広告チェックAI、登録企業300社突破──広告審査の“標準インフラ”化へ

~広告・法務・広報が共有できる「AI審査データ」の価値とは~

株式会社Archaicのプレスリリース

「その表現、大丈夫?」──コンプライアンス:緊張が走る現場に、共通の安心を。

 

企業の広告・販促活動がかつてないほど自由で多様になった一方で、現場にはこんな声が聞こえてきます。

 

「薬機法にひっかからないか不安で、企画にブレーキがかかる」
「LPの文言チェックに時間を取られすぎて、他の業務が進まない」
「ステマ規制後、インフルエンサーの投稿管理が追いつかない」

 

その背景には、2023年10月のステルスマーケティング規制の施行をはじめとした、広告表現に関する法規制の急速な厳格化があります。
広告チェックの基準は複雑化し、審査の属人化・業務負荷・ヒューマンエラーといった課題が、すでに現場の限界を超え始めています。

 

「広告チェックAI」、300社が選んだ広告・法務・広報の共通フレームワークへ。

 

こうした社会的背景を受け、株式会社Archaic(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:横山 淳)が提供するAI搭載型広告コンプライアンスチェックツール「広告チェックAI」の登録企業数が、このたび300社を突破しました。

「広告チェックAI」は、広告クリエイティブ(テキスト・画像・動画など)をアップロードするだけで、薬機法・景品表示法・特商法・ステマ規制などに基づいた違反リスク表現をAIが自動で検知。
これにより、広告・法務・広報など異なる部署が、“共通の判断データ”に基づいて連携できる「審査の共通基準」が企業内に生まれます。

 

※2025年5月末時点

規制対応を「守り」から「信頼を育てる武器」へ

 

「広告チェックAI」は、単にチェック工数を減らす効率化ツールではありません。

 すべての表現が、法令・ガイドラインに照らして根拠をもって確認できる 制作、広報、法務が一つのデータを見て判断できる チェックログが残り、社外との信頼構築や万一の説明責任にも備えられる 

いま、広告チェックは“守り”の活動から、「信頼される広告」を届けるための“武器”へと変わろうとしています。

 

なぜ食品・医療・美容業界で選ばれるのか ── 4つの理由

  

ポイント

業界別メリット

得られる価値

業務効率の劇的改善

LP・商品パッケージ・チラシなど大量クリエイティブを一括解析

チェック工数最大70%削減、上市・キャンペーン開始を早期化

高精度リスク検知

食品:機能性表示の根拠不足を警告 

医療:適応外効能・暗示表現を指摘
美容:誇張ビフォーアフターを自動マスキング

炎上・行政指導・自主回収の未然防止

常に最新の規制対応

法改正・ガイドライン更新をクラウドで即時反映

追加設定不要で“常に最新版”の安心

柔軟な導入・運用

企業独自ルール(例:社内レビュー基準、GMP基準)も設定可

海外子会社・OEM先とも同じ基準でチェック共有

  

結果として、食品メーカー・化粧品/医薬部外品ブランド・医療機器メーカー・D2C/EC事業者など多様な企業が “信頼できる広告づくり” の基盤として採用しています。

 

 

私たちが描く未来──広告コミュニケーションの新しい常識に。

 

私たちArchaicが「広告チェックAI」を通じて目指しているのは、広告表現の自由を萎縮させることではなく、むしろ、誰もが安心してチャレンジできるマーケティング環境の実現です。

  •  企業には、法令リスクに怯えず、誠実で創造的な表現に取り組める環境を 

  • 消費者には、誇大広告に惑わされず、正確な情報に基づいて選択できる社会を 

  • 社会全体には、公正で透明な広告エコシステムを 

広告チェックAIは、その実現の基盤となる“広告社会のインフラ”として、さらに進化してまいります。

今後の展望

  •  生成AIツールとの連携による「つくる⇄審査」の自動化ワークフロー 

  • 食品・医薬・美容など業界特化ガイドラインへの自動対応 

  • 越境EC・海外広告を見据えた多言語・国際法対応 

  • CMS・配信ツールとのAPI連携によるワークフロー統合支援 

 

【会社概要】

 

『世界中の人が、AIをもっと身近に電気や水の様に当たり前の様に使うことができる世界を実現する!』をミッションに掲げ、AIの最新技術の学術的知見とグローバルなAIベンダーでの実績を持つ、ディープラーニングや人工知能システムの受託開発、および受託研究開発のスペシャリスト集団です。

Archaicはアルゴリズムをゼロから構築する僅か5%のAIビルダーで、各業界の最先端を目指す大企業のカスタムAIを制作しています。

『もっと身近な環境でAIを活用し、そのメリットを多くの方に伝えていくことで、AIのハードルが下がり、その先に日本国の産業の底上げにも貢献できるのではないか』と考えています。

 

会社名:株式会社Archaic
設立:2017年11月15日
所在地:東京都渋谷区神宮前1-22-1 オークラビル5階
代表者:代表取締役CEO 横山 淳
URL:https://archaic.co.jp

 

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