリースパが注目する「香り空間デザイン」を国内高級スパへ

プロモツール株式会社のプレスリリース

あらゆる香りとニオイを創るセントテクノロジーカンパニーのプロモツール株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役会長:井上賢一、代表取締役社長:緒方健介、以下:当社)は、近年、スパ・温浴施設のエントランスや受付エリアなどでの空間芳香導入が加速していることをお知らせいたします。これは、香りがスパ体験の第一印象と顧客満足度を大きく左右するという、世界のラグジュアリースパ業界でも確立された認識が、日本の高級スパ市場でも高まっていることを明確に示しています。

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当社はこれまで、「サウナシュラン 2022」全国第1位を獲得した「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯」や、「ととのう」の先「しあがる」を科学的に追求する「SHIAGARU SAUNA」といった、日本のウェルネス業界を牽引する先進的かつ高い品質を誇る施設で、香りを活用した空間デザインを手掛けてまいりました。特に、近年注目が高まるロウリュにおいても、香りがもたらす効果を最大化する可能性を追求しています。年々、ウェルネスやセルフケアへの関心が高まる中、スパ・温浴施設などでも香りを用いた空間演出への注目が高まっています。特に入口エリアにおいて、「非日常」への始まりや没入感の演出、香りによるブランディングをすることを目的に空間芳香の依頼が増加傾向にあります。

 

世界のラグジュアリースパが注目する「香り空間デザイン」の重要性

世界の高級スパでは、香りは単なる心地よさの提供を超え、「非日常」への没入感を高め、ブランドイメージを構築する中核的な要素として戦略的に活用されています。スパに足を踏み入れた瞬間に、日常から切り離された特別な空間へと誘う「香りのゲートウェイ」は、これから始まる贅沢な時間を予感させ、顧客の期待感を最高潮に高めます。

プロモツールは、この世界のトレンドを日本の市場に展開し、各施設のコンセプトやテーマに沿った香りを緻密にデザインすることで、五感に深く訴えかけるブランド体験を創造しています。香りは、視覚や聴覚とは異なり、脳の感情や記憶を司る部分に直接作用するため、より深く、永続的な印象を顧客に与えることが可能です。

 

導入事例:日本のトップスパ・サウナが選ぶプロモツールの「香り空間デザイン」

当社の空間芳香ソリューションは、数々のトップ施設に選ばれる確かな品質と実績を誇ります。

「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯」

「サウナシュラン 2022」全国第1位を獲得したこの極上スパ&サウナでは、竜泉寺の湯オリジナルの香りをはじめ、館内12ヵ所にそれぞれのコンセプトや用途に合わせた香りを導入。エントランスのオリジナルアロマから、岩盤浴など湿度が高い環境でも心地よく香る技術、さらには持ち帰り可能なアロマグッズまで、香りでトータルプロデュースすることで、顧客体験の継続とリピート促進に貢献しています。

「SHIAGARU SAUNA」

「ととのう」の先「しあがる」を科学的に追求するこの革新的なサウナ施設では、「末端体温サウナ」ルームに季節・時間帯によって異なる香りを導入。昼はリフレッシュ、夜はリラックス効果につながる高級感のある香りで、究極のサウナ体験を演出しています。当社の高級業務用アロマディフューザー「セントFOREST」が空間全体に心地よい香りを広げ、施設のコンセプトを香りで具現化しています。

 

プロモツールが選ばれる理由:世界水準の品質とワンストップのソリューション

当社が提供する空間芳香ソリューションは、日本の高級スパが求める高い品質と、顧客体験を最大化する独自の技術力に支えられています。

日本指折りの調香チームによる「計算し尽くされた香り」

当社は、香りを創香するノウハウと、これまでに4,000種類以上の香りを調香してきた豊富な経験と実績を持つ調香師チームを擁しています。広がりや持続時間が巧みに計算された香りはもちろん、施設のブランドイメージ、ターゲット顧客層、空間環境に合わせたオーダーメイドのオリジナルアロマによる空間演出を実現し、唯一無二のブランド体験を創造します。

