エクスクリエが「代理購入」に関する最新調査結果(全12項目)を発表
株式会社クロス・マーケティンググループのプレスリリース
株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、東証プライム3675)のグループ会社であるソーシャル&セールスプロモーションサービスを展開する株式会社エクスクリエ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:髙栖 祐介)は、インターネットリサーチ(セルフアンケートツール「QiQUMO」を利用した調査)で、全国に住む男性15歳~69歳(1,279人)、女性20歳~69歳(1,179人)を対象に「代理購入」に関するWebアンケートを2025年5月26日(月)に実施しました。
※本調査では、家族や同居人のために代わりに商品を購入する行動を「代理購入」と定義しています。
調査サマリ
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女性の66.6%が代理購入を経験:夫のためにシャンプーやボディソープを購入
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「買い物のついで」が最大の理由:女性の日常の買い物中に代理購入が行われている傾向
今回は一人暮らしの方を除く、男性1,279人、女性1,179人に調査を実施しました。本記事では女性向け調査結果の抜粋を掲載していますが、調査レポートには男女両方の結果を収録しています。
女性の66.6%が代理購入を経験:夫のためにシャンプーやボディソープを購入
同居している男性のために代理購入をしたことがある女性は、全体の66.6%でした。代理購入されている商品カテゴリーとしては、シャンプー・コンディショナー(68.8%)が最も多く、ボディソープ・石鹸(66.8%)が続きます。(図表1)
代理購入している商品の使用者としては夫が最も多く、シャンプー・コンディショナーでは61.1%、ボディソープ・石鹸では65.1%を占めています。また、息子のための購入もそれぞれにおいて約3割(シャンプー28.7%、ボディソープ28.2%)でした。(図表2)
「買い物のついで」が最大の理由:女性の日常の買い物中に代理購入が行われている傾向
男性の代わりに商品を購入する理由としては、すべての商品カテゴリーにおいて「自分が買い物のついでに買えるから」が最も多く、特にアルコール類(48.5%)や口内ケア商品(44.6%)で顕著でした。この結果から、女性による代理購入は特別な行為ではなく、日常の買い物活動の一部として自然に行われていることがわかります。(図表3)
また、「自分と一緒に使う商品だから」という理由もボディソープ(38.2%)やシャンプー(31.9%)で高く、共用性が代理購入のひとつの要因となっています。(図表4)
上記以外にも、「代理購入する際に重視するポイント」や「代理購入してもらう際の商品の伝え方」、「同居している方と一緒に使っている商品」などについて、アンケートで回答を取得しております。
調査項目(男性向け)
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現在使用している商品(MA)
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現在使用している商品を知ったきっかけ(SAMT)
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現在使用している商品を最初に購入した人(SAMT)
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現在使用している商品を代理購入してもらう理由(SAMT)
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代理購入してもらう際の商品の伝え方(SA)
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同居している方と一緒に使っている商品(MA)
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同居している方と一緒に使っている商品の購入者(MAMT)
調査項目(女性向け)
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同居している方のために代理購入した商品(MA)
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代理購入している商品を使用する人(MAMT)
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代理購入をする理由(MAMT)
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代理購入する際に重視するポイント(MAMT)
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自分が使用した商品を勧めた経験(商品カテゴリ別)(MA)
調査概要
調査タイトル:「代理購入」に関するWebアンケート
調査期間 :2025年5月26日(月)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む男性15歳~69歳(1,279人)、女性20歳~69歳(1,179人)※「同居者はいない(一人暮らし)」の方は除く
会社概要
会社名 :株式会社エクスクリエ
代表者 :代表取締役社長 髙栖 祐介
所在地 :東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立 :1972年3月
主な事業:オンライン・オフラインを統合したソーシャル&セールスプロモーションの策定、実行支援
URL :https://www.excrie.co.jp/
会社名 :株式会社クロス・マーケティンググループ
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地 :東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立 :2013年6月
主な事業:デジタルマーケティング事業及びデータマーケティング事業、インサイト事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事業
URL :https://www.cm-group.co.jp/