国際安全基準に準拠した「安心・安全な香り」

使用する香料は、香料の国際安全基準である「IFRA(国際香粧品香料協会)/RIFM(香粧品香料原料安全性研究所)」の厳格な基準と規制に準拠。顧客の健康と安全を最優先し、空間芳香時の香料吸入による健康への影響を最大限に配慮した、質の高い安全な香りを提供しています。

空間規模に最適な「確かな拡散技術」

2005年の映画「チャーリーとチョコレート工場」での高級業務用アロマディフューザー参入以来、当社は「芳香力(香りの拡散力)」と「香りの自由度」にこだわり、空間芳香性能のキーである「芳香力」「香りの自由度」「静音性」を追求してきました。空間の規模や特性に応じた最適なディフューザーをご提案し、香りの高い拡散性を実現します。特に、岩盤浴のような高湿度環境でも高い拡散性を維持できるほか、香りの効果的な拡散にも対応可能です。

ワンストップでのトータルプロデュース

元大手広告代理店で世界的な自動車メーカーを担当した実績を持つブランディングコンサルタントのノウハウ、香りを最大限生かすデザイン力、香料の専門知識を同時に提供できるほか、香りグッズの商品化も可能であり、企画から開発、導入まで、ワンストップでサービスを提供しております。

 

記憶と感情に深く刻まれる「香りのブランド体験」を通じて、貴施設の価値を最大化

今後も当社では、日本の高級スパ施設をはじめとしたウェルネス分野において、香りを活用した空間価値の向上と、唯一無二のブランド体験の提案を強力に推進してまいります。香りが持つ本質的な力を最大限に活用し、来店者の印象を決定づける“第一印象”を豊かにする香り体験を提供することで、貴施設のブランド価値を高め、顧客満足度とリピート率の向上に貢献いたします。今後も当社では、スパ施設をはじめとしたウェルネス分野において、香りを活用した空間価値の向上とブランド体験への提案も推進してまいります。

 

「オリジナルアロマ」について

https://www.promotool.jp/aroma_business/branding/

「香り空間デザイン」について

https://www.promotool.jp/aroma_business/space_design/ 

香りグッズOEM開発」について

https://www.promotool.jp/aroma_business/oem/

プロモツール株式会社について

あらゆる香りとニオイを創る“セントテクノロジーカンパニー(香りとニオイの技術)”として、市場のあらゆるニーズに対応できる香りとニオイ創りのプロフェッショナル集団です。空間に心地よい香りを流すだけの単なるアロマの会社ではなく、販促目的やエンターテイメント用途に用いる香りに加え、人々のメンタルや健康状態を改善できる効果訴求可能な香りの開発も進めており、香りやニオイに関する市場のあらゆるニーズに対応し、香りで生活を豊かにできるセントテクノロジーのリーディングカンパニーとして世界で認められる存在になることを目指しています。

会社概要

プロモツール株式会社

所在地.   : 東京都文京区本駒込6-5-3ビューネ本駒込5階

代表.    : 代表取締役会長 井上賢一、代表取締役社長 緒方健介

事業内容 : 香料及び芳香器の製造販売

            : (1)香りブランディング(オリジナルアロマ)

                  : (2)香り空間デザイン(高級業務用アロマディフューザー)

              : (3)OEM(香料開発及び香水・化粧品の製造・販売/香りグッズ)

          : (4)香り見本(アロマテスター)

          : (5)香りプロモーション(香りDM等)

          : (6)香りエンターテインメント演出

公式ホームページ:https://www.promotool.jp/

公式オンラインストア:https://essenceon.jp/store/

調香体験香房 「L’esprit」」:https://lesprit.shop/

お問い合わせ先

プロモツール株式会社

担当:広報担当 井沢

TEL :03-5940-6637

FAX:03-5940-6685

E-MAIL:m.izawa@promotool.jp

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